SSブログ
前の10件 | -

今夜はすき・・・ [クッキング]

今日は病院の帰りにスーパーに寄って買い物をして帰って来ました。
カカクヤスクのお店で、牛肉と白菜、長ネギ、椎茸、しらたき、焼き豆腐。

18102701.JPG

関西風は、牛脂を鍋底で溶かして牛肉を焼いたあと、お醤油とお酒と
砂糖で作るんだけど、今日はお手軽に割り下を使って作ります。
(※わたしは関西出身)

後、今回は入れませんでしたが、お麩、えのき、しらたきの代わりに糸こんにゃく
なんかもいいですね~。
春菊はなくてもいいかな?美味しいと思ったことないので。

18102702.JPG

そして〆はうどんでしょう!
ですが、今日は買い忘れました。
まだ少し残ってるので、明日うどん買って来て晩御飯にしよう。
溶き玉子も入れて。

ちーちゃんが、わたしの横に座って舌なめずりしていたので、
ほんのちょっとお裾分け。
豆腐と、お肉と白菜を少しずつちぎって、おやつのお皿に入れてあげました。

具材は最小単位で買って来たのに、18cmの鍋に2杯分になりました。
もうお腹いっぱいです。〆は必要なかったわ~。


nice!(2)  コメント(0) 

60周年アニバーサリーモデル [バイク]

今日の夕飯は、近所のスーパーでゲットしたマルタイの
棒ラーメン屋台とんこつ味を頂きますた。

18102301.JPG

久々に食べましたが、美味しかったです。

普通のインスタントラーメンと比べてパッケージが小さくて、
しかも2人前入っているので、省スペースだし、キャンプのお供とか、
ラーツーに持って行くのもアリかな。

18102302.JPG


さて、話は変わって、前から欲しかったカブちゃんの
60周年アニバーサリーモデルが発売されるとのこと。

11月22日(木)に受注期間限定で発売。
[受注期間:2018年8月1日~2018年10月31日]

以下、ニュースリリースから--------------

2018年08月01日
「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」
「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」を限定発売

Hondaは、ビジネスやパーソナルユースなど、幅広い用途で多くの
お客様から支持をいただいている「スーパーカブ」の誕生60周年を記念し、
特別なカラーリングを施した「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」と
「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」をそれぞれ11月22日(木)に
受注期間限定※で発売します。

※受注期間は2018年8月1日(水)から10月31日(水)まで

---------------------------

スーパーカブ50/110・60周年アニバーサリー
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/60thspecial/

18102303.JPG

車体色はマグナレッドのみ。
ココ、ポイント高いです。
見た目はまるで、郵政カブみたい。
是非、フロントキャリアには黒の革カバン、
リアには赤いボテバコを装備したいところです。

あ、今のカブは、フロントショックが、ボトムリンク式から
テレスコピック式に変更されてるんですね。
いや、自分の情報が古過ぎるのか。

わたしボトムリンク式にしか乗ったことがありませんでした。
あのブレーキかけるとフロントサスが伸びてグリュンとなる感じが好きだったのに。
まぁ、テレスコピックの方が走りやすいだろうけど。

偶然ネットのどこかで見つけて発売を知ったのですが、
むむーと約3日程考えて、このバイクは押さえておくべきだと判断し、
早速バイク屋さんにメールで問い合わせ、先日店舗の方に出向き契約してきました。

待ちどおしいなー。
このバイクは、一生乗ってくような予感。

nice!(2)  コメント(2) 

久しぶりに濡れ鼠になりました [バイク]

