SSブログ

昨日と今日の歌 [おとうさんのひとり言]

昨日から会社帰りに、ずっと脳内再生されている歌。

あれ・・・?
何の歌だっけー?
聞いたことあるんだけど。(当たり前)
馴染みのある歌詞ですが、誰の歌だったか全く思い出せません。

それも曲の途中から再生されるため、なかなか思い出せません。

ちょっと「なかっぺ大将」のEDみたいだけど、アニメの曲にしちゃ歌詞が渋すぎるぜぇ。
と思いながら今日も帰って来たわけですが、ちょっとずつ歌詞の足らないところが
記憶の引き出しから蘇ってきました。

♪わーかいときゃ にどとない どんとやれ
おーとぅこーなーら~
ひとのできなぁあい ことをやれ~

おー、ココまで来ればあとちょっと。
歌詞をキーワードに検索かけたら、すぐ見つかりました。

水前寺清子さんですよ。

♪ボロは着てても心の錦
どんな花よりきれいだぜ~

やっと思い出せてスッキリしました。
曲の頭んとこのメロディーが、いなかっぺ大将の曲(ED)とそっくりです。

ちなみにいなかっぺ大将EDの歌詞は、こんな感じ↓。

♪ゆくと決めたら 一歩も退くな~
 意地が男の杖なのさ~
 ~てなこと言っても力んでも ずっこけ丸出し オヤァ気がひける

この出だしのメロディーがそっくりでびっくりです。

この水前寺清子さんの歌のタイトルは「いっぽんどっこの唄」。
わたし、タイトル知りませんでした。
思い出せないのではなくて、子供の頃から知らなかったんだと思います。
だって、こんなタイトル聞いたこともないんだもの。

そして、水前寺清子さんって、まだご存命? と思ってググッたら、
まだ73歳でご健在でございました。
失礼しました。
もっと年いってるような気がしたんだけど。


YouTubeで観られるよ~。

タグ:水前寺清子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。