SSブログ

プリンタのインク詰め替え [PC]

 プリンタの印字がかすれてきました。テスト印字を見ると明らかに黒のインクが減ってます。これから年賀状の印刷をしなくちゃいけないのに、これじゃ出来ません。取り急ぎ対処する必要がありました。

print_test1.jpg


 今回は、インクカートリッジの交換はやめて、詰め替え用インクを用意しました。純正のインクカートリッジが、¥2,500 程するのに比べて、こちらは4回分で ¥1,000。詰め替えだと、1回当り ¥250 で、純正カートリッジの 1/10 で済んでしまいます。断然こっちの方がお買い得ですね。でもインクの詰め替えは自分でやらなくちゃいけません。

ink_2.JPG
セット内容は、こんな感じ。メーカーはエレコムです。
インクボトルが2個ついていて、1個が2回分です。必要なものは全て入っています。
ナイロンの手袋もセットに入っているので、手も汚れません。


手順は以下の通りです。

ink_3.JPG
1.カートリッジをホルダーにセットして、
  インクの注入口をブスッと開けます。

カートリッジ上面のラベルの下に穴があるようで、プラスティックの治具で、ラベルに穴を開けるだけです。


ink_4.JPG
2.インクボトルにニードルをつけて、
  先ほど開けた注入口からインクカートリッジに
  差し込みます。


ink_5.JPG
3.少しずつネジネジして、インクを注入していきます。
  ボトル1個で2回分なので、今回は1の線まで
  ねじ込みます。


ink_6.JPG
4.カートリッジから、余分な空気と
  インクを注射器で抜いて、中味を
  安定させます。

写真は寝かせてありますが、作業はカートリッジを立てて、下部のノズル部分から空気を抜きます。


5.カートリッジをホルダーから外して、インクを注入した穴にシールを貼ります。

こんだけです。テスト印字をしてみました。グッドです。

print_test2.jpg

ニードルなどは、インクが固まって詰まってしまうと、次に使えなくなるので、水洗いしておきます。
カートリッジを交換するのと比べると、確かに手間はかかりますが、作業自体はすごく簡単。超オススメです。

確か、以前は純正のインクカートリッジを再生したものが格安で売られていたはずですが、
どうなったんでしょうか。特許の関係とかで揉めてたみたいだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。