SSブログ

60周年アニバーサリーモデル [バイク]

今日の夕飯は、近所のスーパーでゲットしたマルタイの
棒ラーメン屋台とんこつ味を頂きますた。

18102301.JPG

久々に食べましたが、美味しかったです。

普通のインスタントラーメンと比べてパッケージが小さくて、
しかも2人前入っているので、省スペースだし、キャンプのお供とか、
ラーツーに持って行くのもアリかな。

18102302.JPG


さて、話は変わって、前から欲しかったカブちゃんの
60周年アニバーサリーモデルが発売されるとのこと。

11月22日(木)に受注期間限定で発売。
[受注期間:2018年8月1日~2018年10月31日]

以下、ニュースリリースから--------------

2018年08月01日
「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」
「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」を限定発売

Hondaは、ビジネスやパーソナルユースなど、幅広い用途で多くの
お客様から支持をいただいている「スーパーカブ」の誕生60周年を記念し、
特別なカラーリングを施した「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」と
「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」をそれぞれ11月22日(木)に
受注期間限定※で発売します。

※受注期間は2018年8月1日(水)から10月31日(水)まで

---------------------------

スーパーカブ50/110・60周年アニバーサリー
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/60thspecial/

18102303.JPG

車体色はマグナレッドのみ。
ココ、ポイント高いです。
見た目はまるで、郵政カブみたい。
是非、フロントキャリアには黒の革カバン、
リアには赤いボテバコを装備したいところです。

あ、今のカブは、フロントショックが、ボトムリンク式から
テレスコピック式に変更されてるんですね。
いや、自分の情報が古過ぎるのか。

わたしボトムリンク式にしか乗ったことがありませんでした。
あのブレーキかけるとフロントサスが伸びてグリュンとなる感じが好きだったのに。
まぁ、テレスコピックの方が走りやすいだろうけど。

偶然ネットのどこかで見つけて発売を知ったのですが、
むむーと約3日程考えて、このバイクは押さえておくべきだと判断し、
早速バイク屋さんにメールで問い合わせ、先日店舗の方に出向き契約してきました。

待ちどおしいなー。
このバイクは、一生乗ってくような予感。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

久しぶりに濡れ鼠になりました [バイク]

今日は午前中に病院巡りをして、午後からちょっとバイクでお出掛けしました。
いつものバイク屋ではなく、その系列店の中小型バイクのお店へ。

そこでちょいと用事を済ませて、このまま帰るのもつまんないなーと思って、
2りんかんまで足を延ばします。

真冬用のジャケットはもう7年目?のドカジャン。↓

11111302.JPG

そろそろ買ってもバチは当たらないよね。
と思いつついろいろと物色。

TAICHとか、MOTORHEADとか、あまりお高くないのを探して小一時間。
今日はまだ買うつもりはないので、そろそろ帰るかと外に出たら、
空模様が怪しいです。

準備してる間に空には暗雲が垂れ込め小雨がパラパラと降り出しまして、
こりゃいかんと思いつつ走り出しましたが、雨はどんどん強くなり・・・

豪雨の中をビショビショになって帰って来ました。
帰ったらテレビでゲリラ豪雨が発生してますって言ってました。
ちょっと待ってから帰れば良かった。

久しぶりに雨でずぶ濡れです。
何年ぶりだろ。

ツーリングの時はちゃんと雨合羽持って行くし、
雨が降りそうな日にはバイクに乗らないしね。

でもちょっと気持ちよかったよー。

そんな秋の一日。
晩御飯は秋の味覚、サンマを焼いて食べました。

18102002.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

やっとバイクにステッカー貼った [バイク]

気が付けば夏休みもあと2日。
今まで何やってたのかな~。
なんもやってなかったぁーっ!

