SSブログ

キーボードをキレイにしよう!のマキ [PC]

 床に転がる不審な黒い物体。エイリアンの卵か! 良く見るとブタの鼻が。

09050800.JPG


.........[たらーっ(汗)]


 リビングの壊れた PC から取り外したキーボード。子供が使っていたので、全く掃除されておらず、かなりの 手垢+ほこり+黄ばみ で、ちょっと触る気にならないくらいの状態でした。特に潔癖症というわけでもありませんが、生理的に受け付けないレベルってのはあります。

 でも、機能的には全然壊れたわけでもなく、キータッチもまだ悪くなっていません。捨てちゃうのも勿体ないオバケ [モバQ] が出そうなので、バラバラにしてクリーニングすることにしました。

 キーを全部外して、キーピングでひとつひとつ磨いて、汚れを落とします。キーの間に入ったほこりも全て取り除きピカピカに。外側全体もキーピングで汚れを落としましたが、日焼けで黄ばんでしまった部分だけはどうにもなりません。


09050801.jpg


 さてどうしたものか。レトロな雰囲気で良いかもしれないけど、これは単に古ぼけただけです。
取り外したカバーを眺めて悩みます。[いい気分(温泉)]

「スプレー缶で色でも塗ってやるか。でも絵とか模様が入ってる方が面白いなー。」
「そうそう、家電量販店のプリンタ用紙コーナーで見かけた、のびピタラベルってのはどうだろう。[ひらめき]

ポンッ[exclamation]


09050802.jpg
早速購入に走ります。 -=≡ヘ(* - -)ノ
のびピタラベル・ホワイト
(インクジェットプリンタ専用)

のばして曲面に貼ることの出来るシールシートです。2枚しか入ってないのに、860円。
ちょっとお高いデス。



一枚目はテスト。敢えなく撃沈。のばして貼るのに失敗してしまいました。
2枚目は、慎重に作業を進めます。


09050803.jpg
のびピタラベルに、テキトーな絵を印刷。

図柄はネットで拾った素材を元に自作しました。キーボードなのでシンプルに。[アート]

さて、何の絵でしょうか。



09050804.jpg
キーボードは、A4より大きいので、のびピタラベルをパーツに切り分けて、貼り合わせていきます。



09050805.jpg
端っこは、曲面に合わせて引っ張って貼り付け、折り返して、余分な部分をチョキチョキ切り取ります。



09050806.jpg
貼り付け完了[exclamation]

ボタンの通る穴はカッターで切り取ります。
角っこの曲面もなんとかキレイに貼れました。



組み立てて、出来上がりです。


09050807.jpg 09050808.jpg09050809.jpg

因みに、絵はサイクロンと立花レーシングチームのロゴでした。



 バイクの絵は、もう少し下に貼り付ければよかったんですが、元の図柄の絵の配置上これが限界。
ラベルがもう一枚しかなかったので、変更出来ませんでした。or2'
出来上がりを良くイメージして作らないとね。[もうやだ~(悲しい顔)]


------------------------------------------------------------------------


09050810.jpg
リビング PC 用のメモリをヤフオクでゲットしました。

■PC2100 512MB CL2.5 x 2枚 = 1GB : 2,450 円 で落札

これで、サブ機から拝借したメモリを戻して、サブ機で遊べます。w


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

フロの飼主

以前IBMのお気に入りのキーボードの幾つかのキーの入りが悪くなって、機械式だったので掃除をしてとどめを刺した事がありましたっけ。(泣)

未だに機械式のキーボードが好きなのですが、もうキーボードに3万も出す気になれず、Microsoftの5,000くらいのキーボードで調子悪くなると速攻で交換です。

その「のびノビタラベル」は、他の物にも使えそうですね♪
by フロの飼主 (2009-05-09 22:25) 

エリミ♂

おー!?
こんな便利なモンがあるんですねーー!
自分もやってみよう、、、、

と思いましたが、不器用なんでやめときます(爆)
by エリミ♂ (2009-05-09 23:39) 

な王

>フロの飼主さん

>調子悪くなると速攻で交換です
それは勿体ないオバケが出ますよ。
わたし、まだキーボードを捨てたことがないです。
10年以上前の IBM のキーボードがまだ置いてあります。
しかも、5K円以上するキーボードなんて1回しか買ったことないです。
ビンボー性なだけか(汗)

by な王 (2009-05-10 02:12) 

な王

フフフ、うっかりスルーするところでした。「のびノビタラベル」。

by な王 (2009-05-10 02:21) 

な王

>エリミ♂さん

こういう工作は大好きなんです。

これ、バイクの曲面部分に貼るステッカーにも良いかもしれません。
なかなか遊べるアイテムですよ。
でも、思ったより、表面がツルツルじゃなくて、少しザラザラしているので、
ラベルのパッケージにあるような、マウスとか、携帯とかには向かないです。

by な王 (2009-05-10 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。