SSブログ
おとうさんのひとり言 ブログトップ
前の10件 | -

昨日と今日の歌 [おとうさんのひとり言]

昨日から会社帰りに、ずっと脳内再生されている歌。

あれ・・・?
何の歌だっけー?
聞いたことあるんだけど。(当たり前)
馴染みのある歌詞ですが、誰の歌だったか全く思い出せません。

それも曲の途中から再生されるため、なかなか思い出せません。

ちょっと「なかっぺ大将」のEDみたいだけど、アニメの曲にしちゃ歌詞が渋すぎるぜぇ。
と思いながら今日も帰って来たわけですが、ちょっとずつ歌詞の足らないところが
記憶の引き出しから蘇ってきました。

♪わーかいときゃ にどとない どんとやれ
おーとぅこーなーら~
ひとのできなぁあい ことをやれ~

おー、ココまで来ればあとちょっと。
歌詞をキーワードに検索かけたら、すぐ見つかりました。

水前寺清子さんですよ。

♪ボロは着てても心の錦
どんな花よりきれいだぜ~

やっと思い出せてスッキリしました。
曲の頭んとこのメロディーが、いなかっぺ大将の曲(ED)とそっくりです。

ちなみにいなかっぺ大将EDの歌詞は、こんな感じ↓。

♪ゆくと決めたら 一歩も退くな~
 意地が男の杖なのさ~
 ~てなこと言っても力んでも ずっこけ丸出し オヤァ気がひける

この出だしのメロディーがそっくりでびっくりです。

この水前寺清子さんの歌のタイトルは「いっぽんどっこの唄」。
わたし、タイトル知りませんでした。
思い出せないのではなくて、子供の頃から知らなかったんだと思います。
だって、こんなタイトル聞いたこともないんだもの。

そして、水前寺清子さんって、まだご存命? と思ってググッたら、
まだ73歳でご健在でございました。
失礼しました。
もっと年いってるような気がしたんだけど。


YouTubeで観られるよ~。

タグ:水前寺清子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

はつもの [おとうさんのひとり言]


ど~~ん。
今年もいよいよスイカの季節がやってきました。

初物です。
まだまだ甘味が足りないけど、オイシイ。

18040901.JPG

熊本産です。
これから、どんどん産地が北上して行きます。

楽しみですっ!

ちーちゃんにもお裾分け。

18040902.JPG

タグ:スイカ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉喰ってきた [おとうさんのひとり言]

今日のお昼は、“いきなり!ステーキ”に行って、肉食べてきました。

いやぁ、最近、肉食べてなかったので。

“いきなり!ステーキ”は初めてだったので、システムがよく分からなかった
のですが、お店のお姉さんが優しく説明してくれました。

席について、サイドメニューを注文してから“肉切り場”に行って、
どの肉を何グラムと注文しなくてはなりません。

わたしは、一番お安いリブロースを300g頼みました。
焼き加減はミディアムで。

お肉が焼きあがるまで、お店をキョロキョロ。
ステーキソースどこ?と探していたら、テーブルに置いてあるポットに
「あたたかいステーキソース」と書かれたテプラが貼ってありました。

18021701.JPG

暫く待ってると、いよいよお肉登場。
結構分厚い肉です。
あたたかいステーキソースをかけると、ジュワ~と湯気が。

さてと、一口、アレ?変な味。ソースが美味しくないっ。
と、ポットをよく見ると、「よくかき混ぜてください」と書かれています。
ポットをグールグールと回して、かけて食べたら美味しかったです。
ソースの上澄みだけかけてたんや。

18021702.JPG

焼き加減は、ミディアムと言ったのに、結構レアでした。
お客さんいっぱいで、店が回ってない感じでしたので、時短されたのかも。

もーお腹いっぱい、じゃないっ!この倍はいけるな。
今度は、サーロインにしてみようっと。

今度があるか知らんけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐでんぐでん [おとうさんのひとり言]

スーパーに買い物に行ったら、テレビで見た新商品、黒いヤツがあったので買ってみました。

18012701.JPG

一缶飲んだら、頭がクラクラして、胸がドキドキして立てなくなりました。
元々アルコールには超がつくほど弱いので、7%はキツかったです。

やっぱり、わたしはいつもの銀のヤツが良いようですw

18012702.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

おしるこ? [おとうさんのひとり言]

今日のちびまる子ちゃんで、おしるこの話がありましたね。
だからってわけではないですが、夕飯の後にぜんざいを頂きました。

「おしるこ」ではなくて、「ぜんざい」ですよ。

近所のスーパーで買ったレトルトのパッケージには、
ちゃんと「ぜんざい」と書かれています。

18011401.JPG

お餅を2個焼いて、温めたぜんざいを入れれば出来上がり。
おいしかったです。

18011402.JPG

関西では粒餡で作ったものは「ぜんざい」、こし餡で作ったものが「おしるこ」
なので、関西人のわたくし的には、「ぜんざい」で正しいのですが、ここは東京。

関東ではどちらも「おしるこ」だったと思います。

ちなみに製造元は、名古屋ですねぇ。
名古屋では、これを「ぜんざい」って呼ぶんでしょうかね。
「おしるこ」と「ぜんざい」の境界線ってどの辺りなのかな。


タグ:善哉
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

年の瀬 [おとうさんのひとり言]

年の瀬 どん兵衛鴨だし うまし

どなた様も良いお年をお迎え下さいませ。[わーい(嬉しい顔)]

17123101.JPG

ちーちゃんもネ

17123102.JPG

やっぱり可愛く撮れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パルナス! [おとうさんのひとり言]


