SSブログ

AIR GUITAR PRO を買ってみた [おもしろグッズ]

先週の仮面ライダーディケイドの最終回は、大変残念な結果に終わりました。
その終わり方に、少なからず怒りを覚え、そして大きく落胆させられたのです。

東映さん[exclamation]

最終回なのに、「to be continued 結末は12月の映画を見よう!」って、アフォですか。[むかっ(怒り)]

映画を見に行けるのは視聴者の何%ですか。
見に行けない子供はどうすればいいんですか。
今まで毎週欠かさず見ていた視聴者を完全にバカにしてますよね。[爆弾]
絶対やっちゃいけないことだと思うのですが。

東映さん[パンチ]

あーもう、映画なんて流出版で見ちゃうし、後番組の 仮面ライダーW なんて絶対見てやんない。
アッカンベーだ。


-- と、怒りを顕わにしたところで本題です。



[ひらめき]以前から、ちっと気になっていたオモチャを手に入れました。

[新月]TAKARATOMY
  AIR GUITAR PRO
  (エレキギター)

09090501.JPG


パッケージに、「見えない弦をかき鳴らせ!!」の文字が躍ります。

ネックだけのギターです。
AIR GUITAR と名前からも分かるように、「見えない弦」をかき鳴らして演奏することが出来るようです。

09090502.JPG
前面には、

C~Bのコードボタン、内蔵曲のスタートボタン を配置。


09090503.JPG
上面には、

m、7、♭、# の変調ボタン。


09090504.JPG
裏面には、

POWスイッチ、スピーカー、入出力端子 を装備。


09090505.JPG
赤外線の受発信口です。
赤外線は肉眼では見えませんが、
デジカメだと写ってますね。
コードボタンを押すと、赤外線が発光します。


09090506.jpg
操作の仕方は簡単で、コードボタンを押さえて、赤外線受発信口の前を手で塞ぐと音が出る仕組みです。

← 実際の演奏は、こんな感じ。(ジャカジャカ)


左手でギターのネックを持つ感じで AIR GUITAR PRO を持ち、コードボタンを押さえて、赤外線受発信口の前の空間で右手を振ってジャーンと弾くわけです。

コードボタンと同時に変調ボタンを押せば、Cm とか、Cm7 とかのコードも演奏可能。
また、音が出ているときに本体を傾けるとチョーキング効果が得られます。

自由に演奏する他に、内蔵曲を使って、伴奏に合わせて演奏する形で
名曲の数々を楽しむことも出来ます。
内蔵曲は、ディープ・パープルの名曲「SMOKE ON THE WATER」やサザンなど10曲。
なかなかツボを押さえた選曲です。


[ひらめき]さて、実際に演奏してみましょう。

んん、センサーの反応が遅いです。誤認識や、認識されないことも多い。

手を元の位置に戻すときに、もう一度手がセンサーの前を通って、2回音が出ちゃったり。
2回音を出すつもりなのに出なかったり。
結構難しいですね。

音は、まあまあなのですが、エフェクターなし、アンプ直のエレキを弾いている感じです。
せっかくなので、もっと歪んだ音にして欲しかった。

あと、センサーが一個しかないので当たり前ですが、アップストローク音が無いです。
これは違和感ありますね。ダウンストロークのみで弾いてるってことになるので、
操作に慣れないのも手伝って、初心者が教本読みながら弾いているようです。

これはまともに演奏出来るようになるには、相当な練習が必要になりそうです。
しかも、練習して上手くなっても、センサーの感度が悪いのは直しようがないので、
酬われないような気がします。

こちら、アコースティックギターも商品化されています。
アルペジオが出来るらしいので、ちょっと欲しかったのですが、どうしようかなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

エリミ♂

おもしろいモンがありますねーー
ちょっとやってみたい気もしますが(笑)
難しそうですねーー


by エリミ♂ (2009-09-08 20:47) 

凸凹2008

難しいですね。
ちっとも上手く弾けないので、もう飽きてきました。(笑)
もうちょっと使い物になるかと思って買ったのですが。
本物のギターのように細かいコントロールは出来ないですね。


by 凸凹2008 (2009-09-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。