SSブログ

玄関椅子の製作 [DIY]

 玄関の靴箱と傘立ての間のスペースを有効活用しようと、ふと思いついたのが玄関椅子です。玄関で立ち話も何だなと思ったときに、どうぞお座りくださいと勧めることもできるし、使わないときは花を飾ったり、天気の良い日には外に出して日向ぼっこもいいし、バイクを磨くときの椅子としても使えるんじゃないかと考えを膨らませ、丁度良さそうな椅子はないものかと思ったのですが、ただ買ってきて置くのも芸が無いじゃないかと思いなおし、それじゃ作ってみようとの考えに落ち着いたのでありました。

 うちの玄関の上り框は、最近の家にしては高くて、30cm程もあり、框の下には深い窪みをつけてあって、脱いだ靴を収めることができるようになっています。バリアフリーとは反対を行っているようですが、この高さは、身体の不自由なうちの長男に靴を履かせるのに丁度良い高さ。従って、玄関椅子など特に必要ないのですが、一度思いついてしまったものは作らないと気が治まりません。高さ、幅、奥行きの大体の寸法を決めて、材料を買いにホームセンターへ出掛けます。

isu01.JPGそこで出会ったのがこれ。ひのき2段万能台 1,880円也。丁度いい寸法なのです。


最初作る気満々だったのに比べて、かなりトーンダウンしてしまいましたが、材料を買って作るより安いし、造りもしっかりしてるので、迷いつつも購入することにしました。ただ、これをこのまま玄関に置くのもパッとしません。第一玄関の色調に調和しません。そこで、ニスを塗って家具らしく見せようという作戦に出ました。

isu02.JPGまずは360番のサンドペーパーで磨きます。写真では分かりませんが、そのままだと結構でこぼこしていて、ニスを塗ったとき毛羽立ってしまいます。丁寧に磨くと手触りスベスベでいい感じになります。


続いて、ニス塗りです。今回は古家具調を目指して、オールナットという色のニスを選びました。

isu03.JPG一度目のニスを塗り。よく乾かして(2時間以上)、2回目を塗ります。


isu04.JPG2度塗り後です。なかなかいい感じの色になってきました。またまたよく乾かします。
あせりは禁物です。


isu05.JPG仕上げのニス塗りの前に、再度360番のサンドパーパーをかけて下地を滑らかにします。
やっと下地の出来上がりです。


isu08.JPGその上に、3度目、仕上げのニスを塗ります。よく乾燥させて、今度は1000番のサンドパーパーで仕上げです。やっと完成。


isu09.JPG角っこはこんな感じ。古い家具の感じが出たでしょうか。


isu10.JPG最後に、床に傷がつかないように、ゴム足を接着剤で付けて出来上がり。


isu11.JPG

 ニス塗りなんて、中学校の技術家庭以来くらい久々でした。ハケ塗りなので、濃淡は出るし、タレるしで、実は悪戦苦闘。さてと、これをどこに置くかが問題です。玄関は既に他のもので占拠されてしまっています。[雨]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

フロの飼主

ふむふむ、来年家が建ったらきっとそう言う楽しみも出来るんでしょうかね?
外構設計の時バイクを触るスペースの事を考えていませんでした。どうすべ?(汗)
by フロの飼主 (2008-11-11 20:49) 

な王

来年お家が。それは楽しみですね。
私は大きなバイクを置くスペースを考えていなかったせいで、バイク置き場から作る羽目になってしまいました。結構な重労働でしたよ。
バイクを弄るガレージがあればきっと一日中でもそこに居ると思います。
冬の間もエンジンかけてあげて下さいねー。
by な王 (2008-11-12 01:12) 

如月

な王さんちはダイソンをお使いでしょうか。
いいなあ。
ずっと欲しいんだけど買って貰えない。
自分で買うのは業腹だから結果ずっと使えないの(苦笑)
by 如月 (2008-11-14 07:40) 

な王

奥にちょこっと見えてるダイソンに気付かれてしまいましたか。
これ、吸引力は抜群に強いんですけど、その分排気も凄い勢いで、埃が舞い上がるので、掃除してんだか何だか分かんないです。
by な王 (2008-11-16 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。