後悔先に立たず。
何か計画しておけばよかったです。
この8日間わたしは何をしていたのか、考えても思い出せない orz
ちーちゃんと一緒に、家でダラダラしていたのだけは確かです。

と言うことで、今日は買ってからずっと引き出しの中に仕舞ってあったステッカーを
バイクに貼ることにしました。(カウル部分のみ)

今度は小さめのステッカーを選んで買いましたので、前回のような事はないでしょう。

前回→ https://freeman-nao.blog.so-net.ne.jp/2018-01-02

玄関を出ようとしたら、いつものようにちーちゃんがワンワン吠えるので、
リードを付けて一緒に外へ。

う~ん、ちょっと離れたところからバイクを眺めて考えてるふり。
そして、気に入ったステッカーからどんどん貼っていきます。
アクラポビッチのステッカーを貼ろうとしたら、ん~~~デカイよ。
勿体無いけど、これは却下。

18081801.JPG

貼り終えて暫し眺める。
右側には、TAICHI、アライ、brembo、ワンコの足跡。

18081802.JPG

左側には、OHLINS、MONSTER ENERGY、赤いトカゲのしーる。

18081803.JPG

適当に余白を残してバランス良く貼ったつもりでしたが、
右側に白いステッカーが偏っているような。
やっぱりアクラポビッチを...
止めた。

18081804.jpg

これ以上貼ると、どんどん深みに嵌っていくような気がするです。
今日のところはこれくらいで許してあげましょう。

18081805.jpg

で、折角バイクを出したので、この後 WILD-1に行って、キャンプ道具を眺めたりして、
丸亀製麺でうどんを食べて帰って来ましたとさ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

先週の日曜日の日記(今更な感じ) [バイク]


久々にツーリングと呼べる距離を走ってきました。

先週の日曜日(8/5)の朝、お休みなのにダラダラと過ごしてしまい、何もせずに
過ごしているのがなんだか勿体無くなったので、バイクでお出かけすることにしました。

と言っても気合が入るわけもなく、よっこらしょと重い腰を上げて10時前頃に出発。
中央道で富士山方面へ。そして河口湖から東富士五湖道路に入り須走まで。
ひたすら高速を走り、取りあえず道の駅すばしりで休憩。

18080501.jpg

中央道がちょっと混んでたので、ここまで1時間ちょっと掛かってしまいました。
出掛けたのは、新しいメッシュジャケットの性能評価でもあるのです。
しかし、半メッシュで、胸部プロテクターも入っているので、そんなに涼しくなかったです。
まあ、このお天気じゃ、裸で走っても暑いと思うけど。

18080502.JPG

ここでお昼食べようかなと思いましたが、まだ11時、まだお腹が減っていなかったので、
水分補給の為の炭酸水とソフトクリームを食べることにしました。

18080503.JPG

青富士ソフト?ってのを勧められたので、まったりとベンチに座って頂きました。
ここまで来ると、都内の暑さよりはマシですが、それでも暑い。
汗をかいたので、炭酸水をガブ飲み。

さあ、これからどうしよう?
ノープランでここまで来てしまったので、次の行き先を決めなくては。
ん~~~、久しぶりに山中湖に行って富士山でも拝みましょうか。

と山中湖湖畔の駐車場に移動。でも、やっぱり富士山は雲の中。
いやいや、わざわざここまで来なくても、それまでの行程で富士山が見えないのは
分かってたんですけどね。

18080504.JPG

で、ふと隣を見たら、発売された時にカタログを見て超ー欲しかった、ヤマハのXSR700が。
しっかり写真に撮って来ました。一度跨いでみたいな~。

18080505.jpg

まー、そんなことを考えながら休憩。
とーくに白鳥さんの遊覧船を見て、もう帰りましょう。
今度カババスに乗ってみたいな。

18080506.JPG

さて、帰りは元来た中央道か、それとも道志みちを選ぶか。
私の中の私が、「道志みちなんて混んでて暑くて死んでしまう」と自信に満ちた声で言うので、
ここは自分を信じて迷わず中央道で!

お昼は、談合坂SAで頂きましたが、めっちゃ混んでました。

18080507.JPG

お昼は冷やしうどんとミニ天丼のセット。味はフツー。
もう一度水分補給のためにお茶を飲んで、桜桃ソフトを食べて撤収!

