SSブログ

Bluetooth USBドングルの接続 [PC]

 箱根の山に雪が積もったのでバイクはちょっとお休み。Bluetooth のUSBドングル(USBアダプタ)を買ったので、メインPC に接続してみることにしました。あきばお~で買った、628円の超安物です。ノーブランドで見るからに怪しい製品なのですが、DVD-Rを注文する際に、ついでにダメ元で買ってみました。これを使って、ワイヤレスでPCの音楽を聴けるようにしようという作戦です。[手(グー)]

09011102blue.JPG
 レシーバーは、SONYのDRC-BT15。こちらは、バイクのナビ用に購入したのです。
イヤホンは別途用意したものを自由に接続できて便利です。マイクを内臓しているので、ヘッドセットとしても使用可能です。
ナビとは、HSP(ヘッドセット)のプロファイルで接続するので、音声はモノラルで、音質も悪く、ナビの音声だけなら問題ないのですが、音楽を聴くには耐えられませんでした。このレシーバーを有効活用しようというのが今回の趣旨です。[手(チョキ)]



 USBドングルの箱を開けてみると、ドライバCD[CD]が、でそのまま入っています。非常に怪しいです。中味はこれだけ。説明書も入っていません。外箱には、Bluetooth V2.0 対応、Class 1 と書いてありますが眉唾物です。一応、対応 OS の中には、VISTA の文字も含まれていました。メインPC は、Vistaなんです。

09011101blue.JPG

 説明書もなくて、PC で Bluetooth も初挑戦なので、何をどうしていいか分からないのですが、取りあえず付属のドライバCDを入れて、ドライバのインストールを試みました。ところが見事に失敗。エラーが出てしまいます。[がく~(落胆した顔)]

 次に、Windows 標準ドライバをあてにして、USBドングルをUSBポートに挿してみました。これは、Windows 標準のドライバがインストールされて、簡単にインストール完了。ですが、次に、「Bluetooth Peripheral Device のドライバインストールが必要です」と表示されます。Bluetooth で接続するデバイスのドライバが必要なようです。でもそんなの持ってません。
SONYの Bluetooth レシーバーには、ドライバソフトなんて付属していませんし、SONYのホームページを探しても見当たりません。どうしたもんでしょうか。しかたなくキャンセルボタンで終了させます。

 コントロールパネルから Bluetooth デバイスを開いて、デバイスの追加をすると、ちゃんと DRC-BT15 が見えているので、USBドングルのドライバは問題なさそうです。でもその後やっぱり「Bluetooth Peripheral Device のドライバインストールが必要です」と表示されます。どうやら、Bluetooth USBアダプタのドライバは Windows に標準装備になっているのですが、Bluetooth デバイスのドライバは、サードパーティのドライバを用意する必要があるようです。

 インストールに失敗したドライバCDは、BlueSoleil というソフトをインストールしようとしています。BlueSoleil を検索すると、現在バージョン6が出ていることが分かりました。このソフトをインストールすると、各種 Bluetooth デバイスのドライバが一度にインストールされる仕組みです。

ドライバCDの中味を見てみると、ファイルの日付は、2004年とか、2006年とかになっています。明らかに、Vista が発売される前ですね。ついでに setup.ini の内容を見てみるとサポートされる OS の種類に Vista は入っていませんでした。やられました。外箱には、Vista 対応と書かれているのに、実際は対応するドライバが入ってなかったのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 試しに、BlueSoleil 6 をダウンロードしてインストールしてみました。あっさりインストール成功。対応するドライバも自動的にインストール成功。簡単です。
さて次は、レシーバーの接続です。DRC-BT15とのペアリングにもあっさり成功。DRC-BT15が、拡張オーディオデバイスとして追加されました。

 Winamp で音楽を聴いてみます。ちゃんと聞こえます。しかも案外いい音です。しかし、途中でプツリと音が消えてしまいました。BlueSoleil 6 は、フリーウェアではなく、試用期間は15日、データ転送は2M までという制限があります。2M を越えたところで、音が止まってしまったんですね。

 フリーな Bluetooth デバイスドライバーはないものかと探しましたが、適当なものは見つかりませんでした。一応、ダメ元で買ったUSBドングルがちゃんと動くことは確認できました。BlueSoleil 6 は、19.95 EUR。今、日本円で幾らくらいでしょう。多分、ちゃんとしたブランドの USBドングルを買った方が安そうですね。OS が XP なら、付属のドライバで OK だったんでしょうけど。
やっぱり、安物買いの銭失いにならないよう、またフリーな Bluetooth デバイスドライバーを探すことにします。
誰か良いものを知ってる人いませんかねぇ。[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

フロの飼主

ドングルと言うと、アプリケーションロックを掛ける為に、パラレルポートに差して、ドングルを認識できないとアプリケーションが立ち上がらないようなものしか知りませんでしたが、Bluetooth のトランスレーション モジュレータみたいなものなのですかね?
by フロの飼主 (2009-01-12 14:40) 

な王

PC に接続するこういう小さな装置を総じてドングルと呼ぶようです。
これは、Bluetooth の送受信機ですね。Bluetooth USB アダプターと言ったりもします。メーカーによって名称はマチマチです。Bluetooth 対応機器との通信をします。
USB アダプターは安くなったのに、オーディオレシーバーも含めて Bluetooth 対応機器(マウスとかキーボードなど)は、まだまだ高価ですね。安くなればもっと普及するのに。

by な王 (2009-01-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。