SSブログ

オヤジは地デジチューナーを使った [PC]

 1階和室のコタツ周辺に展開していたサブ機に対して退去命令が下りました。[がく~(落胆した顔)]
“これから寒くなるのに、これじゃコタツが使えないじゃないかー” と言うのがその主な理由ですが、“ここはゴミ置き場じゃない”、“キタナイ”、“ウザイ”、“コンチキショー”、“すっとこどっこい” 等々、こっちが本音かと思えるような辛辣な言葉を付け加えられ、涙目で撤去を始めるオヤジです。

ハイハイっと。
ま、仕方ないので、狭ーい書斎にサブ機を運び入れ、セッティング、動作確認と一通りの作業を完了。

09110401.JPGここで、予てより準備してあった、地デジチューナーを取り出します。
地デジが見られない地デジチューナーはないと思うのですが。
しかも、堂々と “ら” 抜き言葉ですね。

メーカーは、(恵安)さんという聞き慣れないメーカー。
Made in Taiwan です。


09110402.JPG

中味はこんな感じ。他、説明書、ケーブル類。B-CAS カードも勿論入ってます。
最近時々ネット通販で見かける製品ですが、PC モニタで TV が視聴可能です。
書斎は狭すぎて、とても TV を置くスペースはないので、PC モニタで兼用出来るチューナーが欲しかったんです。

因みに、ハイビジョンチューナーと銘打ってはいますが、ハイビジョン出力は出来ません。

09110403.JPGPC とモニタの間にチューナーを接続し、各種設定の後、一応映りました。

PC モニタへの出力はアナログのみ。
解像度は、1024 x 768 だけです。

TV への出力は、コンポジット、S端子、D4 を装備。


09110404.JPGリモコン。

ボタンの文字が、珍しい宋朝体。(笑)

Made in Taiwan の為せる業でしょうか。


09110405.JPG(映像切換)ボタンを押すと、PC 画面に切り替わります。

PC 画面の表示には特に問題は無いようですね。
地デジチューナーの電源が落ちていても、PC 画面の表示は可能です。


09110406.JPGでも頻繁に(信号が弱い)って表示されて、映像が映らなかったり、ブロックノイズが出たり、音飛びしたり。普通に視聴することが出来ません。 う゛ー [もうやだ~(悲しい顔)]

実はうち、アンテナがあさっての方向を向いているんです。
本当は東京タワーの方向を向いていなければいけないんですが、中継局の方向を向いちゃってて。


信号が弱くて映らなかったりするのは、多分その所為でしょう。困ったな。
リビングにある TV は、それでもちゃんと映っているのですが、このチューナーは、TV に比べて、少し感度が悪いのかもしれませんね。

TV がまともに視聴出来るようになったら、書斎に籠もる率が大幅にアップしそうですが、オヤジが書斎で TV を見られるようになるのは、もう少し後になるようです。
折角、パソコンしながら タモリ倶楽部 見ようと思ったのに。[バッド(下向き矢印)]

業者さん呼んで、アンテナの方向を変えて貰うの面倒いなー。


09110407.JPGチャンネルボタンを適当に押したら、こんな表示が(笑)
“ポタン”って何?
Made in Taiwan 恐るべし。

こんな誤字がそのまま世の中に出てしまう管理システムが謎です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

フロ

思わず笑っちゃいました。(ゴメンなさい。)
自分用のPCはHDがクラッシュしていて、Knoppix LinuxをCD-rom bootで使ってますが、どうもmother boardが駄目そうなのでi7で組み直そうか迷っているところです。地デジチューナも入れるつもりなので参考にさせて貰います。
にしても、恐るべし台湾制。まあ、値段によっては許しますが(笑)
by フロ (2009-11-07 17:14) 

たくや

我が家はケーブルTVですが、未だにアナログ契約です。
そろそろ変えようかと思っております。
この表示の「ポタン」なかなかnice!な事で(笑)
しかし日本語分かる人が確認しないのですかね~
by たくや (2009-11-07 17:25) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

HN変わってますが?w
多分アンテナの方向を直したらまともに視聴できるようになるとは思うのですが。
出来なかったら不良品ですね。
値段は、この19インチモニタとセットで、22K 円と非常にお安くて。
許せますか?

i7 いいですねー。わたしはもう少し価格が落ち着かないと手が出ません。

by 凸凹2008 (2009-11-07 18:25) 

凸凹2008

>たくやさん

アナログからハイビジョンになると、画面の綺麗さにホントに感動しますよ。

リモコンの宋朝体の文字は、チャイニーズな雰囲気を醸し出していて、
なかなか良いのですが、ポタンはないですよね。
こんなことだけで、チープさ倍増です。

by 凸凹2008 (2009-11-07 18:35) 

如月

私はどこで道を間違えたんだろう。
ダイニングのテーブルを片付けても片付けても占領して汚し放題な某人に
私も、“ここはゴミ置き場じゃない”、“キタナイ”、“ウザイ”、“コンチキショー”、“すっとこどっこい”と言い放ちたい。
凸凹さんの相方様を師匠と呼んでもいいですか。

by 如月 (2009-11-07 22:32) 

凸凹2008

>如月さん

早まったことを考えてはいけません。
まだ人生は先が長いです。
ここで足を踏み外して、この先の人生を棒に振るようなことがあってはなりません。

だって、ダイニングのテーブルの上でいろんなことをしては放置しておいて、
食事の前に台拭きを投げて、テーブルを片付けて拭きやがれと言うような
人なんですよ。w

by 凸凹2008 (2009-11-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。