SSブログ

初ツーは富士五湖めぐり&石割の湯 [バイク]

 1月3日、昨日ですが、初ツーに行ってきました。お正月だから富士山を見に行こう。そうだ、どうせなら富士五湖めぐりだ。とベタですが、考えた訳です。取りあえずお雑煮を食べて、テレビを見て、10時から準備を開始して出発。私にしては、いつになく順調。(笑) 寒いに決まっているので、フェイスマスクと、ラフ&ロードのプロテクションニーウォーマーを出発時から着用です。

 今回は道志みち経由ではなく、いきなり中央道で河口湖ICへ直行します。 河口湖西湖精進湖本栖湖山中湖石割の湯 の順番で廻る予定です。関東圏に越して来てからずっと、一度富士五湖めぐりをしたいと思っていたんです。

 今日はいい天気で、空気も澄んでいます。八王子の手前からも富士山がはっきり見えます。ドピューンと高速を走り、11時過ぎに河口湖ICを降りて、先ずは、昔知り合いに教えてもらった、富士山の絶景ポイント、御坂峠に向かいます。河口湖大橋を渡って、137号線を北上、新御坂トンネルに入る手前を右折。御坂みちを登って御坂峠へ。

09010301.JPG
 御坂峠の天下茶屋前に、30分もかからず到着。

ここからの眺めは絶景です。何人かのオジチャンが三脚を立てて、レンズを富士山に向けています。間に入ってデジカメで富士山と河口湖をパチリ。[カメラ] でも何かオジャマな雰囲気。バイクなんて一台もいないし。


09010304.JPG
御坂峠から見た富士山

09010302.JPG
 天下茶屋のほうとう鍋の幟に少し後ろ髪を引かれますが、お腹はまだ空いてないのでパスです。早々にヘルメットを被って、御坂峠を下り、今度は河口湖の湖畔から富士山を望めるスポットを探します。


09010311.JPG 
 西湖方面へ河口湖の湖畔を走っていると、絶好のポイントを発見。パチリパチリ。[カメラ]


09010313.JPG
河口湖から見た富士山

 撮影後はそのまま河口湖精進線を西湖へ向かいます。西湖からは、手前に低い山があって、富士山を望む場所は限られています。西湖の一番西側の端っこから富士山は見えました。

09010316.JPG
西湖から見た富士山

09010317.JPG
 西湖からほんの少し走ったところに、村営野鳥の森公園というところがありました。
そのまま通り過ぎようと思いましたが、なにか氷のオブジェみたいなものを発見。立ち寄ってみると、公園の中にホースで水を撒いて作った巨大な氷のオブジェがいくつか並んでいました。折角なんで、オブジェ越しに富士山をパチリ。[カメラ]


 次は精進湖。今まで行ったことのない小さな湖です。139号線に出て、赤池の交差点を右折して精進湖へ。初めて来た精進湖はきれいでした。

09010321.JPG
 湖畔のジャリ道を降りて行って、バイクと湖と富士山を撮影。
う~ん、来年の年賀状にどうかな。


09010323.JPG
精進湖から見た富士山

 湖畔には、他にも数台の車が止まっていて、家族連れやカップルがいました。ここでもう1時近かったけど、まだお腹は空いてません。次行ってみよー。

 精進湖の周りをくるっと回って、再び139号線に戻り、ほど近い本栖湖へ。本栖の交差点を右折。湖の周りを暫く走ると、何台かの車が止まっていて、記念撮影をしているポイントがありました。どうやら、本栖湖ではここが富士山の絶景スポットみたいですね。自分もそこにバイクを止めて、ヘルメットを被ったまま、富士山撮影。

09010324.JPG
本栖湖から見た富士山

 ここらで休憩。本栖湖入り口の駐車場でトイレ&缶コーヒーです。道の反対側の食堂のおばあちゃんが、そこの若い人どうですかと言ってたけど、いいえーと手を振って断っておきました。若い人に見えたんでしょうか。そりゃ、あなたより若いけど。

 缶コーヒーを飲み終わって、最後の山中湖に向かいます。139号線を河口湖方面へ戻る途中、気温4℃の表示あり。寒いですね。冬ツーの醍醐味です。[雪]

 富士吉田付近は道が混んでます。途中でガソリンを給油して、139号線から138号線に入って、山中湖に向かいます。山中湖の北側湖畔を走り、富士山の見える駐車場にバイクを入れました。やっぱり、山中湖からの富士山は雄大ですね。

09010328.JPG
山中湖から見た富士山

 さーて、これで富士五湖めぐりは終了。今日最後のイベント、温泉に行くことにします。以前、紅富士の湯に来たとき、貰ったパンフに載ってた、山中湖平野温泉石割りの湯[いい気分(温泉)]へGO!!

