SSブログ

ピンホールカメラ [おもしろグッズ]

 ピンホールカメラを購入しました。小さな穴から盗撮を行うような、いかがわしいスパイグッズを想像した人!そう、そこのあなた。そうじゃなくて、昔懐かしい針穴写真機のことです。
 今回入手したのは、トイカメラでは有名な HOLGA の 135PC です。見た目とってもチープです。だって、トイカメラですから。このカメラは、普通の 35mm フィルムが使えるので、現像も普通に DPE 店に出せて便利です。

135PC.JPG


 針穴写真機の原理はとても単純で、小学校の理科の授業や、学研の付録で作った人も多いと思います。なので、詳しい説明は割愛しますが、ソフトフォーカスの不思議な写真が撮れます。因みに、デジカメで撮った写真と比べるとこんな感じです。ピンホールカメラの写真は、DPE でプリントしたものをスキャナで取り込んだもので、明るさなど少し原版と違っています。

橋、夕景
pin08113003.JPG
デジカメ F8.0
シャッタースピード 1/400


holga081130_01.jpg
ピンホールカメラ
露光時間 約1秒


ただのピンボケ写真ですね。(笑) この写真のシャッタースピード(露光時間)は、約1秒です。

 ピンホールカメラは、レンズがなくて、小さな穴が開いているだけなので、固定焦点で絞りも固定です。このカメラの絞り値は f/175 で、通常のカメラと比べるとかなり大きな値です。従って、撮影には非常に長い時間が必要です。シャッターは、ボタンを押している間、開きっぱなしになります。

説明書を見ると、ISO400 のフィルムの場合での露光時間は、
・明るい日光:1~3秒
・曇りの日 :5~10秒
・屋内:2~10分
・夜間:30分(+)

となっています。かなりアバウトです。ISO値が落ちるとそれだけ露光時間が長くなります。これだけアバウトだと、いったいどのくらいの露光時間にすればいいのか悩みます。適当でも良い気もしたのですが、いきなり失敗するのは嫌なので、ちゃんと計算することにしました。今回は、説明書で推奨されている ISO400 のフィルムを使うことにします。デジカメを準備し、感度を ISO400 に固定して、シャッターを半押しすると、絞り値とシャッタースピードが液晶に表示されますね。この値とピンホールカメラの絞り値(f/175)から、ピンホールカメラの露光時間を計算しました。

 ピンホールカメラは、露光時間が長くなるので、必然的に三脚とケーブルレリーズが必要になります。手で持っていたら、ブレてしまって、撮影どころではありません。

08121901.JPG
 これでも中学の時写真部だったので、ケーブルレリーズは持っていました。


08121902.JPG
 こんな感じでカメラのシャッターボタンに接続して、シャッターを切る、または固定するために使います。
私、物持ちがいいんです。ん十年前のケーブルレリーズは、ちゃんと動いてくれました。露光時間が長ーいときは、横っちょのネジを回して、シャッターを固定出来ます。


生コン工場
pin08113010.JPG
デジカメ F3.3
シャッタースピード 1/30


holga081130_02.jpg
ピンホールカメラ
露光時間 93秒

黄昏てますね。


夕暮れの道路
pin08113011.JPG
デジカメ F4.5
シャッタースピード 1/3.2


holga081130_03.jpg
ピンホールカメラ
露光時間 2分

車のテールランプが流れて、何となく幻想的です。


バイク
holga081203_01.jpg
ピンホールカメラ
露光時間 28秒

お約束のマイバイクです。


 まだまだフィルム1本、試し撮りしたところです。人にお見せ出来るような写真は撮れません。でもなんとなくフィーリングは掴めたので、次は被写体をちゃんと考えて撮りたいと思います。多重露光や、意図的なブレを使えば、更に面白い写真が撮れそうです。L版にプリントしたものをスキャナで取り込むと画質が落ちるので、フィルムスキャナが欲しいところです。でもカメラより高価ですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

フロの飼主

ソフトと言えばソフトですが、ピンぼけと言われればピンぼけのようにも見える。(笑)
デジカメでシャッタースピードが長いとき、業とタイマーにしますが、レリーズ付けられるならレリーズにしたいくらいですよね。昔、オリンパスでリモコンの付いてるデジカメがあって、危うく買いそうになった事がありましたっけ。
by フロの飼主 (2008-12-23 21:23) 

な王

シャッターを押すと時に、どうしてもブレてしまいますから、レリーズがつけられるといいですね。夏に花火大会の撮影で、すべて花火がブレていて使い物になりませんでした。
セルフタイマー使用ですか。これはいいかも。でも残念ながら花火には使えませんね。
by な王 (2008-12-24 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。