SSブログ

江の島まで50キロ(まだまだまだ慣らし運転中) [バイク]

 土曜日は晴れると思っていたのに、直前の天気予報では曇りのち雨。でもバイクで出掛けることにしました。本当は午前中に出掛けて、江の島近辺をウロウロしようと思っていたのですが、朝から体調が悪くて体が動きません。お腹が痛いです。胸もドキドキ。でも走りたいので、適当に休みながら、徐々に出掛ける支度をします。
 結局出発できたのは、午後1時を過ぎていました。先ずは、給油。セルフのスタンドにGO!お金の準備をしていると、スタンドのおにいさんが寄って来て、「メンバーズカードはお持ちですか」と言うので、「お持ちでナイ」と答えると、これをどうぞとメンバーズカードをくれました。リッター当り3円安くなるそうです。ラッキー。[手(チョキ)]今回は14リッター入ったので、42円も得しちゃった。[わーい(嬉しい顔)]って、バイクだとこの程度の御利益しかありあせん。燃費は、15km/リットルくらい。前回高速を走ったので、伸びたんでしょう。

 スタンドを出て、鎌倉街道からひたすら南下します。ナビの選んだルートは、南にほぼ一直線です。でもずっと街中で、ところどころ渋滞。走るのには楽しくないルートです。しかも、藤沢市内に入った辺りで小雨が降ってきました。そう言えば、今日の予報は3時以降、降水確率50%。[雨]小雨なので、そのまま走ります。
 3時頃、やっと湘南の海岸線まで辿り着きました。稲村ケ崎に行ってみたかったので、ここから東に向かいます。道は激混みです。ひたすらすり抜け。疲れます。程なくして稲村ケ崎に付近に到着しましたが、バイクを止めるとこなんかありゃしません。しかたなく通り過ぎて、少し行った所でUターン。また稲村ケ崎を通り過ぎて、七里ヶ浜にて休憩することにしました。この辺りは、駐車場は沢山あるのに、バイクを止められる場所がなかなかありません。七里ヶ浜のファーストキッチンのドライブスルーから柵の間を通り抜けて、堤防沿いにやっとバイクを止められるところを発見。

08111503.JPG浜に降りる階段に腰掛けて、しばらく休憩。曇り空からは時折小雨が降ってきて、江の島も霞んで見えます。

08111501.JPGどこかの親子連れ。浜に降りてみようかとも考えましたが、ごらんの通り、波が階段下まで来ているので止めました。晴れてれば、もっといい写真が撮れたのになー。せっかくデジカメ新調したのに残念です。

08111504.JPGとっても遅いランチをファーストキッチンで済ませます。ベーコンエッグバーガーセットを頼み、テラスへ出て食べることにしました。

08111505.JPGトンビが油揚げじゃなくて、ハンバーガーをかっさらって行くんですね。でもこの日はカラスしかいませんでした。
ハンバーガーを食べ終わったところで、雨が降ってきたので、急いで店の中に逃げ込み、ポテトとアイスコーヒーを頂きながら、暫し海など眺めます。

08111506.JPG暫くして店を出たら、雨は止んでいました。一応このバイクで初めて海に来た証拠写真にと海をバックに写真を一枚。
トップブリッジにフロントフォークが突き出ていないので、何だかなで肩な感じです。

 さて、もう4時だけど、このまま帰るのも勿体無いので、江の島にも行ってみることにしました。江の島大橋を渡って、江の島に入ったとこで、適当にバイクを止めてブラブラと海辺の公園に入って行きます。

08111508.JPG江の島には沢山ネコ[猫]がいます。この公園だけでも4匹ほど見かけました。

08111511.JPG何度か江の島には足を運んだことがありますが、この公園に来たのは初めてです。晴れてたらきっと気持ちいいんだろうなーと思いつつ公園を一回り。公園から今渡ってきた江の島大橋を望み一枚。

 4時半頃バイクに跨って帰路につきました。帰りもまたまた車、車、車、ひたすら疲れるストップ&ゴーです。

08111512.JPG帰るとちーちゃんが玄関でお出迎えでした。
およそ100kmの街乗りはホントに疲れます。ヘトヘトでした。
ちなみに今回のBGMは、bird & 岡本真夜さんでした。[るんるん]

今回の走行:102km
総走行距離:624km
まだまだ慣らし運転は終わりません。あと376km。

 鎌倉の大仏さんを見てみたかったのに、江ノ電[電車]に乗ってみたかったのに、新江の島水族館に行きたかったのに、1時過ぎて出発してちゃ何にも出来ませんでした。またの機会にですね。もっとも、これだけを1日でこなすのは難しそうですが。


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

フロの飼主

渋滞走行ご苦労様でした。
鎌倉街道は自転車で鎌倉まで走ったことがありますが、基本的に街中だったように思います。
そのバイクで渋滞は結構きついんでしょうね。
でも、慣らし半分終わったじゃないですか?
by フロの飼主 (2008-11-17 00:40) 

な王

>フロの飼主さん

かなり背中が疲れました。クラッチを握る手がしびれてしまうし、途中Pカーをぶっちぎってしまうし。(笑)
高速使って遠くに行けば、あと1回で慣らしが終わるかもしれませんが、慣らし中は、各ギアでいろんな回転域を使った方が良いようで、高速での定速走行はなるべく避けているのです。
by な王 (2008-11-17 01:02) 

フロの飼主

クラブの先輩は、下のギアは必ず使うから、慣らしでは4~6速を慣らせば良いんだよ、と教わりましたよ。
実際、僕も高速で上のギアしか慣らししません。
by フロの飼主 (2008-11-17 21:10) 

な王

うーん、それも然りですね。ユーザーズマニュアルには、↑のようなことが書かれていたんですが、極端な走り方さえしなければ、だいだいのギアは使うし、そろそろ高速の上ギアも慣らさないといけません。
難があるとすれば、高速での自制心が。たまにバビューンとかっとんでしまいます。
by な王 (2008-11-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。