SSブログ

CD,DVDラックの製作 [DIY]

 以前から、机の上のあまり使わない右側のデッドゾーンが、CDやらお人形やらでゴチャゴチャ雑然としているのが嫌で、棚を作って整理しようかと画策していました。そこで、100均で見つけたMDF材を使って、机の上のCD,DVD,フィギュア等の棚を作ることにしました。
 CDやDVDの寸法を計って、それに合わせて大まかな設計図を引き、棚の高さを決めてから製作開始です。棚の高さは、下から、22cm、22cm、残りとしました。丁度DVDのトールケースとCDが入る高さです。板が薄いので、組み立て後の強度を確保するために、端っこをコの字に切って組み合わせるようにして、棚板も横板に穴を開けて差し込むようにしました。
 MDF材は加工が簡単で、今回使用した 6mm 厚の板でも結構強度があり、CDやDVDくらいならへっちゃらです。合成樹脂を加えた成型板で、反りや乾燥割れも無く、表面がつるつるなので、ペーパーがけも必要ありません。400mm x 600mm x 6mm (材料:松)で1枚315円。(100均なのに)これを3枚使いました。刃の細かいノコギリでサクサク切れます。細かい加工はカッターナイフでOK。
rack01.JPG
 部品を作ったら早速組み立てです。木工用ボンドを付けて組み合わせ、主要な部分を真鍮の小さな釘で止めます。切断面だけは、ペーパーがけしました。
 さて組み立て完了。ちょっと隙間が開いたりしてますが、上出来です。CDとDVDを置いてみたら、サイズもぴったり。100均で一緒に買っておいた小さ目のブックエンドを置き、HY-GOGG も置いてみました。なかなかカワイイやつです。でもこのままでは何となく無印良品のようで味気ない感じです。それにMDF材は湿気に弱いので、表面に粘着性のカットシートを貼ることにしました。
 今回選んだのは、大理石調のカットシートです。趣味悪いですか? 私はなかなかお気に入りです。置く場所の壁紙の色ともマッチします。一番下の段には、小さなスピーカーを仕込むので、配線の通る穴を側面に開け、ゴムブッシュを入れました。
rack02.JPG rack03.JPG
rack04.JPG
 ここまで来て大誤算。大理石調のカットシートが足りなくなってしまいました。背面には、急遽仕入れてきた石壁みたいなシートを貼ることにしました。全部大理石にしてしまうより、こちらの方がイイ感じです。怪我の功名ですね。
 これで、一応は完成なのですが、側面が殺風景で寂しそうです。役に立ちそうなものはと考え、マグネットでメモなどを貼り付けられるようにすることにしました。
rack05.JPG
 ステンレスの板を買ってきて、手を切らないように角を丸く加工、両面テープ(強力タイプ)でガッチリ固定。マグネットクリップをくっつけて完成です。なかなか見栄えも良くて、机の上も整理出来てスッキリ。暫し自己満足に浸ります。
rack06.JPG 続いて、MDF材が少し残っていたので、何か出来ないかと考え、フィギュアを飾る壇を作ることにしました。ひな壇になってた方が飾りやすいし、見栄えもいいですからね。棚作りの最後のパーツです。残ったMDF材を切って、細かくサイズを合わせてペーパーがけ。木工用ボンドで貼り付け組み立ててから、これも残りの大理石調カットシートを貼って出来上がりです。

rack07.JPG
 棚の中に壇をセットして、フィギュアを配置。まずまずの出来です。
 因みに、MDF材は安かったのですが、カットシートが高かったので、普通のカラーボックスが買えるくらいの費用がかかってしまいました。でも置きたい場所にジャストフィットサイズのものが出来て、一応大満足です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。