滅びの言葉じゃありませんよ~(笑

クリスマスが近くなったからでしょうか、
今日、会社帰りの道々、なぜかこの旋律が脳内を駆け巡りました。

♪幸せをみんなで~
 わけよ~ わけよ~
 パルナースのパルナースのクリースマス・ケーキ~


関西ローカルですけど、クリスマス前になると、よくこのCMが流れていました。

主に日曜朝のアニメの再放送の時間だったと記憶しています。
ムーミンとか、リボンの騎士とかが再放送されていたんですよ。

調べたら、歌唱は藤山一郎さんでした。

パルナス・クリスマスケーキ
https://www.youtube.com/watch?v=yWgTkIqVfL8


クリスマスの時期以外は、中村メイコさん歌唱のマイナー調のこの歌。

中村メイコさんバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=DsvVgYq08Vg

♪ぐっと噛み締めてごらん~
 ママの暖かいこころが~
 お口の中に染み通るよ~

ちょっと怖いです。
まだ冷戦時代真っ只中でしたけど、
♪おとぎの国のロシアの~ と歌っているのが凄いです。

パルナスは他にもCM曲を使っていましたが、この2曲が一番
記憶に残ってますね。

ちなみに、お菓子のホームラン王や、カステラ一番電話は二番の文明堂の
CMは関東ローカルなので、引っ越してくるまで知りませんでした。

文明堂豆劇場で踊っているのは、ネコだとずっと思ってましたが、
実は仔グマだったんですね~。

知りませんでした。



タグ:パルナス CM
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

みんなアニメが好きだった? [おとうさんのひとり言]


昨日の仕事帰り、社屋の自動ドアが開いたところにキジトラが一匹。
コンクリートの上にちょこんと座って、真ん丸い目でわたしを見上げ、
「にゃぁ~ん」と一言。

17111101.jpg

突然話しかけられたので、何と返して良いか分からず、
取り敢えず、「ニャンニャン」とだけ返事をしておきました。
こんな感じで良かったでしょうか?。

(写真は本文とカンケーありません。フリー素材です)


最近「みんなアニメが好きだった - 青盤 -」というCDを買いました。
赤盤と緑盤は持っていたので、これでコンプしたことになるのかな。
と思ったけど、いつの間にか「みんなアニメが好きだった DX」とか言う
DVD付きの CD三種類 (GOLD,SILVER,PEARL)が、発売されていました。
ポケモンかよ。

ああ神様、これ以上私から搾取するのは止めてください!
しかも収録曲が微妙にかぶってるし。
もう勘弁してください。

nice!(0)  コメント(0) 

なんと言うことでしょう [おとうさんのひとり言]

今日少し大きめのダンボール箱に入った荷物が届きました。
尼損からです。

ピンポンが鳴って、ん?って玄関モニターを見たらヤマトさんでした。
どこからやろ、心当たりないけどなぁ~。
と、ドアを開けたら、尼損の箱を抱えたお兄さん。

え?
なんで尼損から?
ホンマに心当たりないんやけど。

取り敢えず荷物を受け取り、あて先を見たら、ちゃんと自分の住所と
名前が印刷されています。誤配ではない模様。
恐る恐る箱を開けたら、中にはオムロンの体重計が入っていました~。[たらーっ(汗)]

17081301.JPG

(何か黒いものが写りこんでいますが、気にしない、気にしない)

いやいや、確かに近いうちに体重計を買おうと思ってはいたんですけど、
ポチッた覚えがない!(またか)

確認のためにメールを確かめたら、昨日の深夜1時半くらいにポチッてました。
オムロン体重計¥2850也。
おまけに、桑田さんの新譜を予約購入していました[たらーっ(汗)]

買ったのはイイんですけど、何故忘れるかな~。
不思議でならないです。

この体重計、お手ごろ価格で体脂肪計も付いているみたいなので、
わたしが買おうと思っていた条件はクリアしているみたいです。
早速お風呂上りに使ってみましたよ。

さて、体重はと、おおー前に会社で計ったときより2キロ減。
続いて体脂肪率は、高いねww

何っ!内臓脂肪レベル?骨格筋率?体年齢?基礎代謝?BMI?
と、期待していなかった数字が次々と表示されます。
お手ごろ価格なのに、何気に多機能でした。

まぁ、買う前に気付けよって話ですが、
なんとなく得した気分です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

八王子ラーメンを食べてきたっ [おとうさんのひとり言]

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、うちの近所は何気に
ラーメン激戦区なんです。何故こんなとこ(東京の田舎)にラーメン屋
が集まるのか分かりませんが、歩いて数分の範囲に、天下一品も
花月もあります。
二郎インスパイアのお店もあるし、横浜家系も、サッポロラーメンも。

そして最近またラーメン屋が1つ出来ました。
頻繁に通る道に出来たのですが、そこの店舗、以前何屋さんが入って
いたのか全然思い出せません。でも突然にお店が出来ていました。
今度は、看板に「元祖八王子ラーメン」って書いてあります。

店の前を通るとスープのいい匂いが(涎
今日のお昼は、そのお店で初めての八王子ラーメンを食べて来ました。

券売機でチャーシューメンと餃子を買って、お姉さんに渡して、
暫し待つと、ラーメンの登場です!

17071501.JPG

ほーう、これが八王子ラーメンなんですか。美味しそうです。
って言うか美味しかったです。
麺は細麺、刻み玉ねぎが沢山乗ってます。
餃子もショウガの香りがして、美味しく頂けました。
煮干出汁のラーメンもあるようなので、また食べに行きたいです。

帰って、食べログで調べたら、うちから5分以内くらいの徒歩圏に
ラーメン屋がこれで10軒目!ラーメン天国ですよ。

さて、帰りにスーパーで、Asahi DRY ZEROを6本買って来たので、
今夜は飲むかぁ(笑

17071502.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おとうさんのひとり言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。