18080508.JPG

あとはビューイーンと中央道を走って帰ってきました。
それにしても暑かった。
汗いっぱいかいたし、帰宅して階段上るのが辛かったので水ガブ飲みしました。

18080509.JPG

帰って見たら、ヘルメットの吸気口でハチがお亡くなりに。
なむなむー。

ーーーーーーーー
帰宅:14:39
走行距離:207.6km

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステッカーチューン 再び [バイク]

今日は、三ツ矢堂製麺に行って、つけ麺を頂いてまいりました。
久々に食べたけど美味しかったですよん。

18052701.JPG

さて、年初めに大失敗した愛車のステッカーチューンですが、

http://freeman-nao.blog.so-net.ne.jp/2018-01-02

現在、トカゲの形の諺ステッカー(嘘も方便)以外のステッカー
を剥がし、新しいステッカーを準備中です。

18052702.JPG

今度は、小さめのステッカー各種を準備。
RSタイチ、オーリンズ、アクラポビッチ、ブレンボ、アライ。

18052703.JPG

18052704.JPG

大失敗なのは、モンスターエナジーのステッカー。
カウルは黒なのに、白地に文字入りのものを買ってしまいました。
まぁ、白いとこをチョキチョキすれば良いかな。

うちのバイクは、マフラーはアクラポビッチの付けてるし、
キャリパーはブレンボだし、確かサスはオーリンズだし(?)、
タイチの靴履いてるし、ヘルメットはアライを使っているので、
これで正解のはず。

あと、ワンコの足跡ステッカーや、触んなキケンのステッカーを
買ったので、もう玉は十分でしょう。

これを全部貼ったら、また悲惨な結果に終わると思われるため、
実機に合わせて取捨選択せねばなりません。

さあ、どうなることやら。
結果は、いずれ。

タグ:ステッカー
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

GWやんっ! [バイク]


もう5月ですヨ。
今年は(も?)、何の予定もないままGWに突入。
初日に病院めぐりをした後、まだどこにも出掛けていませんでした。

そして、今日こそはバイクに乗ろうと、勇んでバイクのカバーを捲ったら。
なんと言う事でしょう。カバーがビリビリッと裂けました。

うひぇ~。

もう4~5年くらい?使ってたから、脆くなってたんでしょうね。
安物だったので、買い替え時です。
早速、2りんかんへ、GOー。

18050101.JPG

今回は奮発して、溶けないカバーを買いました。

バイク買い換えたとき、マフラーの熱でカバーが溶けて、
エキパイにくっついて大変だったんですよ。
ついでに、夏用のグローブが欲しくなったので、散財。

18050102.JPG

出掛けたついでに、ちょこっとWILD-1に寄り道。

う~ん、ソロキャンも良いよね。
学校卒業してから、一度もキャンプに行ってなかったけど、
最近なんとなく惹かれるものがありまして。
もしかして、ちーちゃん(トイプー♀10才)と二人でキャンプって
のも良いかもって思い始めてます。

うう~ん、OutRiderも買ったしね。

18050103.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステッカーチューンしてみたけど [バイク]


11月にバッテリー交換になってしまったマイバイクちゃんですが、
12月はまたもや完全放置でした。

こりゃあいかんと言うことで、久々にカバーを剥がして、本日はステッカーチューン。
ちょっとカウルが寂しかったので、何かステッカーを貼ろうと思ってたんです。

年末に買っておいたステッカーを探すところから開始w
準備したのは、ミシュランマン、ロードランナー、ワイリーコヨーテ、
諺ステッカーの4枚です。

18010201.JPG

ドイツ車にアメリカンなロードランナーやワイリーコヨーテ
はどうなのかとも思いつつ、なんとなく購入。

右側にロードランナー。

18010202.JPG

左側にはトカゲの形の諺ステッカー。(嘘も方便)

