SSブログ

ワンコの味覚って? [ちーちゃん]

最近、猫は甘味を感じないってどこかで読んだのですが、
わたしが常々疑問に思ってることは、ワンコの味覚ってどうなの?
人間と違うの?ってことでした。

カリカリの匂いなんか、人間からは良い匂いとは思えないけど、
ワンコは喜んで食べてますよね。

うちのちーちゃんは、人が食べているものは何にでも興味を持って、
ちょうだい~って感じでジーっと見ているし(食い意地が張ってるだけ?)、
美味しそうな匂いがすると、舌なめずりまでしてます。
それに、甘いものは大好きみたいです。
滅多にあげませんが、甘いものを食べると、もっとちょうだいー!
と詰め寄ってきますww
少なくとも甘味は感じるのでしょうね。

ググってみると、舌にある味を感じる細胞(味蕾)が、ワンコでは
人の1/5しかなく、人間より味には鈍感みたいですね。
で、猫は更にワンコの1/4程しか味蕾がないそうです。
そして、ニャンコは甘味を感じる味蕾が少なくて、甘味はあまり
感じないとのこと。
ニャンコは本来肉食なので、甘味を感じる必要がないとか。

ワンコは甘味は感じますが、塩味はあまり感じないんだって。
へーって感じでした。
ワンコは雑食だからねぇ。
やっぱり、甘いものが好きでも不思議ではないんですね。
それにしても、甘味を感じないニャンコって可哀想。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しの

うちのダックスは猫の餌大好きなんです。カリカリドックフードを
最近食べなくて一番好きなのはご飯に猫缶混ぜたねこまんま。
でも犬餌に比べ猫用は塩分が多いと聞いたことあって、食が
細って餌を食べない時に混ぜてます。

ふだんは鶏胸肉を炊いたスープでご飯を少し柔くしてやったもの
に胸肉の刻んだものとかお野菜の煮たのも少し入れてます。
犬缶を混ぜる時もあるけど、さつまいもが大好きなのでこれが
入ると食い付きがいい。
人が何か食べてると、必ずやってきて自分も食べないと気がすま
ない強欲娘。あ、もうバァちゃんだわw。



by しの (2017-07-07 16:13) 

凸凹2008

>しのさん
ご飯に手をかけてますね~。
エライわ~。
鶏胸肉のスープとか、わたしが食べたいくらいですよ。
うちのちーちゃんは、6歳くらいのときかな?食に目覚めたのは。
それまで食が細くて、カリカリを一日分食べさせるのにも苦労してたのに、
突然食べるようになって驚きました。
最近買った「海の幸おさかなミックス」がお気に入りの模様。
おさかな食べる?と言ってやると、グルグル回って喜びます。
by 凸凹2008 (2017-07-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。