09010331.JPG
 道志みちに入って1kmほどのところに石割の湯はあります。


09010332.JPG
この時既に、2時41分。昼ごはんを食べてませんでした。石割うどんを頼みます。


 一息ついて、お風呂へ。ゆっくり内風呂に入って、疲れを癒します。丁度良い湯加減でいい気持ち。それから打たせ湯。今日の分の肩こりが少しは回復するかな。続いて、露天の岩風呂。ここもいい気持ち。ふーー。次の檜風呂は、ぬるい!他の温泉でもそうでしたが、露天の檜風呂は保温性がないみたいです。夏はいいかもしれませんね。早々に退散して、もう一度内風呂へ入って、温まってから上がりました。

09010333.JPG
 お風呂から上がったら、お約束のソフトクリームです。コーンがちょっと贅沢目で美味しかった。


 汗が引くのを待って、徐々に身支度しながら、帰り道を考えます。このまま道志みちを通って帰るか、高速を使うか。高速は、Uターンラッシュで渋滞[車(セダン)]してるに違いない。中野から小仏は確実だな。でももう夕暮れ時、真っ暗な山道をスモークシールドで走るのは危険。やっぱ高速にしよう!!やはり軟弱な選択をした私。[わーい(嬉しい顔)] 4時20分頃、石割の湯を後にして帰路に着きました。

 帰りに夕刻の山中湖で富士山を撮影。このときも三脚を立てたおにいさんがいました。夕暮れ時のシャッターチャンスを待っているのでしょうか。

09010335.JPG

 東富士五湖道路の山中湖ICから高速に入ります。気温は-1℃。グリップヒーターも指先までは暖めてくれません。しびれます。中央道は予想通り渋滞していました。でも渋滞してると、暖かいんですよね。6時前に帰宅でした。

09010309.JPG
 今回活躍してくれた、プロテクションニーウォーマー。膝からスネ、足首までの風防効果バツグンです。オーバーパンツは、腰の周りがモコモコして嫌、トイレに行き難いという人にはいいですね。


本日の走行距離:270.3km
総走行距離:1618km

 このところ、毎回高速を使っているので、ETCが欲しくなってきました。最初はいいやと思っていたのですが、各種割引もあるとか聞くと、食指を動かされます。寒いときは料金所でグローブを脱いでお金を出すのが辛いですね。手がかじかんでしまって。

山中湖平野温泉石割の湯


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

フロの飼主

う~ん、富士山が見事だ!
寒い時にしか見られない雲一つ無い富士山は、寒い時に乗らない僕には見られません。(悲)
ああ、でも川越の広い畑越しに見る冬の富士山は美しいです。
御坂峠の茶屋の先のトンネルは凍ってなかったんですかね?他の道は暫らく雨も雪も降ってないから凍っているところは無かったでしょうが、トンネルの中は水が何時も出ていますよね?
それにしてもクリアな写真を見ているだけで、凄く寒そうに感じますよ。(笑)
by フロの飼主 (2009-01-04 23:11) 

如月

あー、行きたいなあ。
明日行きたいなあ。
でもなんだかんだと用事を言いつけられちゃったんだなあ。
はー・・・。
行きたいなあ、河口湖。
いいなあ、凸凹さん。
by 如月 (2009-01-04 23:25) 

な王

>フロの飼主さん

御坂峠のトンネルには入りませんでしたが、御坂みちの山梨県側は冬季通行止めになっていました。山陰になる方角ですから、一度凍ったら解けないんでしょうね。
寒い時に乗らないなんて勿体無い。寒いときこそ温泉です。(笑)
湯冷めしないように防寒対策さえしてたら怖くありません。
by な王 (2009-01-05 16:49) 

な王

>如月さん

もう3年分くらいの富士山を見てきました。
こんなきれいな富士山を見れるのはこの時期だけですよ~。

ほ~ら、行きたくなる。行きたくなる。
右手に持ってるのはフェーザーの鍵じゃないですか?
by な王 (2009-01-05 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。