18010203.JPG

ミシュランマンも貼ってみましたが、残念なことに
致命的にセンスの感じられない出来栄えに。

18010204.JPG

まるで子供のイタズラのようです。
諺ステッカー以外のステッカーが大き過ぎました。

うわーどうしょう。剥がすか?
でもステッカー勿体無いよう。

流石にそこに加えてワイリーコヨーテの大きいステッカー
を貼る気にはなれず。

18010205.JPG

しかし、今日はそのまま、ちょっと遠くのホームセンターに
ちーちゃんのご飯を買いに出動しました。

乗ってれば、見えないもんね~。

でも、多分剥がして他のステッカーを探すと思います。


タグ:ステッカー
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

とんだヘナチョコ野郎だった(自分) [バイク]

もう3ヶ月程バイクのエンジンをかけていませんでした。
前回エンジンをかけたのは、カウルを取り付けたってブログを書いた8月中頃。
さすがにもうそろそろバッテリーがヤバイやろうと思っていたのです。
なにしろ、休みの日はちーちゃんがずっと膝の上から離れてくれなくて、
なかなか出掛けられなかったのです。

今日もバイクの鍵を持ったその途端に、悲壮な叫びをあげるちーちゃん。
彼女の中では、バイクの鍵を持つ → 父ちゃん行っちゃう、という方程式が
出来上がっているのでせう。
サンダル履きでゴミ出しに行くときにはひとつも吠えないのにね。

さて、バイクのエンジンは、セルの音は非常に弱々しかったのですが
ちゃんとかかりました。一安心です。
でもタイヤの空気圧がすんごい減ってます。
前輪なんか、250kpaなきゃいけないのに、100kpaしかない。
でもこれは想定の範囲で、買っておいた足踏み式の空気入れが初出動です。
先ずは前輪、シュッコシュッコシュッコ。
そして後輪、シュッコシュッコシュッコ。
はーい、もう汗だくです。ドエレえ疲れました。
グハァッ!とか言いながら、バックで車庫出し。
そのままフラフラしながら出動です。

17112501.JPG

カウルは、前回取り付けた時は、イマイチ、何か昆虫みたいというのが正直な感想
だったのですが、バイクに跨ってライダー目線で見ると、大きすぎることもなく、
結構しっくりきてます。
カウルの曲線が、メーターの曲線に合わせて作ってあるんだと、
この時初めて気付きました。

17112502.JPG

今日の行き先は、ちょっと大きめのペットショップです。
ちーちゃんの喜びそうな物を物色。
エゾ鹿角切りステーキとオモチャを購入。
(本当に欲しかった物はなかったけど)
一通り仔犬を見て癒されて帰途へ。

そして、もう暗くなってきてたけど、ちょっと何か食料を調達しようと、
コンビニに寄ったのがいけませんでした。

コンビニから出てキーを捻って、セルをキュウ・・・・?
セルをキュウ・・・・・、もう一度セルをキュウ・・・・?
あと自宅まで300mくらいなのに、セルが回らんっ!!!
そう、このバイク、暗くなると勝手にヘッドライトが点くのです。
ヘッドライトに電力を取られて、何度スイッチを押してもセルが回んないのです。

押しましたよ。初めてこのバイクを押して歩きました。
そして気付きました。
ボクサーエンジンって、押すとき邪魔!
シリンダーが足に当たるのでぇす。
100mくらい押したところで、腕がパンパンになって休憩。
またもや汗だくです。

暫くしてから、もう一度セルを回したら、キュッドンとエンジン掛かった。ヤッホー!
残りの200mは、楽々帰宅でしたが、明日ディーラーに持って行くべきですね。
充電だけで済むか、バッテリ交換になるか。
バッテリーなんか自分で取り替えたいのですが、シート外しただけでアクセス
出来るような場所には実装されていないので手が出せません。

17112503.JPG

と、クタクタで帰宅したのですが、購入した角切りステーキとオモチャが
ことのほか好評だったのが、せめてもの救いです。
ちーちゃん明日はまた父ちゃんお出掛けですよ。

17112504.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

HIBACHI [バイク]

