SSブログ

宮ヶ瀬ダム、観光放流 [バイク]

 以前宮ヶ瀬湖に行ったとき、ダムの観光放流があると知り、一度見てみたいと思っていました。最近になってそれを思い出して調べてみるると、丁度良いタイミングで放流の予定があったので行ってみることに。

でもいくら首都圏最大級のダムと言っても、

09061401.jpg
こんなのや、


09061402.jpgこんなのは、
期待しても無理でしょうから、
過度の期待はせず、軽い気持ちで、
バイクで宮ヶ瀬ダム下の「あいかわ公園」
へ向かいます。


観光放流は、AM11:00 と PM2:00。(曜日も決まってます)
いつものように朝グダグダだったので、出発が遅れて、
あいかわ公園駐車場に到着したのが AM11:03。
全然間に合ってません。or2~
次の 2 時までにはまだ大分時間があります。
仕方ないので、湖畔の鳥居原園地へ行ってみることにしました。

鳥居原園地の駐車場には何故かバイクが沢山いました。
天気が良くて、遠足の小学生が芝生で弁当を食べてるし、犬を連れた人が結構いるし平和です。

何となくブラブラして、少し早い昼食をとってから、あいかわ公園に戻りダム見物。

09061403.JPG

下から見上げると、結構迫力です。


09061404.JPG
まずエレベーターでダム上に登ってみることにします。

エレベーターは、ダムの中にあって、通路はヒンヤリと寒いです。


09061405.JPG
エレベーターでダムの上へ。


09061406.JPG
ダムの上は結構広いですね。


09061407.JPG
水とエネルギー館とインクライン。
帰りはインクラインで降りることにしました。


09061408.JPG
インクラインに乗って下を見たところ。
上向きにも見えますが、下向きです。

インクラインは、わたし1人しか乗っておらず、
貸し切り状態でした。


09061409.JPG
2 時からの観光放流を見に集まった人々。
...
少なっ。


2 時前になると、アナウンスがかかり、いよいよ観光放流が始まりました。



09061411.JPG
高位洪水吐から1分間に40トンの湖水を放流。(だったかな)
観光用なので、発電機を通さず、湖水から直接放流ということです。
結構迫力があって良かったです。子供が喜びそう。

ちょっと鼻水ブーみたいだったけど。(^_^;


09061412.JPG
公園内を走っていた、ロードトレイン「愛ちゃん号」。
良く見ると、ナンバープレートに「宝くじ号」って
書いてありました。
どっちなんやろう。



バイクカテゴリーにしたのに、バイクの写真が一枚もないやんっ!(笑)


あいかわ公園


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

フロの飼主

確かに鼻水状態ですね?
まだ、大河内ダムの放流の方が迫力だなあ・・・
大河内ダムは、満水の時に警報が鳴って放流で、行けてますよ♪
宮が瀬ダム、正直何処にあるかも知りませんが、お疲れ様でした。(笑)
by フロの飼主 (2009-06-16 20:50) 

凸凹2008

奥多摩の小河内ダムですか?
満水時の放流なら、上のゲートからなので迫力ありそうですね。
高位洪水吐からだと、ちょっと迫力に欠けます。

宮ヶ瀬ダムは神奈川県中津川上流にあります。
小河内ダムよりほんの少し大きくて、一応首都圏最大のダムらしいです。
小学校の時、遠足で行った京都の天ヶ瀬ダムの放流を思い出しました。

by 凸凹2008 (2009-06-17 10:02) 

如月

そう言われると鼻水にしか見えない(笑)
by 如月 (2009-06-20 08:39) 

凸凹2008

>如月さん

どうせなら、谷岡ヤスジ先生へのオマージュとして、赤い水をドバーっと。

環境汚染ですね。下流に赤い水流れちゃうし。

by 凸凹2008 (2009-06-20 10:29) 

エリミ♂

ホンマですね!
バイクの写真がない(笑)

この時期、放水って涼しそうでいいでですねー
見たことないんで、行ってみたいです!

近くであるか、探してみますわ!!
by エリミ♂ (2009-06-21 10:18) 

凸凹2008

>エリミ♂さん

放流の時だけ水しぶきが飛んで涼しいです。
ダムの中は、非常に涼しかったです。
あと、地下空間的な閉塞感があって、好きな人には堪らないかもしれません。

バイクの写真がないのには帰ってきてから気付きました。

by 凸凹2008 (2009-06-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。