SSブログ

肉喰ってきた [おとうさんのひとり言]

今日のお昼は、“いきなり!ステーキ”に行って、肉食べてきました。

いやぁ、最近、肉食べてなかったので。

“いきなり!ステーキ”は初めてだったので、システムがよく分からなかった
のですが、お店のお姉さんが優しく説明してくれました。

席について、サイドメニューを注文してから“肉切り場”に行って、
どの肉を何グラムと注文しなくてはなりません。

わたしは、一番お安いリブロースを300g頼みました。
焼き加減はミディアムで。

お肉が焼きあがるまで、お店をキョロキョロ。
ステーキソースどこ?と探していたら、テーブルに置いてあるポットに
「あたたかいステーキソース」と書かれたテプラが貼ってありました。

18021701.JPG

暫く待ってると、いよいよお肉登場。
結構分厚い肉です。
あたたかいステーキソースをかけると、ジュワ~と湯気が。

さてと、一口、アレ?変な味。ソースが美味しくないっ。
と、ポットをよく見ると、「よくかき混ぜてください」と書かれています。
ポットをグールグールと回して、かけて食べたら美味しかったです。
ソースの上澄みだけかけてたんや。

18021702.JPG

焼き加減は、ミディアムと言ったのに、結構レアでした。
お客さんいっぱいで、店が回ってない感じでしたので、時短されたのかも。

もーお腹いっぱい、じゃないっ!この倍はいけるな。
今度は、サーロインにしてみようっと。

今度があるか知らんけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐでんぐでん [おとうさんのひとり言]

スーパーに買い物に行ったら、テレビで見た新商品、黒いヤツがあったので買ってみました。

18012701.JPG

一缶飲んだら、頭がクラクラして、胸がドキドキして立てなくなりました。
元々アルコールには超がつくほど弱いので、7%はキツかったです。

やっぱり、わたしはいつもの銀のヤツが良いようですw

18012702.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

おしるこ? [おとうさんのひとり言]

今日のちびまる子ちゃんで、おしるこの話がありましたね。
だからってわけではないですが、夕飯の後にぜんざいを頂きました。

「おしるこ」ではなくて、「ぜんざい」ですよ。

近所のスーパーで買ったレトルトのパッケージには、
ちゃんと「ぜんざい」と書かれています。

18011401.JPG

お餅を2個焼いて、温めたぜんざいを入れれば出来上がり。
おいしかったです。

18011402.JPG

関西では粒餡で作ったものは「ぜんざい」、こし餡で作ったものが「おしるこ」
なので、関西人のわたくし的には、「ぜんざい」で正しいのですが、ここは東京。

関東ではどちらも「おしるこ」だったと思います。

ちなみに製造元は、名古屋ですねぇ。
名古屋では、これを「ぜんざい」って呼ぶんでしょうかね。
「おしるこ」と「ぜんざい」の境界線ってどの辺りなのかな。


タグ:善哉
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステッカーチューンしてみたけど [バイク]


11月にバッテリー交換になってしまったマイバイクちゃんですが、
12月はまたもや完全放置でした。

こりゃあいかんと言うことで、久々にカバーを剥がして、本日はステッカーチューン。
ちょっとカウルが寂しかったので、何かステッカーを貼ろうと思ってたんです。

年末に買っておいたステッカーを探すところから開始w
準備したのは、ミシュランマン、ロードランナー、ワイリーコヨーテ、
諺ステッカーの4枚です。

18010201.JPG

ドイツ車にアメリカンなロードランナーやワイリーコヨーテ
はどうなのかとも思いつつ、なんとなく購入。

右側にロードランナー。

18010202.JPG

左側にはトカゲの形の諺ステッカー。(嘘も方便)

18010203.JPG

ミシュランマンも貼ってみましたが、残念なことに
致命的にセンスの感じられない出来栄えに。

18010204.JPG

まるで子供のイタズラのようです。
諺ステッカー以外のステッカーが大き過ぎました。

うわーどうしょう。剥がすか?
でもステッカー勿体無いよう。

流石にそこに加えてワイリーコヨーテの大きいステッカー
を貼る気にはなれず。

18010205.JPG

しかし、今日はそのまま、ちょっと遠くのホームセンターに
ちーちゃんのご飯を買いに出動しました。

乗ってれば、見えないもんね~。

でも、多分剥がして他のステッカーを探すと思います。


タグ:ステッカー
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

年の瀬 [おとうさんのひとり言]

