SSブログ

ETC動作確認のため本日は富士山へ行かせて頂きますた [バイク]

 良く晴れた日曜日、お留守番を言付けられたオヤジは、その日丸一日を悶々として過ごし、やたらとストレスを募らせておりました。そして、「また来週もお出掛けするからよろしくね」って、無理でソ。無理ですよね。折角 ETC が付いたって言うのに、3週間も出動出来ないなんて、そんなご無体な。こんな仕打ちを受けるなんて、一体わたしが何をしたって言うのでスか。


ウキーッ [exclamation×2][exclamation×2]


09111801.JPG と言う訳でもないのですが、ETC の動作確認の為、
 本日はやむなく富士山方面へ出動致しました。

 朝 10:33 いつものように遅い出発です。


09111802.JPG インジケーターは、オールグリーンです。
 (1個しかないけどね。)

 中央道に乗るまで、十数キロ。
 小一時間をガマンで走行。

 ETC のバーは、ちゃんと開いてくれました。
 一安心です。


途中おしっこ休憩を入れて、12:00 ちょうどに河口湖 IC から 国道139 へ。
この時もバーはちゃんと開きました。
カードの挿し方が悪くてとか、とかとか、少しは心配してたんですが、問題無くクリヤーです。

これで、動作確認は完了? いやいや、一度くらいじゃ分かりません....よね。

今回は、そのまま富士山の西側をグルっと回って、まだ一度も走ったことのない
富士山スカイラインを目指すことにします。

今日は、12月の気温だと予報で言っていましたが、ここはもおうすっかり冬。
手がしびれてきたので、グリップヒーターオンです。

09111803.JPG


09111804.JPG 途中お腹が空いたので、道の駅なるさわの
 軽食コーナーで、温かい きのこそば を頂きました。

 富士山は少し冠雪。
 ちょっと雲がかかってるけど、
 スカイラインは大丈夫かな。



09111805.JPG 道の駅朝霧高原にて。

 屋根がニッと笑っていたので。(笑)

 ここまでくると、雲が富士山スカイラインの
 方向に降りて行っているのが分かります。

 嫌な予感。



09111806.JPG

富士山スカイラインは、案の定霧に包まれていて、極寒の世界でした。
上の写真の、右側の雲にモロに突っ込んだので一溜まりもありません。

途中、(新二合目から新五合目まで積雪通行止め)の表示もあり、
一気にテンションが下がります。

09111807.JPG新五合目への登り口はやっぱり閉鎖されていました。

道路脇に駐められた道路管理の車の中で、
おじさんが、手でペケをしています。

そのまま五合目を目指すことも出来たのですが、
ここで心が折れてしまいました。
だって、すんごく寒いんだもの。


09111808.JPG霧の中、3℃って、
バイクで走ってると、氷点下ですよ?
どんどん体がこわばって、ライディングが苦痛に
なってきます。

それに、何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・。


・・・・・・・・・・・・


09111809.JPG天使に連れて行かれる前に、なんとか
下界に降りてくることができました。

そのまま富士宮まで降りて、浅間大社の参道脇に
バイクを駐めます。
駐車場のおばさまに、バイク駐められますか?って
訊いたら、ここを指定されました。
思いっきり歩道です。


都会にスレて、わたくしちょっと行儀良くなり過ぎたのかしらん。
歩道に駐めるなんて、思ってもみなかったわん。

09111810.JPG 一応、富士山本宮にお参りして。


09111811.JPG そのまま、浅間大社前のお宮横丁へ。

 B級グルメの聖地? なんですね。


09111812.JPG 老舗の味 すぎ本さんで、
 初 富士宮やきそばです。

 これはー、説明しなくてもおkですね。
 魚粉は、セルフでした。


09111814.JPG 帰りは東名でビュンっと帰還でした。

 17:08 帰宅
 走行距離 297.3km

 行き帰りで、ETC の動作確認は、ほぼ OK です。
 次は、耐久テストですね。楽しみです。





09111813.JPG


ちーちゃん、一人で留守番させてゴメンよ。


富士山新5合目[富士宮口登山道入口]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

たくや

ETCゲート無事通過おめでとうございます。
車と違い音でなくランプだけですから結構緊張しますよね。
新五合目の閉鎖例年より早いですね。(当日だけですか?)
急に冷え込んできましたからね~
登れず、残念です!
by たくや (2009-11-19 10:50) 

凸凹2008

ETCは楽ですね。
やっぱり付けて良かったです。
新五合目の閉鎖は積雪の為で、多分一時的なものだと思います。
残念ですが、もうあの寒さには懲りました。
次の挑戦は来年ですね。夏が良いですね。

by 凸凹2008 (2009-11-19 23:50) 

フロの飼い主

いやあ、ETCの確認にわざわざあんな寒いところに行かなくても・・・・
しかもこんな寒い時に。(笑)
富士山スカイラインは、朝方は凍っているのを心配しなければならない時期ですよ。クラブでは、夏に涼みに行くところですから。
by フロの飼い主 (2009-11-21 00:45) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

ETC の確認の為ならどんな所へも行く覚悟です。
あと、東北道と、関越と、常磐道と・・・
各地で試さなければ動作確認の意味がありません!
並行して、性能試験と耐久テストもしなくちゃならないので、大忙しです。

でもスカイラインはもう行きません。(笑)
by 凸凹2008 (2009-11-21 01:05) 

如月

うんうん、テストは念入りにしないとね!念には念をいれないと。
by 如月 (2009-11-21 17:17) 

凸凹2008

>如月さん

そうですよね。メーカーの出荷テストなんて、通り一遍のことしかしないので、
ユーザがしっかりしないと大変なことになっちゃいます。
どんな過酷な状況でも正常に動作することが大事です。
先に自分が正常動作しなくなりそうって話もありますが。

by 凸凹2008 (2009-11-21 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。