SSブログ

武蔵野うどん「きくや」さんと「お鷹の道」散策 [おとうさんのひとり言]

例によって、おいしいものが食べたくなりました。
ラーメン、蕎麦とくれば、当然次はうどんです。

美味しい武蔵野うどんのお店に出掛けることにしましょう。

今日は、バイクを点検に出しているので、車で出動です。

09102201.JPG東村山の「きくや」さんに11時20分頃に到着。

営業時間は11時~麺がなくなるまで。
1時半頃には閉店するそうです。

西部多摩湖線の踏切のすぐ近く。
小さな駐車場に車を入れてお店へ。


早速4Lミックスを注文。

ここのお店は注文の方法がちょっと独特です。
麺の量によって、LL,3L,4L~6Lがあり、3Lくらいが標準のようです。
ミックスは、刻み海苔がかかっています。
つけ汁は、肉汁がデフォ。冷やし汁もあります。
かき揚げがついているのもデフォです。

来ました。

09102202.JPG


麺がちょっと茶色がかってますね。
つけ汁は鰹だしに豚バラが入った暖かい汁です。
武蔵野うどんについては、Wiki を調べてね。

薬味はわたしは生姜の方が好きなので、ネギたっぷりと生姜ちょっぴりで食します。

うん、ウンマイです。

コシがいいですね。麺も肉汁も素朴な感じで旨いです。かき揚げも美味しく頂きました。
でも刻み海苔は、麺の味を楽しむのを邪魔しているような気がします。
次はミックスをつけないことにしましょう。

ゆっくり食べたつもりでしたが、またまた10分以内に完食。
混んできたので、早々に店を出ました。満足、満足。


...

さて、12時前に昼食が終わってしまうと、かなり手持ちぶさたです。
暇なので、帰りに国分寺の「お鷹の道」を散策してみることにしました。

09102203.JPG車をコインパーキングに止めて、歩いて「お鷹の道」へ。

綺麗に整備された散策路は、住宅地の真ん中を突っ切っていて、至る所に「お静かに」の貼り紙があります。
無理もないです。民家からこの近さで観光客に騒がれたら、休日にゆっくりすることも出来ませんね。


09102204.JPGここは、国分寺市が元々あった小道を遊歩道に整備したものですが、名前は昔ここが尾張徳川家の御鷹場だったことに由来しているようです。

時間がゆっくり流れているようですね。

こんな真っ昼間じゃなくて、夕方とかの方が風情があって良さそうです。


09102205.JPG小道沿いに、湧き水から発した清流が流れています。
近くに環境庁の「名水百選」にも選定された綺麗な湧き水『お鷹の道・真姿の池湧水群』があります。

ここら辺が良い感じ。



09102206.JPG「お鷹の道」にあったマンホールはみんなこの絵柄でした。
さつきですね。国分寺市の花なんでしょう。


09102207.JPG「お鷹の道」の途中にあった「おたカフェ」。

ネーミングが微妙です。
ヲタカフェ?どんだけヲタが集まるやら。



お鷹の道/真姿の池弁財天


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

たくや

会社の出先が東村山にあるので時々うどんは食べに行きます。
吉田うどんのように民家の脇にあるお店で、どこでも美味しいですね。
志村けんの同級生の店にも行ったことありますよ。
不思議に思うのですが、どのお店も「肉汁うどん」ですよね?
by たくや (2009-10-23 09:08) 

凸凹2008

>たくやさん

武蔵野うどんは、ざるかもり、つけ汁は肉汁がスタンダードのようですね。
志村けんの同級生の店ってあるんですね。
いつも変なおじさんがいるとか?

by 凸凹2008 (2009-10-23 14:15) 

フロの飼い主

美味そうだな♪
しかも近いし!
今度言ってみますわ。

所沢には、三津屋というすきうどん屋が美味かったのですが、女将とうどんを打つ人が喧嘩して辞めてしまってから、一気に味が落ちて数年でつぶれてしまいました。
所沢神明社の門前の佐伯うどんも美味しいのですが、店を移してから一度しか行ってないですね。そう言えば久しぶりに行こうかな?
by フロの飼い主 (2009-10-24 00:14) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

うどん屋と蕎麦屋も少しずつ開拓していきたいです。
所沢は少し遠いので、もう少し近いところで。
すきうどんも美味しそうですね。でもつぶれちゃったんですね。

by 凸凹2008 (2009-10-24 14:57) 

エリミ♂

デザインマンホール、いろいろありますよねー!
でも、カラーはめずらしいかも!?

で、、、おたカフェですか?(笑)
どんなトコなんだろー。。。
by エリミ♂ (2009-11-01 20:49) 

凸凹2008

お鷹の道は車が通らないので、色付きもアリなんでしょうね。
おたカフェ、恐る恐る中を覗いてみましたが、お客さんは入ってませんでした。
思いっきりヲタな格好して行ってみたいですね。w
by 凸凹2008 (2009-11-02 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。