年の瀬 どん兵衛鴨だし うまし

どなた様も良いお年をお迎え下さいませ。[わーい(嬉しい顔)]

17123101.JPG

ちーちゃんもネ

17123102.JPG

やっぱり可愛く撮れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後のシャンプー [ちーちゃん]

今日はちーちゃんの今年最後のシャンプー。
来年はちーちゃんの年、戌年なのに、もうね、毛はぼうぼうだし、
これじゃ新年迎えられないわーと思ってシャンプーを断行です。

いつもわたしがシャワーしに風呂場に行くと、後を追ってきて、
服を脱いでいると激しく吠えるのですが、「一緒にお風呂入ろう」って言うと、
タターッと逃げて行くのです。

今日は、お風呂に行く前から、「今日はシャンプーするからね、逃げないでね」
と言い含めておいたら、全く追ってこず、リビングのカーペットの上にちょこん
と座って動こうともしませんでしたw

仕方ないので、抱っこしてバスルームへ連れて行き、シャシャっとシャンプー
ちーちゃんはシャワーを嫌がることはないのですが、今日はシャワーで
溺れかけていました。ゴメンヨ、顔にシャワーかけ過ぎたよ。[たらーっ(汗)]

一応、バスタオルで水気をきって。

17122901.JPG

ドライヤーで乾かして、トリートメントしてブラシで仕上げたら、
ふわふわもふもふのぬいぐるみの完成です。

17122902.JPG

しっぽもフワフワですよ~。


タグ:ちーちゃん
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃんのワクチン接種でした [ちーちゃん]

案内のハガキが来たので、今日はちーちゃんのワクチン接種をしてもらいに
動物病院へ行って来ました。

17122302.JPG

病院のドアを開けると、少しも物怖じせず、
尻尾を振って中に入って行くちーちゃん。
病院は怖い所ではないようです。
でも、緊張はしているようで、小刻みに震えていました。
ま、病院を怖がらないのは良い事です。

ナースさんは私の顔(ちーちゃんの顔?)を覚えられているようで、
名前を告げる前に、はいチエちゃんですね、とカルテが出てきました。
そんなにしょっちゅう行ってる訳でもないのですけどね。
ホテル利用したり、腫瘍の手術に行ったりで覚えられたみたいです。

17122301.JPG

先生なんかにも尻尾を振って愛想を振りまき、
とても良い子でワクチン注射をしてもらい帰って来ました。


そして、夕方頼んでいたものが届きました。
どうも深夜2時頃が、財布の紐がゆるくなる時間帯のようです。

17122303.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

とんだヘナチョコ野郎だった(自分) [バイク]

もう3ヶ月程バイクのエンジンをかけていませんでした。
前回エンジンをかけたのは、カウルを取り付けたってブログを書いた8月中頃。
さすがにもうそろそろバッテリーがヤバイやろうと思っていたのです。
なにしろ、休みの日はちーちゃんがずっと膝の上から離れてくれなくて、
なかなか出掛けられなかったのです。

今日もバイクの鍵を持ったその途端に、悲壮な叫びをあげるちーちゃん。
彼女の中では、バイクの鍵を持つ → 父ちゃん行っちゃう、という方程式が
出来上がっているのでせう。
サンダル履きでゴミ出しに行くときにはひとつも吠えないのにね。

さて、バイクのエンジンは、セルの音は非常に弱々しかったのですが
ちゃんとかかりました。一安心です。
でもタイヤの空気圧がすんごい減ってます。
前輪なんか、250kpaなきゃいけないのに、100kpaしかない。
でもこれは想定の範囲で、買っておいた足踏み式の空気入れが初出動です。
先ずは前輪、シュッコシュッコシュッコ。
そして後輪、シュッコシュッコシュッコ。
はーい、もう汗だくです。ドエレえ疲れました。
グハァッ!とか言いながら、バックで車庫出し。
そのままフラフラしながら出動です。

17112501.JPG

カウルは、前回取り付けた時は、イマイチ、何か昆虫みたいというのが正直な感想
だったのですが、バイクに跨ってライダー目線で見ると、大きすぎることもなく、
結構しっくりきてます。
カウルの曲線が、メーターの曲線に合わせて作ってあるんだと、
この時初めて気付きました。

