SSブログ

とんだヘナチョコ野郎だった(自分) [バイク]

もう3ヶ月程バイクのエンジンをかけていませんでした。
前回エンジンをかけたのは、カウルを取り付けたってブログを書いた8月中頃。
さすがにもうそろそろバッテリーがヤバイやろうと思っていたのです。
なにしろ、休みの日はちーちゃんがずっと膝の上から離れてくれなくて、
なかなか出掛けられなかったのです。

今日もバイクの鍵を持ったその途端に、悲壮な叫びをあげるちーちゃん。
彼女の中では、バイクの鍵を持つ → 父ちゃん行っちゃう、という方程式が
出来上がっているのでせう。
サンダル履きでゴミ出しに行くときにはひとつも吠えないのにね。

さて、バイクのエンジンは、セルの音は非常に弱々しかったのですが
ちゃんとかかりました。一安心です。
でもタイヤの空気圧がすんごい減ってます。
前輪なんか、250kpaなきゃいけないのに、100kpaしかない。
でもこれは想定の範囲で、買っておいた足踏み式の空気入れが初出動です。
先ずは前輪、シュッコシュッコシュッコ。
そして後輪、シュッコシュッコシュッコ。
はーい、もう汗だくです。ドエレえ疲れました。
グハァッ!とか言いながら、バックで車庫出し。
そのままフラフラしながら出動です。

17112501.JPG

カウルは、前回取り付けた時は、イマイチ、何か昆虫みたいというのが正直な感想
だったのですが、バイクに跨ってライダー目線で見ると、大きすぎることもなく、
結構しっくりきてます。
カウルの曲線が、メーターの曲線に合わせて作ってあるんだと、
この時初めて気付きました。

17112502.JPG

今日の行き先は、ちょっと大きめのペットショップです。
ちーちゃんの喜びそうな物を物色。
エゾ鹿角切りステーキとオモチャを購入。
(本当に欲しかった物はなかったけど)
一通り仔犬を見て癒されて帰途へ。

そして、もう暗くなってきてたけど、ちょっと何か食料を調達しようと、
コンビニに寄ったのがいけませんでした。

コンビニから出てキーを捻って、セルをキュウ・・・・?
セルをキュウ・・・・・、もう一度セルをキュウ・・・・?
あと自宅まで300mくらいなのに、セルが回らんっ!!!
そう、このバイク、暗くなると勝手にヘッドライトが点くのです。
ヘッドライトに電力を取られて、何度スイッチを押してもセルが回んないのです。

押しましたよ。初めてこのバイクを押して歩きました。
そして気付きました。
ボクサーエンジンって、押すとき邪魔!
シリンダーが足に当たるのでぇす。
100mくらい押したところで、腕がパンパンになって休憩。
またもや汗だくです。

暫くしてから、もう一度セルを回したら、キュッドンとエンジン掛かった。ヤッホー!
残りの200mは、楽々帰宅でしたが、明日ディーラーに持って行くべきですね。
充電だけで済むか、バッテリ交換になるか。
バッテリーなんか自分で取り替えたいのですが、シート外しただけでアクセス
出来るような場所には実装されていないので手が出せません。

17112503.JPG

と、クタクタで帰宅したのですが、購入した角切りステーキとオモチャが
ことのほか好評だったのが、せめてもの救いです。
ちーちゃん明日はまた父ちゃんお出掛けですよ。

17112504.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
一寸のつもりが色々 乙でした。

B様は、昔から憧れ(R90S)ですが、素人には手を出し難い(出させない)感が強くて…
乗らない時は、普通だったらバッテリー端子外しておけば、放電も抑えられる(トリクル充電器繋げばなお良い)んですが
多分、バッテリー交換に10カノッサ(笑)
by HIRO (2017-11-26 09:07) 

凸凹2008

>HIROさん
トリクル充電器付けたいのですが、外にコンセントがないので無理なのです。
バッテリー交換なんて自分でちゃちゃっと出来れば良いのですが、
シート外して、タンク外して、タンク外すとそれに付随して各種
チューブとかセンサーとかって思うと面倒臭くって。
元通り戻せなくて、コンピュータがエラー検出してたらと言う懸念も。
バッテリー交換ですかね。
まぁ、一度見てもらってからになりますが。
by 凸凹2008 (2017-11-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。