SSブログ

犬笛 [ちーちゃん]

 またAmazonで散財してしまいました。
今回は、ペットのカテゴリからのお買い物でしたが、驚くべきは、これらのペット用品が、マーケットプレイスの商品ではなく、Amazon自体が販売する商品であること。手広く商売してますね、Amazonさん。

11102101.JPG

さて、今回のお買い上げは、ベスト型ハーネス、夜のお散歩用に首輪につけるLEDライトと、

そして犬笛!

憧れの犬笛ですよ。犬笛。
遙か昔から、ドラマに登場する警察犬は、人間の耳に聞こえない周波数で鳴る犬笛の音に素早く反応し、数々の難事件を解決に導いてきたのです。これに憧れなかった子供はいないでしょう。

この笛で、もしかしたら、うちの小っこい黒犬も、あの警察犬のようになれるかもしれないと、妄想は膨らむばかりなので、早速吹いてみました。

ピー

あれ?

もう一度。

ピー ピー ピー

小さな音でピーっと聞こえます。
人間でも聞えるじゃん?

おかしいな、刑事犬カールで、木之内みどりが吹いていた犬笛は確かに無音だったはず。
でも、何度吹いてもピーっと聞えます。
これって、壊れているのかしらん。


調べてみたら、犬笛と言っても人に聞こえない不可聴音だけではなく、可聴音から不可聴音までの音が出せるものがあって、不可聴音だと遠くまで音が届かないので、可聴音を使うのが一般的だとか。

ちょっとガッカリです。
だって、「人間に聞えない」ってところに男のマロンがあるんじゃないですか。

一方、当のちーちゃん(トイプー♀4歳)の反応はと言うと、聞き慣れない音に興味津々。
ピーピー鳴らすと、なんなの?なんなの?と寄って来ます。
2階にいるときに吹くと、階段を駆け降りてくるので、人間よりは良く聞えている様子。
もしかしたら、人間にはこんなに小さな音にしか聞えなくても、わんこには良く聞える周波数なのかなと思ったり。

でも、調子に乗って何度も吹いていたら、慣れて興味を示さなくなってしまいました。
「とうちゃん、また笛吹いてるわー」、くらいにしか思って無い様子で、耳をピクっとさせるくらい。

カール号のようになるには、この音と命令を組み合わせて訓練しなきゃいけないんですね。
刑事犬への道のりは、かなり遠いようです。

 
タグ:犬笛
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

たくや

人間には聞きたくない音が聞こえてしまうのは辛いところです。
夜用のLEDつけているかた増えましたよね~
これで安全!
by たくや (2011-10-22 16:09) 

凸凹2008

>たくやさん
聞きたくない音ですか。確かに。
うちの犬は黒いし小っこいので、夜見えにくいんですよね。
危険だと思っていたので買いました。
でも買ったものの、まだ一度も夜のお散歩に行ってません。
by 凸凹2008 (2011-10-23 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。