SSブログ

バッテリーは逝ってました [バイク]

 前回バッテリーを上げちゃったという記事を書いたのですが、記事を書いた後で充電したバッテリーをバイクに載せて試したら、見事にご臨終でした。セルがウンともスンとも言いません。
それどころか、メインキーを ON にしたときに始まるはずの診断さえ動かない状態でした。
こりゃいかんと言う事で、早速バッテリーを手配することにしました。

元々載ってたバッテリーは、EXIDE TECHNOLOGIES の EXT14-BS というバッテリーで、BMW のマーク付き。BMW純正部品と言うことでしょう。ディーラーに持って行ったら、目ん玉が飛び出てどこかにすっとんで行くくらいの値段を請求されそうです。

そこで、自力解決すべくネットで調べたのですが、そんなバッテリーはどこにも売ってなかったので、互換品を探しました。先ずは、一応国産品がいいかなと言うことで、調べたところ、YXT14-BS(GSユアサ),FXT14-BS(古河)がヒット。
でも価格はどちらも定価で2万円超。安いところでも1万円以上の値段がついています。
これでも片っぽくらいの目ん玉は飛び出そうなので、もっと安いものを物色。
台湾製の安物を見つけました。

OptiMax GXT14-BS 2,460円(税抜き)です。
EXT14-BS と YXT14-BS は互換。YXT14-BS と GTX14-BS は互換、と言う情報で判断。
ちょっと不安だけど、この安さには勝てません。
OptiMax って、何気に見たことあるバッテリーだし、まあそんなに酷くはないでしょう。(笑)
ディーラーに持って行ったら、工賃含めて軽くこの10倍は取られそうだし。

ちゅうことで、ポチッとしてしまいました。


10080201.JPGそして昨日の日曜日朝、やっと届きました。
ポチッとしたのはいいけど、決済するのを忘れていて、ブツが届くのが遅れました。
2回もストアの方からメールを貰って、やっと決済してないことに気付いたのが金曜日。その後迅速に対応して頂き、日曜には入手出来ました。

ヨカッタヨカッタ。^^;


10080202.JPG中味は、こんな感じ。

バッテリーと電解液、端子用のネジです。

電解液は、昔は1本のボトルに入ってましたが、これは小分けにされてて便利ですね。


10080203.JPGバッテリー上部のシールをはがして、電解液のボトルを逆さまにしてをブスっと突っ込み、電解液をドクドクと注入。
その後、気泡を抜く為30分程放置します。

初期充電は不要と説明書に書かれています。
MFバッテリーって、初期充電要らないのね。


10080204.JPGあとは、電解液を注入した穴にキャップをして出来上がりです。

ボトルを外すとき、電解液をちょこっと溢しちゃいましたが、気にしない気にしない。



早速バイクに搭載。

互換品と言っても、BMWのサイトで調べた訳じゃないし、バイク側のバッテリーを格納するエリアが結構ギリギリに作ってあったので、実際バイクに搭載するにあたっては、一抹の不安はあったのですが、難なくキッチリに収まりました。

10080205.JPG10080206.JPG

10080207.JPGメインキーを ON にすると、キチチチチチ・・・と音がして、ABS の診断が始まります。
しばらくして、診断終了。
赤い三角形のアラームランプも消えています。

セルを回すと、キュンッ、ドルンッ!
軽快にエンジン始動。
1ヶ月ぶりにエンジン音を聞きました。



一応20km程乗ってみましたが、問題はないようです。
純正品にした方がいいんじゃないのと言う声が聞こえそうですが、台湾製のバッテリーがどれ程持ってくれるか楽しみです。
これでまたフラフラと出掛けられますね。
 
 
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

たくや

バッテリー逝ってしまってましたか
またまたお安いバッテリーを探しましたね~
私の知り合いは同じく安い「シーマリン」を1年半使っていますが
未だ健在です!
純正よりも長持ちかも
by たくや (2010-08-02 20:38) 

凸凹2008

>たくやさん
バイク用バッテリーは高いですよね。
BMW純正品がいくらするのか、ディーラーに電話しようかとも思ったのですが、
怖くて訊けませんでした。
by 凸凹2008 (2010-08-02 23:53) 

フロの飼い主

悪いことは言いません。溢した電解液は、これでもか?と言うくらいに何度も拭いたほうが良いですよ。洗っても良いくらい。
以前デリカを乗っていたとき、デーラーでやられて、バッテリートレイまで交換しました。まさか溢したままにするとは思わなんだ。
by フロの飼い主 (2010-08-03 00:43) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
いえいえ、溢したのは、玄関の床に数滴。
もう蒸発してしまったので大丈夫です。
もしかしたら、踏んづけた靴の裏が溶けてるかもしれませんが。
by 凸凹2008 (2010-08-03 01:41) 

yosi

バッテリー高いですよねー。
春に完全放電やらかして
ダメかなーと思ったらなんとか復活しました。
国産で2万弱するので、台湾製が気になります。

by yosi (2010-08-03 13:29) 

凸凹2008

>yosi さん
なんでバイクのバッテリーってこんなに高いんでしょうね。
GSユアサのバッテリーが激安店で1.1万だったので、この台湾製なら4個買えるし、ちょっとくらい寿命が短くてもいいかなという感じです。
突然死さえしなければ、十分だと思っています。
by 凸凹2008 (2010-08-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。