SSブログ

家庭内LAN増設 [PC]

次男の部屋にPCを設置しました。
バイトしてるんだし、自分で買えよとか思ってましたが、結局買わされてしまいました。
と言っても、中古のDELLのビジネスPCで、本体のみ15K円程度でしたが。

10122901.JPG一応、Core2Duo 1.8GHz 搭載で、性能的には十分過ぎるくらいです。

そして、PCを買ったのに、ネットに繋がないのも、今時意味がないので、家庭内LANを増設するハメになりました。中古PCですが、生意気にも1000BASEが搭載されているので、有線で繋ぎます。

10122902.JPGウチの宅内LANは、ルーターの設置されている、わたしの小さな書斎を中心に、各部屋に接続されます。新築時に各部屋へCD管を敷設しておいたので、LANケーブルの追加敷設工事は比較的簡単です。

コンセントボックスの中のオレンジ色の管がCD管。
合成樹脂製の配線管です。緑色の電線は予備線。

10122903.JPG予備線にCAT5eのLANケーブルを結びつけて、次男の部屋から予備線の反対側をうんせうんせと引っ張ってもらい、CD管にLANケーブルを通します。

家にあった使い掛けのLANケーブルが、ギリギリっぽい長さだったのでヒヤヒヤものでしたが、なんとか届いて一安心。

10122904.JPGAmazonでポチッとした、RJ45モジュラージャック。
下の黒いのは、結線用の専用工具です。

Amazonって、何でも売ってますね。凄いよAmazon。
因みに、Amazonプライムのお試しで、ニコニコ翌日配達を利用。でも、プライムは年会費が必要なので、お試しだけ使用の予感。

10122905.JPGこんな感じで結線。
ピンアサインは、ネットで調べて確認しましたが、本当に合ってるか少し心配。でも、ストレート接続なので、両端で同じように間違ってれば、たぶん問題無く動くでしょう。

10122906.JPG10122907.JPG
10122908.JPG
余分なところをニッパでプチプチプチとちょん切って、カバーを付けて、コンセントボックスに装着。

しかし、初めてのPCで、光常時接続+ギガビットイーサーとは、良い時代になったものです。

10122909.JPG次男の部屋のコンセントボックスでも同様な工事をして、
今回の工事は完了!

あと、2部屋分、予備線が出てますが、こちらもいつか繋ぐ日が来るのでしょうかね。

もしかしたら、次は光ケーブルになるかもしれないですね。

10122910.JPG
今回新たに導入したギガビットイーサー対応のスイッチングハブ。

ルーターのポートを使い切ってしまったので、こちらもAmazonでポチッとしました。次男の部屋には、このハブを介して接続します。


さて、これから接続確認です。でももう眠たい。
新しいPCのネットワークの設定とかは、もう明日でいいや。

休み中に、バイクでどっか行きたいな~。初日の出とか拝みに行くのも良いかもしれませんね。
でも寒そう。寒くても出掛けたくなるような、良いとこが、どこかにないですかね。
 
 
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

たくや

配線がスッキリしているのはいいですね。
我が家はむき出しでわたしは無線です。
by たくや (2010-12-31 12:34) 

凸凹2008

>たくやさん
どうせなら、速度の速い有線の方がいいかなということで、
うちは昔から有線派なんです。
なので、新築時にCD管えお入れて、将来に備えておきました。
後から壁の中に入れるのは手間が掛りますからね。
by 凸凹2008 (2010-12-31 22:05) 

如月

はー。いいなあ、凸凹さんの奥さん。
ケーキは焼くし配線もやってくれるし。
なんで奥さんが私じゃないんだろう。

by 如月 (2011-01-02 18:43) 

凸凹2008

>如月さん
>ケーキは焼くし配線もやってくれるし。
↑ ここだけ見ると、いいお父さんみたいですね。

配線を綺麗にしたいのは、性格なので仕方ないです。
こんなわたしですが、心の奥底では、黒くてドロンドロンしたものが
グッチョングッチョンになってるかもしれませんよ。(笑)
by 凸凹2008 (2011-01-02 22:19) 

明けましておめでとう御座います。

coreDuoの中古で14Kですか?僕も買おうかな?
CD管は納戸のHUB Boxから全ての部屋にひきましたが、予備線を入れておくの忘れたので、自分じゃ引けない・・・(泣)
1Gで足りなくなったら、多分光ケーブルですかね?を引いて貰うようです。
by 明けましておめでとう御座います。 (2011-01-03 00:27) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん?
あけましておめでとうございます。
P4でも良かったんですが、動画再生なんかもストレスなく出来るようにと
CoreDuoを探してたら、安いのがあったのでポチッとしました。
モニタは新品で、地デジチューナー、HDMI端子付きのを買ったので、
TVは見れるし、PS3も繋げられるし、ギガビットイーサーで快適ネット環境だし、
あまりにも贅沢すぎます。

ウチも最初CD管に予備線が入ってなかったので、予備線入れるのが常識でしょ?ってクレームを入れて、タダで入れてもらいました。
by 凸凹2008 (2011-01-03 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。