今日は午前中に病院巡りをして、午後からちょっとバイクでお出掛けしました。
いつものバイク屋ではなく、その系列店の中小型バイクのお店へ。

そこでちょいと用事を済ませて、このまま帰るのもつまんないなーと思って、
2りんかんまで足を延ばします。

真冬用のジャケットはもう7年目?のドカジャン。↓

11111302.JPG

そろそろ買ってもバチは当たらないよね。
と思いつついろいろと物色。

TAICHとか、MOTORHEADとか、あまりお高くないのを探して小一時間。
今日はまだ買うつもりはないので、そろそろ帰るかと外に出たら、
空模様が怪しいです。

準備してる間に空には暗雲が垂れ込め小雨がパラパラと降り出しまして、
こりゃいかんと思いつつ走り出しましたが、雨はどんどん強くなり・・・

豪雨の中をビショビショになって帰って来ました。
帰ったらテレビでゲリラ豪雨が発生してますって言ってました。
ちょっと待ってから帰れば良かった。

久しぶりに雨でずぶ濡れです。
何年ぶりだろ。

ツーリングの時はちゃんと雨合羽持って行くし、
雨が降りそうな日にはバイクに乗らないしね。

でもちょっと気持ちよかったよー。

そんな秋の一日。
晩御飯は秋の味覚、サンマを焼いて食べました。

18102002.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

昨日と今日の歌 [おとうさんのひとり言]

昨日から会社帰りに、ずっと脳内再生されている歌。

あれ・・・?
何の歌だっけー?
聞いたことあるんだけど。(当たり前)
馴染みのある歌詞ですが、誰の歌だったか全く思い出せません。

それも曲の途中から再生されるため、なかなか思い出せません。

ちょっと「なかっぺ大将」のEDみたいだけど、アニメの曲にしちゃ歌詞が渋すぎるぜぇ。
と思いながら今日も帰って来たわけですが、ちょっとずつ歌詞の足らないところが
記憶の引き出しから蘇ってきました。

♪わーかいときゃ にどとない どんとやれ
おーとぅこーなーら~
ひとのできなぁあい ことをやれ~

おー、ココまで来ればあとちょっと。
歌詞をキーワードに検索かけたら、すぐ見つかりました。

水前寺清子さんですよ。

♪ボロは着てても心の錦
どんな花よりきれいだぜ~

やっと思い出せてスッキリしました。
曲の頭んとこのメロディーが、いなかっぺ大将の曲(ED)とそっくりです。

ちなみにいなかっぺ大将EDの歌詞は、こんな感じ↓。

♪ゆくと決めたら 一歩も退くな~
 意地が男の杖なのさ~
 ~てなこと言っても力んでも ずっこけ丸出し オヤァ気がひける

この出だしのメロディーがそっくりでびっくりです。

この水前寺清子さんの歌のタイトルは「いっぽんどっこの唄」。
わたし、タイトル知りませんでした。
思い出せないのではなくて、子供の頃から知らなかったんだと思います。
だって、こんなタイトル聞いたこともないんだもの。

そして、水前寺清子さんって、まだご存命? と思ってググッたら、
まだ73歳でご健在でございました。
失礼しました。
もっと年いってるような気がしたんだけど。


YouTubeで観られるよ~。

タグ:水前寺清子
nice!(2)  コメント(0) 

やっとバイクにステッカー貼った [バイク]

気が付けば夏休みもあと2日。
今まで何やってたのかな~。
なんもやってなかったぁーっ!

後悔先に立たず。
何か計画しておけばよかったです。
この8日間わたしは何をしていたのか、考えても思い出せない orz
ちーちゃんと一緒に、家でダラダラしていたのだけは確かです。

と言うことで、今日は買ってからずっと引き出しの中に仕舞ってあったステッカーを
バイクに貼ることにしました。(カウル部分のみ)

今度は小さめのステッカーを選んで買いましたので、前回のような事はないでしょう。

前回→ https://freeman-nao.blog.so-net.ne.jp/2018-01-02

玄関を出ようとしたら、いつものようにちーちゃんがワンワン吠えるので、
リードを付けて一緒に外へ。

う~ん、ちょっと離れたところからバイクを眺めて考えてるふり。
そして、気に入ったステッカーからどんどん貼っていきます。
アクラポビッチのステッカーを貼ろうとしたら、ん~~~デカイよ。
勿体無いけど、これは却下。

18081801.JPG

貼り終えて暫し眺める。
右側には、TAICHI、アライ、brembo、ワンコの足跡。

18081802.JPG

左側には、OHLINS、MONSTER ENERGY、赤いトカゲのしーる。

18081803.JPG

適当に余白を残してバランス良く貼ったつもりでしたが、
右側に白いステッカーが偏っているような。
やっぱりアクラポビッチを...
止めた。

18081804.jpg

これ以上貼ると、どんどん深みに嵌っていくような気がするです。
今日のところはこれくらいで許してあげましょう。

18081805.jpg

で、折角バイクを出したので、この後 WILD-1に行って、キャンプ道具を眺めたりして、
丸亀製麺でうどんを食べて帰って来ましたとさ。

nice!(1)  コメント(0) 

