SSブログ

じゃがいも餅を作ってみた [クッキング]

09050601.jpg
先日の散歩の様子。
この緑地にくると、少し挙動不審なちー。
何かを感じて、シッポを丸めています。


09050602.jpg
キョロキョロ。
風の音にもイチイチビビリます。
他のワンコの匂いが沢山するからでしょうか。



長男が沢山じゃがいもを持って帰りました。
何に使うわけでもないのに大量のじゃがいも。
全く、何を考えてるんだか。
仕方ないので、じゃがいも餅を作ることにしました。

09050603.JPG
じゃがいもは、チンして皮を剥き潰します。
それから、片栗粉を混ぜて、コネコネ。


09050604.JPG
お餅の形を作って、少し油をひいたフライパンで焼きます。


09050605.JPG
甘辛いタレを作ります。
醤油、みりん、砂糖(パルスイート)、片栗粉


09050606.JPG
フライパンでタレをからめて出来上がり。
思ったより、モチモチしてて美味しいです。


09050607.JPG
こちらは、塩コショウして、茶豆を混ぜてみました。


09050608.JPG
一応美味しかったけど、コショウ入れすぎました。失敗です。
「適宜」とか、「少々」とかの加減がイマイチ分かってないわたしです。



これは、他にもいろんなバージョンが出来そうです。
ツナマヨとかチーズとか。
バナナとか、チョコとか。w


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

如月

いいなあ、器用なお父さん。
しかも自主的にやってるし。
ちーちゃんの鼻、かわいー><
舐めてみたことがあります?
かすかにしょっぱいんですよw
犬の鼻水って、サラサラですよね。
鼻を触るとツルツルだから粘り気があるような気がしてたけど、指につけてみるとサラサラ。鼻の材質のせいなのね>ツルツル
じゃがいも餅、そっかー、バリエーションを考えてなかった。
今度私もやってみようっと。
かぼちゃもいけるんだよー。
by 如月 (2009-05-09 14:25) 

フロの飼主

何だか見る度にブログの顔つきが変わっている・・・
10年一日が如しのブログは僕だけか・・・(う~む)

散歩も可愛い子と一緒だと楽しいかも知れませんね♪

by フロの飼主 (2009-05-09 22:19) 

な王

>如月さん

鼻、なめたことありますよ。しょっぱかった。
確かにサラサラですね。
うちの子は、頻繁に鼻を舐めてるから、ほとんど唾液かと思ってました。
鼻水なんですね。しょっぱい唾液はないですもんね。
いつもペロペロやってるんで、鼻の周りの毛が茶色く脱色されてるんです。

かぼちゃですか。かぼちゃ餅?
甘くて美味しそうですね。


by な王 (2009-05-10 01:49) 

な王

>フロの飼主さん

テンプレートも良く変えるし、記事にも統一性のないブログでしょう。
それもアリかなと思ってます。
かっこいいテンプレートを見つけると、つい使いたくなるんです。

散歩は、実は結構楽しいかも。でも体力無いので、1時間くらいが限度です。
如月さんを尊敬しちゃいます。

by な王 (2009-05-10 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。