SSブログ

九十九里で焼蛤 [バイク]

今日は、何故か朝から出掛ける気満々でした。(笑)

仮面ライダーOOO(伏せ字じゃないです)を見てからですが、いつもよりうんと早い 8:50に出発。
首都高→京葉道路→千葉東金道路と高速を乗り継ぎ、10:30に九十九里に到着です。

10112101.JPG

10112102.JPGいつもなら、出発するのがこのくらいなので、わたしとしては破格に早い到着です。でも何もすることがないので、豊海海岸をブラブラ。

いやいや、ブラブラしたかったから来たのです。
ビーチコーミングでもしましょう。

そう言えば、今のバイクを買ってすぐ、2年前にも九十九里に来ました。

10112103.JPGあのときは、帰りにパンクして大変だったなぁ。
ちょうど1000キロ越えたので、パンク修理と1000キロ点検を一緒にしてもらったんだった。

一応足跡(そくせき)を残すなんて、2年前にもやったんだよ。成長してないですね。


10112104.JPGビーチコーミングは好きなんだけど、碌な物が見つかりません。貝殻ばっかり。
と思ったら、カニの爪が見つかりました。

そして、つらつらと下を見ながら歩いていたら、
遂に大物を発見。


10112105.JPG

これは、ウミガメの甲羅の骨ですね。
写真左側に背骨に繋がる関節が見えます。
亀は、甲羅と肋骨が一体化しているので、肋骨の1本を取るとこんな形をしているんです。

持って帰りたかったけど、写真右下に写ってる足跡と比べると分かるように、結構な大きさです。
今日は小さなシートバッグ1つで来たので、お持ち帰りは断念しました。残念無念です。

10112106.JPG

天気が良くて、冬用のジャケットでは、少し汗ばむくらいの気温でした。
1時間程、海岸を歩いたり、まったりと日向ぼっこしたりしてると、お腹が空いてきましたよ。
少し早いけど、どこかでお昼にしましょう。

10112107.JPGバイクに戻ってふと見ると、直ぐ近くに、昨日ブログのお友達に教えてもらったばかりの「いさりび食堂」が見えるじゃないですか。
早速バイクに跨りGOです。

まだ11:30だったけど、こぢんまりした店内は既に結構お客さんが入っていました。


10112108.JPGあじ刺身定食です。
美味しかった~。

ご飯の大盛りはサービスですと言われたけど、おじさんは少食なので普通盛りにして頂きました。


10112109.JPG焼蛤!

これを一度食べてみたかったんです。
中の大くらいの地物4個と、小さい養殖物11個とどちらにしますか?とおっしゃるので、迷わず地物を頂きました。浜焼きはこのくらいいの大きさでないとね。

ああ~、美味いよ、おかあさん、美味いよ~。

大満足で、店を出て、時間が有り余ってるので犬吠埼へ向かうことに。

でも、走り出すと、犬吠埼の方向に暗雲が立ちこめています。
降らないでよね~と思ってたら、バラバラと雨が降り出したので、犬吠埼は断念しました。

10112110.JPGUターンして雨を抜け出し、ナビの命ずるままに、帰りは東関東自動車道を通って帰ってきました。

酒々井PAで一休み。
缶コーヒーで一服。

高速に乗る前に、またパンクしてないか、一度止まって確認してしまいました。(笑)



15:26 帰宅
走行距離 277.8km

今日は早く帰ったので、ちーちゃん(といぷー♀)と散歩に行けました。
 
 
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

フロの飼い主

今日は暖かく晴れてお出かけ日よりでしたね。
良いなあ、僕は昨日今日仕事でした。
by フロの飼い主 (2010-11-21 21:14) 

HIRO

こんにちは。
自分も先日行ってました>九十九里
焼き蛤は大きいのに限りますね。
by HIRO (2010-11-21 22:58) 

たくや

昨日は暖かかったですね~
蛤、焼きたてはい美味しいですね
by たくや (2010-11-22 13:22) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
休日出勤ご苦労様です。
寒くなると魚が美味しいですよ。
千葉はいいですね。
夏は首都高を通過するのが嫌で、足が向きませんけど、
冬は魚が美味しいし、海が綺麗です。
by 凸凹2008 (2010-11-22 21:23) 

凸凹2008

>HIROさん
今回わたしはビーチラインを走って来ましたが、
九十九里有料道路は、珍走団が沢山いました。
焼蛤を食べてたら、ブオーブオーと煩いこと。
焼蛤は中くらいの大きさだと、おばさんが言ってました。
ビッグサイズのも食べてみたいですね。
by 凸凹2008 (2010-11-22 21:32) 

凸凹2008

>たくやさん
目の前で焼いて食べるのは最高ですね。
美味しい汁が沢山出てきて、めっちゃ美味しかったですよ。
by 凸凹2008 (2010-11-22 21:35) 

へろーめ

やはり地物ですな!
by へろーめ (2010-11-24 13:28) 

凸凹2008

>へろーめさん
地物にして正解でした。
やけに美味かったので、また行きたいです。
by 凸凹2008 (2010-11-24 23:28) 

如月

ああああー。
ちょっと更新してないと思って油断してたら九十九里に行ったんですね。
海亀の骨て!
惜しかったですねー。
いさりび食堂、安くはないけど美味しいでしょ?
私は好きです。
あとね、あとね、八街市の深沢ピーナッツもおすすめです。
他の店に卸してないの。
信じられないぐらい落花生が美味しいの。
落花生嫌いで生きてきた私が一気に夢中になったぐらい殻つき落花生が美味しい。ま、少し離れてるんでお暇があったら、で。
by 如月 (2010-12-03 22:25) 

凸凹2008

>如月さん
油断してたんですか?
最近、ニコタの方の更新ばかりしてて、ちょっとこちらがお留守になってます。

いさりび食堂のこと聞いた次の日に行ってきましたよ。
教えてくれてありがとう。美味しかったです。
深沢ピーナッツも今度近くに行ったときに寄ってみますね。

海亀の骨は、あんまりキレイじゃなかったけど、持って帰りたかった-。
もう一度行って拾ってきたいくらいです。
by 凸凹2008 (2010-12-04 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。