17112502.JPG

今日の行き先は、ちょっと大きめのペットショップです。
ちーちゃんの喜びそうな物を物色。
エゾ鹿角切りステーキとオモチャを購入。
(本当に欲しかった物はなかったけど)
一通り仔犬を見て癒されて帰途へ。

そして、もう暗くなってきてたけど、ちょっと何か食料を調達しようと、
コンビニに寄ったのがいけませんでした。

コンビニから出てキーを捻って、セルをキュウ・・・・?
セルをキュウ・・・・・、もう一度セルをキュウ・・・・?
あと自宅まで300mくらいなのに、セルが回らんっ!!!
そう、このバイク、暗くなると勝手にヘッドライトが点くのです。
ヘッドライトに電力を取られて、何度スイッチを押してもセルが回んないのです。

押しましたよ。初めてこのバイクを押して歩きました。
そして気付きました。
ボクサーエンジンって、押すとき邪魔!
シリンダーが足に当たるのでぇす。
100mくらい押したところで、腕がパンパンになって休憩。
またもや汗だくです。

暫くしてから、もう一度セルを回したら、キュッドンとエンジン掛かった。ヤッホー!
残りの200mは、楽々帰宅でしたが、明日ディーラーに持って行くべきですね。
充電だけで済むか、バッテリ交換になるか。
バッテリーなんか自分で取り替えたいのですが、シート外しただけでアクセス
出来るような場所には実装されていないので手が出せません。

17112503.JPG

と、クタクタで帰宅したのですが、購入した角切りステーキとオモチャが
ことのほか好評だったのが、せめてもの救いです。
ちーちゃん明日はまた父ちゃんお出掛けですよ。

17112504.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

パルナス! [おとうさんのひとり言]


滅びの言葉じゃありませんよ~(笑

クリスマスが近くなったからでしょうか、
今日、会社帰りの道々、なぜかこの旋律が脳内を駆け巡りました。

♪幸せをみんなで~
 わけよ~ わけよ~
 パルナースのパルナースのクリースマス・ケーキ~


関西ローカルですけど、クリスマス前になると、よくこのCMが流れていました。

主に日曜朝のアニメの再放送の時間だったと記憶しています。
ムーミンとか、リボンの騎士とかが再放送されていたんですよ。

調べたら、歌唱は藤山一郎さんでした。

パルナス・クリスマスケーキ
https://www.youtube.com/watch?v=yWgTkIqVfL8


クリスマスの時期以外は、中村メイコさん歌唱のマイナー調のこの歌。

中村メイコさんバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=DsvVgYq08Vg

♪ぐっと噛み締めてごらん~
 ママの暖かいこころが~
 お口の中に染み通るよ~

ちょっと怖いです。
まだ冷戦時代真っ只中でしたけど、
♪おとぎの国のロシアの~ と歌っているのが凄いです。

パルナスは他にもCM曲を使っていましたが、この2曲が一番
記憶に残ってますね。

ちなみに、お菓子のホームラン王や、カステラ一番電話は二番の文明堂の
CMは関東ローカルなので、引っ越してくるまで知りませんでした。

文明堂豆劇場で踊っているのは、ネコだとずっと思ってましたが、
実は仔グマだったんですね~。

知りませんでした。



タグ:パルナス CM
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

みんなアニメが好きだった? [おとうさんのひとり言]


昨日の仕事帰り、社屋の自動ドアが開いたところにキジトラが一匹。
コンクリートの上にちょこんと座って、真ん丸い目でわたしを見上げ、
「にゃぁ~ん」と一言。

17111101.jpg

突然話しかけられたので、何と返して良いか分からず、
取り敢えず、「ニャンニャン」とだけ返事をしておきました。
こんな感じで良かったでしょうか?。

(写真は本文とカンケーありません。フリー素材です)


最近「みんなアニメが好きだった - 青盤 -」というCDを買いました。
赤盤と緑盤は持っていたので、これでコンプしたことになるのかな。
と思ったけど、いつの間にか「みんなアニメが好きだった DX」とか言う
DVD付きの CD三種類 (GOLD,SILVER,PEARL)が、発売されていました。
ポケモンかよ。

ああ神様、これ以上私から搾取するのは止めてください!
しかも収録曲が微妙にかぶってるし。
もう勘弁してください。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。