先週の日曜日の日記(今更な感じ) [バイク]


久々にツーリングと呼べる距離を走ってきました。

先週の日曜日(8/5)の朝、お休みなのにダラダラと過ごしてしまい、何もせずに
過ごしているのがなんだか勿体無くなったので、バイクでお出かけすることにしました。

と言っても気合が入るわけもなく、よっこらしょと重い腰を上げて10時前頃に出発。
中央道で富士山方面へ。そして河口湖から東富士五湖道路に入り須走まで。
ひたすら高速を走り、取りあえず道の駅すばしりで休憩。

18080501.jpg

中央道がちょっと混んでたので、ここまで1時間ちょっと掛かってしまいました。
出掛けたのは、新しいメッシュジャケットの性能評価でもあるのです。
しかし、半メッシュで、胸部プロテクターも入っているので、そんなに涼しくなかったです。
まあ、このお天気じゃ、裸で走っても暑いと思うけど。

18080502.JPG

ここでお昼食べようかなと思いましたが、まだ11時、まだお腹が減っていなかったので、
水分補給の為の炭酸水とソフトクリームを食べることにしました。

18080503.JPG

青富士ソフト?ってのを勧められたので、まったりとベンチに座って頂きました。
ここまで来ると、都内の暑さよりはマシですが、それでも暑い。
汗をかいたので、炭酸水をガブ飲み。

さあ、これからどうしよう?
ノープランでここまで来てしまったので、次の行き先を決めなくては。
ん~~~、久しぶりに山中湖に行って富士山でも拝みましょうか。

と山中湖湖畔の駐車場に移動。でも、やっぱり富士山は雲の中。
いやいや、わざわざここまで来なくても、それまでの行程で富士山が見えないのは
分かってたんですけどね。

18080504.JPG

で、ふと隣を見たら、発売された時にカタログを見て超ー欲しかった、ヤマハのXSR700が。
しっかり写真に撮って来ました。一度跨いでみたいな~。

18080505.jpg

まー、そんなことを考えながら休憩。
とーくに白鳥さんの遊覧船を見て、もう帰りましょう。
今度カババスに乗ってみたいな。

18080506.JPG

さて、帰りは元来た中央道か、それとも道志みちを選ぶか。
私の中の私が、「道志みちなんて混んでて暑くて死んでしまう」と自信に満ちた声で言うので、
ここは自分を信じて迷わず中央道で!

お昼は、談合坂SAで頂きましたが、めっちゃ混んでました。

18080507.JPG

お昼は冷やしうどんとミニ天丼のセット。味はフツー。
もう一度水分補給のためにお茶を飲んで、桜桃ソフトを食べて撤収!

18080508.JPG

あとはビューイーンと中央道を走って帰ってきました。
それにしても暑かった。
汗いっぱいかいたし、帰宅して階段上るのが辛かったので水ガブ飲みしました。

18080509.JPG

帰って見たら、ヘルメットの吸気口でハチがお亡くなりに。
なむなむー。

ーーーーーーーー
帰宅:14:39
走行距離:207.6km

nice!(2)  コメント(0) 

ちーちゃんシャンプーしました。 [ちーちゃん]


あーもう、この3連休は絶対バイクで何処かに行こうと思っていたのに、
あまりの暑さに負けてしまい、初日に病院に行った以外はずっと家にいました。

今日も今日とて、クーラーかけても室温が 28℃もあんのは何故かしら?
と思いつつ一日ようつべ見たり、昼寝したり。

時々寝てるのに飽きたちーちゃんが、後ろからわたしの脇の下に
鼻面をねじこんでくるので、しばし相手をしたりしていました。

そして、早めに晩御飯を食べて、久々にちーちゃんのシャンプーです。
5月の末頃シャンプーして以来、1ヶ月以上していませんでした。
いつもは風呂の前までついてきてワンワン煩いちーちゃんが、
今日は何を察してかついてこないw

