SSブログ

黄砂に煙る富士山と吉田うどん [バイク]

今日は、GW の間の学校がある日を狙って、バイクでお出掛けしてきました。

11050201.JPG9時過ぎに家を出て、道志みちを西へ。
11時過ぎに山中湖に到着。
今日はパノラマ台に登ってみました。

朝から晴れてはいたのですが、黄砂で薄曇りな感じのまま。富士山まで来てはみましたが、やっぱりこんな感じでした。

11050202.JPG

11050203.JPG一応いつもの山中湖畔のスポットでも写真を撮ってみました。
折角来たのに、こんな富士山しか撮れなかったのは残念ですが、お天気の事ですから仕方がないですね。

でも今日は、これだけじゃないのです。
次なる目的地をナビに命じてGO!

11050204.JPG手打ちうどん 渡辺うどんさんに11:30頃到着。

富士吉田に吉田うどんなるものがあると聞いて、いつか食べようと思っていたのです。
場所はちょっと分かり難いので、事前に食べログで調べておきました。

11050205.JPG

頼んだら速攻で出て来た、冷やしつけめん(大) ¥500。

かなり太めで、しっかりコシのある麺です。地物の小麦を使っているのでしょうか、少し茶色いです。以前食べた武蔵野うどんを思い出しました。ちゃんと小麦の味のする美味しいうどんでしたよ。揚げ玉入れ放題なのも嬉しいです。(笑)

12時近くになると、お客さんが増えてきて、ほぼ満席状態になったので退散。しばらく走って、道の駅富士吉田で休憩をとって、次の目的地を考えます。天気もいいし、時間も早いので、朝霧高原まで行って、アイスでも食べることに。

11050206.JPGと思ったのですが、何故かR139が混んでいたので、途中で挫折して、道の駅なるさわで、特製ソフトクリーム富士桜を頂きました。美味しかった。

まったりソフトクリームを食べていたらなんだか疲れてしまい、もう先に行く気力が無くなってしまいました。
今日はここまで。

11050207.JPG時間があったので、道の駅なるさわに併設されている富士山博物館なるものに入ってみました。

帰りは中央道でビューンとひとっ飛び。

14:40 帰宅
本日の走行距離:196.8km でした。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

zenx

こんばんわ~!。

往復200kmで富士山を堪能出来るのは羨ましいですね~。
黄砂に煙る富士も中々味わいがあります。
ツーリング先でのソフトクリーム。
今年は何時になるか。
私もソフトが食べた~い。
by zenx (2011-05-02 18:13) 

たくや

今日は黄砂が凄かったですね~
最近富士山周辺はご無沙汰になってしまっております。
by たくや (2011-05-02 20:24) 

凸凹2008

>zenxさん
なるさわのソフトクリームは初めてでしたが美味しかったです。
あと、富士周辺では、ミルクランドのジェラートが美味しいですよ。
疲れてくると、甘くて冷たい物が欲しくなりますね。
by 凸凹2008 (2011-05-02 21:14) 

凸凹2008

>たくやさん
うちから富士はアクセスが良いのですよ。
黄砂は残念でした。
今の時期は仕方ないですね。
by 凸凹2008 (2011-05-02 21:16) 

フロの飼い主

あれ?やっぱりさっき書いたコメントが載らないですね。

富士山博物館に入りましたか?感想が無いのは、さして面白くも無かったということでしょうかね?
道の駅なるさわでは何回も休憩していますが(多分10回くらい)、一度も入った事ありません。

ナビ良いですね?
タイヤじゃなくて、ナビにお金を使いたかったなあ・・・
by フロの飼い主 (2011-05-03 21:44) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
富士山博物館は、イマイチでした。
でも思ったよりお金をかけた施設みたいで、
どうやって運営しているのか謎です。
大きなアンモナイトの化石などもあったので、
お暇なときに寄ってみるのも一興かなと。
by 凸凹2008 (2011-05-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。