SSブログ

AMDで組んだんだよね [PC]

 あ~びっくり、年明けからすんごく忙しくて、バテバテだったので記事を書く気にならなかったのですが、気がついたらまた4ヶ月も更新してませんでした。

バイクにも全然乗ってません。エンジンもかけてないので、もしかしたらバッテリが上がっちゃってるかもしれません。GWは幸いにも人並みに休めたけれど、どうにも体が動かず。結局バイクのカバーを開けることもしませんでした。

12051901.JPGしかしながら、ずっと家にいても暇です。ここは気晴らしにと言うことで、急に思い立って、パソコンのパーツを買い集めました。最近は秋葉まで行かなくても、近場にパソコンのパーツを売るお店ができたので、車でビューっと買いに行けます。

CPUは、AMD FX-8120。
8 core 3.1Ghzです。

12051902.JPG最近ずっとインテルチップだったのですが、今回はAMD。

カンカンの中身はこんな感じ。
大きな缶の大半をCPU FANが占めています。
AMDのCPUを使うのは、初代のAthlone(K7)以来なので、何年ぶりでしょ。

12051903.JPGマザーボードはお気に入りのGIGA BYTE。
このDual BIOSに何度助けられたか分かりません。

あと、2TB のHDD。
BDドライブも奮発しました。
うちは、まだブルーレイレコーダーとかは持ってませんので、これでやっとブルーレイが鑑賞出来るようになります。
12051904.JPG12051905.JPG
12051906.JPG
カメラを使っていると、ちーちゃんが見物に。
なぜか目の前に座ってイイコにしてます。

メモリはバルク品のDDR3-1333 4GB を2枚。
グラフィックボードは、玄人志向の GF-GTX550Ti。
12051907.JPG12051908.JPG
12051909.JPG
組み組み、装着、ネジネジ。配線、配線。

白い筐体って、黄ばんでくるってことが分かったので、今回は真っ黒にしました。
筐体FANが4つも付いている本格派。
HDDを横からがっちゃんするタイプで、非常に組みやすい筐体です。

12051910.JPG

OSは、4年前に組んだときからずっとVistaを使ってましたが、いろいろ変な動きをしたりするので、Win 7 DSP版を新規購入。結局、モニタやキーボードなど入出力機器を除いて一式揃えてしまいました。

んで、電源を入れてみると。

12051911.JPG

お~い、光ってるよ。

これは予想外でしたが、FANが4つもついてるのに、静かです。
さてと、ソリティアしよっと。(笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

フロの飼い主

8coreでソリティアですか?(笑)
何か凄いスペックですね。^^
by フロの飼い主 (2012-06-03 00:49) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
出来上がってしまうと急激に興味が薄れるのです。
プラモデルと同じですね。
特に性能的に問題があった訳でもないので、不必要なスペックですが、
低スペックのマシンを作るのとはモチベーションが段違いです(笑
by 凸凹2008 (2012-06-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。