さーっと連れて来て、バシャバシャ洗って、ブオーッと乾かして、
モフモフちーちゃんの出来上がりです。

18071601.JPG

サマーカットにしているので、洗うの速い、乾くの速い。
かなり楽でした。

18071602.JPG

そして、そして、お風呂上りはスイカ。
今年になって7回目のスイカは新潟産でした。
前回は千葉産だったけど、一気に新潟まで北上しましたね。
おいしかったです。

18071603.JPG

ちーちゃんにもお裾分け。
なんか、ガツガツ食べておりました。

18071604.JPG
ーーーー

さて、3連休にちょっと走りに行こうと思って、ずっと使ってなかった
ナビを引っ張り出したのですが、見事にバッテリーがイカれておりまして、
仕方なくバッテリーをポチ。
こんなちっこいバッテリーが6千円もするー!
長い間放置してたわたしが悪いんですけどね。

18071605.JPG

んでもって、ようつべ見てて気になったコミネのジャケットをポチ。
(バイク女子が買ってたw)

18071608.jpg

暑くて出かけられなかったストレスをこんなことで晴らしております。

nice!(2)  コメント(0) 

ステッカーチューン 再び [バイク]

今日は、三ツ矢堂製麺に行って、つけ麺を頂いてまいりました。
久々に食べたけど美味しかったですよん。

18052701.JPG

さて、年初めに大失敗した愛車のステッカーチューンですが、

http://freeman-nao.blog.so-net.ne.jp/2018-01-02

現在、トカゲの形の諺ステッカー(嘘も方便)以外のステッカー
を剥がし、新しいステッカーを準備中です。

18052702.JPG

今度は、小さめのステッカー各種を準備。
RSタイチ、オーリンズ、アクラポビッチ、ブレンボ、アライ。

18052703.JPG

18052704.JPG

大失敗なのは、モンスターエナジーのステッカー。
カウルは黒なのに、白地に文字入りのものを買ってしまいました。
まぁ、白いとこをチョキチョキすれば良いかな。

うちのバイクは、マフラーはアクラポビッチの付けてるし、
キャリパーはブレンボだし、確かサスはオーリンズだし(?)、
タイチの靴履いてるし、ヘルメットはアライを使っているので、
これで正解のはず。

あと、ワンコの足跡ステッカーや、触んなキケンのステッカーを
買ったので、もう玉は十分でしょう。

これを全部貼ったら、また悲惨な結果に終わると思われるため、
実機に合わせて取捨選択せねばなりません。

さあ、どうなることやら。
結果は、いずれ。

タグ:ステッカー
nice!(3)  コメント(0) 

GWやんっ! [バイク]


もう5月ですヨ。
今年は(も?)、何の予定もないままGWに突入。
初日に病院めぐりをした後、まだどこにも出掛けていませんでした。

そして、今日こそはバイクに乗ろうと、勇んでバイクのカバーを捲ったら。
なんと言う事でしょう。カバーがビリビリッと裂けました。

うひぇ~。

もう4~5年くらい?使ってたから、脆くなってたんでしょうね。
安物だったので、買い替え時です。
早速、2りんかんへ、GOー。

18050101.JPG

今回は奮発して、溶けないカバーを買いました。

バイク買い換えたとき、マフラーの熱でカバーが溶けて、
エキパイにくっついて大変だったんですよ。
ついでに、夏用のグローブが欲しくなったので、散財。

18050102.JPG

出掛けたついでに、ちょこっとWILD-1に寄り道。

う~ん、ソロキャンも良いよね。
学校卒業してから、一度もキャンプに行ってなかったけど、
最近なんとなく惹かれるものがありまして。
もしかして、ちーちゃん(トイプー♀10才)と二人でキャンプって
のも良いかもって思い始めてます。

うう~ん、OutRiderも買ったしね。

18050103.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

はつもの [おとうさんのひとり言]


ど~~ん。
今年もいよいよスイカの季節がやってきました。

初物です。
まだまだ甘味が足りないけど、オイシイ。

18040901.JPG

熊本産です。
これから、どんどん産地が北上して行きます。

楽しみですっ!

ちーちゃんにもお裾分け。

18040902.JPG

タグ:スイカ
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。