世間では三連休でしたね。
でも台風が来ていたので行楽には残念なお天気でした。
そして今日は、朝からかんかん照りで夏に逆戻り。
あまりに暑くて出掛ける気にもなりませんでした。

そして、暇にあかせてネットの海を泳いでいたら、面白い画像を見つけましたよ。
私がほんの数年前まで乗っていたバイクのカタログです。
画像の出所が分からないので、本物のカタログか、誰かがジョークで作った
ものなのかは不明ですが、そこにはこんな言葉が書かれていました。

17091801.jpg

' YOU DON'T NEED A HIBACHI TO COOK JAPANESE. '

どう言う意味なんでしょ。
「日本製(のバイク)を料理するのに火鉢は要らない」ってことでしょうか。

確かにK1200Rは、日本製のバイクを凌駕する程のハイスペックで、
しかも乗りやすいバイクでした。
2万キロを超えたあたり、調子が乗ってきたところで今のバイクに
乗り換えてしまったのですが、本当に売るには惜しいバイクでした。
このバイクがあれば日本製のバイクを料理できるってことなのかな。
最高速ではきっと負けてると思いますが。


ところで、' HIBACHI 'です。
'HIBACHI' は、日本語の火鉢から来た言葉だと思われます。
炭を使って暖を取る日本古来の暖房器具ですね。
ときには網をのっけてお餅を焼いたりもしますが、調理器具ではありません。

英語で使われる 'HIBACHI' は、どうやら日本の火鉢とはちょっと違うらしいです。

wikiで調べると、Usage in Englishとして、
In English, however, "hibachi" often refers to small cooking grills
typically made of aluminium or cast iron

と書かれていました。
BBQ用の鉄板グリルのことみたいですね。

ムムウ、BBQ用のグリルでバイクを料理する。
焼けたゴムの匂いしか思い浮かびませんw


タグ:K1200R
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カウル取り付け [バイク]

昨日の夜、今年6回目のスイカを食べました。

17081801.JPG

最初は、5月に熊本産を食べて。
次は、茨城産 → 千葉産 → 石川産 → 新潟産、そして今回は、秋田産。
スーパーに並ぶスイカの産地がどんどん北になっていってますね。
次はどこ産でしょうか。

17081802.JPG

毎回ちーちゃんにもお裾分けしています。

さて、7月の初めに Puig(プーチ)のビキニカウルをポチりました。
MADE IN SPAIN です。

17081803.JPG

でも一旦開梱した後、取り付けもしないで放置状態だったんです。
(この間バイクにも乗ってませんでした)
なので、夏季休暇の間に取り付けようと思っていたのですが、東京は
今月初めから、雨模様。取り付けるタイミングがなく、休暇もあと4日。

今日は午前中は曇りの予報でしたので、午前中に取り付けてしまおう!
って事で、張り切って工具を引っぱり出し、カウルを取り付けることにしました。

17081804.JPG

久々に R nineT のカバーをはがして、念のためにエンジンをかけてみます。
ブルルン、お、大丈夫そうだねバッテリー。
そして早速カウルの取り付けです。
取り付けていると、ポツポツと雨が降り出し、
一応、作業は何とか終わりましたが、試走することは出来ずでした。

17081805.JPG

取り付けて見ると、イマイチカッコ良くないなぁ。
ん~、カーボン調にしたのですが、少し色が明るすぎます。
もっと車体の色とマッチした深い黒を想像していたのに。
同梱されていたシールも何かチープなので、貼り付けませんでした。

まぁ、高速での風防効果を期待しての購入でしたので、そこはまあ許すか。
他にお手ごろな値段で良さそうなのも見つけられなかったし。

でもこのカウル、トップブリッジのフロントフォークを止める左右のネジ
2個と薄っぺらい金具だけで固定されています。
こんなんで高速走って大丈夫なんでしょうか。ちょっと不安。

天気予報は、来週の月曜まで傘マーク。
乗ってみるのは、まだまだ先になりそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。