SSブログ

三崎漁港でまぐろを喰らう [バイク]

 金曜、土曜と雪が降って、日曜はどうなることかと心配していましたが、天気予報はちゃんと当り、今日は朝から良い天気でした。[晴れ]
 8時に起床して、外に出てみたら、家の前の道が昨夜の雨で凍結していたので、ゆっくり支度して、ワンピースを見てからの出発です。雪が降っちゃったので、秩父の方とか、富士山方面とかはバイクじゃ無理でしょう。と言うことで、今日は三浦半島へ行くことにしました。

 10時半頃出発。横浜横須賀道路を通って、一路三浦半島の南端を目指します。高速道路は流石に少し寒くてグリップヒーターが必要でしたが、刺すような寒さはなく比較的暖かいです。

11021301.JPG
 
11021303.JPG12時過ぎに三浦市の宮川公園に到着。
ここは何度か通ったことはありますが、バイクを止めるのは初めてです。

この季節の三浦半島って、道が混んでますね。
朝からスリスリしてしまいましたよ。

11021302.JPGここには大きな風車が2機あるのですが、今日は、かなりの速さでブンブン回っていました。

バイクと比べると大きさが分かると思います。
この大きさの風車がブンブン回っているのですから、近くで見ると結構な迫力です。
突然羽が外れて落ちて来そうで怖いなぁなんて考えながら、暫くまったりとした時間を過ごします。
特に急ぐ用事があるでもなし、予定もなし。

小さな公園ですが、駐車場には車が10台くらいは駐まっていて、親子連れが芝生でフリスビーなんかしています。わたしがいる間にバイクも2台来ました。

11021304.JPG海側には小さな展望台があって、そこから見下ろすと、小さなヨットハーバーがありました。

さてさて、ちょっとお腹も空いてきたし、飽きてきたので、お昼でも頂きましょう。

宮川公園から程近い三崎漁港へ移動します。

11021305.JPG移動途中、「くろば亭」に行列が出来ているのを見ましたが、こちらは行列なし。
「まぐろ料理ちりとてちん」です。

お店の真ん前に駐車してしまいました。


11021306.JPG

ネギトロ、照り焼き、漬けの、三つの味が楽しめる、ちりとてちん丼(¥1890)を頼みました。

照り焼き丼が一番美味しかったです。あと、お味噌汁と、付け合わせの昆布的なものも。
でも、美味しかったけど、ちょっと高くないですか。3つのミニ丼を食しても、お腹がくちくなりません。
コストパフォーマンスを重んじる関西人としては、少し納得がいかないのでありました。


食べ終わっても1時半。まだまだ時間は余裕です。次なる行き先は?

11021307.JPG海岸線を辿って、ずんどこ北へ。

油壺マリンパークの入り口を拝んだりしながら、途中ちょこちょこと寄り道をして、立石公園に辿り着きました。

空が綺麗ですね。

ここは、某SNSでお友達の方のオススメの場所だそうで、ちょっと寄ってみることにしたのです。
かながわの景勝50選にも選ばれている風光明媚な場所なんですよ。

11021308.JPG「秋谷の立石」と言うのはこの岩でしょうか。
秋谷海岸の北側の端に突き出た岩礁です。

ここでも、まったりとビーチコーミング、足が疲れたらベンチで休憩と、まるで年寄りの散歩かっと言うような時間を過ごしました。

11021309.JPGそして、何と言うことでしょう。
立石公園の目の前に、マーロウなるお店を発見。

見ていると、人が次々とそのお店に吸い込まれていくではないですか。おいさんも釣られて入店。気がついた時には、手にマーロウの袋が。


11021310.JPG

何だか夢うつつのうちに、財布が軽くなっていました。

立石公園って、景色が綺麗だなぁ。
夕陽が落ちるところを見たかったのですが、寒くなりそうだし帰ることにしました。

11021313.JPG4時前に立石公園を出発。
今日はナビさんの言うとおり、
高速使用で帰ってきました。

17:23 帰宅。
本日の走行距離:164.1km でした。


11021311.JPG今日の戦利品は、
立石公園で拾ったビーチグラスと何故かプリン。

目盛りのついたビーカー入りのプリンがオサレでカワイイです。味は、まだ食べてないので分かりません。

11021312.JPG有精卵ミルクティープリン
王様プリン
スイートポテトの栗入りプリン

スタンプカード作ってもらったし、パウンドケーキも美味しいんだって。
ん? 5人家族で、プリンが3つ。。。


 
 
 
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

如月

マーロウのプリンヲ食べに行く計画を立ててた頃がありました。今はもう気力ないから、こちらのブログで楽しませていただきました。
by 如月 (2011-02-14 05:47) 

たくや

三崎に秋谷は私の定番コースです。
プリンは人数分買いましょう(笑)ケーキも美味しいですよ。
by たくや (2011-02-14 09:10) 

凸凹2008

>如月さん
以前箱根まで来てたじゃないですか。
また気力が出て来たら計画しましょう。
マーロウのプリンだけならお取り寄せも出来るけど。
by 凸凹2008 (2011-02-14 20:57) 

凸凹2008

>たくやさん
そう言えば、ちょっと前にマーロウのプリン買ってましたね。
自分の食べたいのを1個ずつ買ったら、3個になったんですよ。(笑)
子供にはもったいなくて食べさせられません。
by 凸凹2008 (2011-02-14 20:59) 

フロの飼い主

ツーリングしてますね♪

僕の峠走って風呂入って蕎麦食べたら満足♪と言うのとは、まるで違う・・・

凸凹さんてば関西人でしたか?そんな雰囲気も感ぜず生粋の関東人かと思ってました。(いや、だから、どう?と言うわけではないのですけどね。)

凸凹さんのブログを見てると無性に甘いものが食べたくなるのですが、最近出つつあるお腹と格闘しているので、目に毒ですわ♪
by フロの飼い主 (2011-02-14 23:13) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
実は関西人です。
就職して上京したての頃に会社でも同じ事を言われました。
関西人のくせに標準語でしたから。
マーロウのプリン、美味しかったですよ。
実は俺のエクレアを食べた後に体重を計ったら、2キロ程太ってしまっていて、
お菓子も控えているのですが、このプリンの誘惑には勝てませんでした。
by 凸凹2008 (2011-02-14 23:32) 

yosi

ちりとてちん丼は三種の味が楽しめてgood!なようですね。
by yosi (2011-02-16 11:36) 

凸凹2008

>yosi さん
三崎のマグロは初めて食しましたが、美味しかったですよ。
でも、お店で食べると高いのですね。
水あげ港だから安いかと思ったら大間違いでした。
by 凸凹2008 (2011-02-16 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。