ノアにETC付けました [DIY]
年末にポチッていたETC車載器が先日届きました。
四輪車用です。アンテナケーブルを取り回すのが面倒なので、アンテナ一体型を選択。
バイクにはとっくの昔に取り付けていましたが、車はまだだったのです。車で高速に乗ることは殆どないので、特に必要性を感じられず、費用対効果の面からも無駄な部分が多いと判断していました。
年末に、そろそろ新しいバイクナビが欲しいな~っと言う話をしていたら、いやいや車のETCが先だろうと相方が言い出しまして、調べてみると車載器本体もかなりお安くなってきている模様。それに、首都高が距離別料金になるのに伴って、首都圏にお住まいの方はキャンペーンで助成金が出るらしいと言うので、お安いのを見繕って取り付けることにしました。
昨日は朝からオートバックスに行って、電源取り出し用に電源分配コードキットを買って来ました。
オーディオ裏のコネクタから電源を引き出すためのコードです。+BとACC,イルミネーション用の電源を取り出すことが出来ますが、ETCではイルミネーション電源は使用しません。
コンソールパネルを外すのにかなり苦労しました。
パネルを取り付けているツメを折らないように、周りに傷を付けないように。
純正オーディオを外して、裏側のコネクタに電源分配コードキットを割り込ませます。
こんな感じに電源が取り出せました。
手前のキボシ端子にETC車載器の電源を接続します。
ETC車載器の電源コードを接続したところ。
何だか無残な感じなので、さっさとオーディオを元に戻しましょう。(笑
ETC車載器の電源コードは適当な余長を残して、オーディオ裏に突っ込みます。
GNDは、オーディオを取り付けているネジから取りました。
この状態でETC車載器に電源が入るか確認。
OKのようなので、コンソールパネルを元通り取り付けて、これで電源は取れました。
次はETC車載器本体の取り付けです。
ETC車載器の取り付け位置を決めて、台座を両面テープで貼り付け。
方向や角度など、取り付け方法に関しては、説明書に細かく指定されていましたが、考えるのが面倒になってきたので、要するに水平ならいいんだろってことで適当に取り付け。
作業終盤になって手を抜くのが悪い癖なんですが、大体、ウチの車庫は地面が傾斜しているので、正確に角度を測って取り付けたって無駄なのです。
後は、ちゃちゃっと電源ケーブルを処理して完成です。
ETCカードを挿入。(バイクにETC積んでいるのでカードは準備済み)
「ピー、ETCカードが挿入されました。有効期限は・・・・」
おー、ちゃんとしゃべるやん。
一応、動作テストをすべきなのですが、ETCテスターなんか持ち合わせてはいないので、直接高速へGO-!
ちょっとドキドキしながらゲートを通過。
「ピッ、料金は400円です。」
問題ないようですね。
高速を1区間だけ走り、ちょっと遠い電気屋さんに行ってウロウロ徘徊した後、とうふドーナッツをお土産に買って帰りました。
モチモチしてておいしかったです。
ついでに先日入手した LifeTouch NOTEで使う為に、ニンテンドー3DS用のタッチペンを購入。
元々付属していたタッチペンはちっこくて使い物になりませんでした。
ところで、武井咲ちゃんカワイイよね。
四輪車用です。アンテナケーブルを取り回すのが面倒なので、アンテナ一体型を選択。
バイクにはとっくの昔に取り付けていましたが、車はまだだったのです。車で高速に乗ることは殆どないので、特に必要性を感じられず、費用対効果の面からも無駄な部分が多いと判断していました。
年末に、そろそろ新しいバイクナビが欲しいな~っと言う話をしていたら、いやいや車のETCが先だろうと相方が言い出しまして、調べてみると車載器本体もかなりお安くなってきている模様。それに、首都高が距離別料金になるのに伴って、首都圏にお住まいの方はキャンペーンで助成金が出るらしいと言うので、お安いのを見繕って取り付けることにしました。
昨日は朝からオートバックスに行って、電源取り出し用に電源分配コードキットを買って来ました。
オーディオ裏のコネクタから電源を引き出すためのコードです。+BとACC,イルミネーション用の電源を取り出すことが出来ますが、ETCではイルミネーション電源は使用しません。
コンソールパネルを外すのにかなり苦労しました。
パネルを取り付けているツメを折らないように、周りに傷を付けないように。
純正オーディオを外して、裏側のコネクタに電源分配コードキットを割り込ませます。
こんな感じに電源が取り出せました。
手前のキボシ端子にETC車載器の電源を接続します。
ETC車載器の電源コードを接続したところ。
何だか無残な感じなので、さっさとオーディオを元に戻しましょう。(笑
ETC車載器の電源コードは適当な余長を残して、オーディオ裏に突っ込みます。
GNDは、オーディオを取り付けているネジから取りました。
この状態でETC車載器に電源が入るか確認。
OKのようなので、コンソールパネルを元通り取り付けて、これで電源は取れました。
次はETC車載器本体の取り付けです。
ETC車載器の取り付け位置を決めて、台座を両面テープで貼り付け。
方向や角度など、取り付け方法に関しては、説明書に細かく指定されていましたが、考えるのが面倒になってきたので、要するに水平ならいいんだろってことで適当に取り付け。
作業終盤になって手を抜くのが悪い癖なんですが、大体、ウチの車庫は地面が傾斜しているので、正確に角度を測って取り付けたって無駄なのです。
後は、ちゃちゃっと電源ケーブルを処理して完成です。
ETCカードを挿入。(バイクにETC積んでいるのでカードは準備済み)
「ピー、ETCカードが挿入されました。有効期限は・・・・」
おー、ちゃんとしゃべるやん。
一応、動作テストをすべきなのですが、ETCテスターなんか持ち合わせてはいないので、直接高速へGO-!
ちょっとドキドキしながらゲートを通過。
「ピッ、料金は400円です。」
問題ないようですね。
高速を1区間だけ走り、ちょっと遠い電気屋さんに行ってウロウロ徘徊した後、とうふドーナッツをお土産に買って帰りました。
モチモチしてておいしかったです。
ついでに先日入手した LifeTouch NOTEで使う為に、ニンテンドー3DS用のタッチペンを購入。
元々付属していたタッチペンはちっこくて使い物になりませんでした。
ところで、武井咲ちゃんカワイイよね。
何と、自分でつけたんですか?
それは、初めてゲートをくぐる時にドキドキものですよね?(笑)
デリカに乗っている時にその辺りを何度か開けましたが、今の車になって触ったことすらありませんよ。地デジチューナを付けたいんですけどね。
by フロの飼い主 (2012-01-10 23:13)
>フロの飼い主さん
ネットで買ったので、自分で取り付けました。
開かなかったらどうするか考えてなかったので、確かに、料金所ではドキドキでしたよ。
あー、うちの車もまだ地デジ化してないんです。
でも車載のチューナーは高くて手が出ません。
by 凸凹2008 (2012-01-11 18:58)
作業お疲れ様でした。
ETC車載器ですが、一体型の場合は少し角度が必要だったような気がします。
まぁ、無事にバーが空いたとの事で
OKですね。(^-^)
咲ちゃん。可愛い♪
by yams (2012-01-18 12:01)
>yamsさん
そう言えば、ちょっとだけ角度がついていたような(笑
でもほぼ水平だったような。付属のゲージがあって、
規定範囲内の角度ならいいって書いてあったんですが、
どうも面倒で。
咲ちゃん、最近お気に入りなんです。
by 凸凹2008 (2012-01-18 19:35)