SSブログ

ピロリ菌退治 その後 [おとうさんのひとり言]

 昨年10月にピロリ菌退治の記事を書きましたが、あれから3ヶ月経ったので、年始めに病院に行き、ピロリ菌がいなくなったか検査して来ました。

 検査方法は、呼気検査です。先ずビニール袋に息を吹き込み呼気を採取。次に何やらクスリを飲まされ、20分後にもう一度同じ方法で呼気を採取します。何を検査するのかは知りませんが、結果は陰性。晴れてピロリ菌がいなくなったことが確認できました。[手(チョキ)]

 さてさて、これで終わりではありません。次は、ピロリ菌退治のきっかけになった、問題の胃のポリープが無くなっているかを調べなくてはいけません。検査方法は、胃カメラです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ピロリ菌退治をする前にも胃カメラでポリープを検査しているのですが、その苦しかったこと。喉の嘔吐反射を抑える麻酔薬を口に含んで数分待ち、「はいもういいですよー」と言われて薬を吐き出してから随分待たされてしまい、徐々に喉の感覚が戻って来た頃に検査室に呼ばれたのです。もうゲーゲーでした。もちろん胃カメラの前には何も食べてないので、何も出ませんが、胃カメラを動かす度に嘔吐反射があり、死にそうに苦しかったのでした。

 分かっていた事とは言え、またあの苦しみを味わうのかと思うとかなりブルーです。最近は鼻から入れる細いものも開発されているというのに、病院も減価償却しないと新しい設備は入れられないんでしょうね。検査は2月の後半。今から憂うつです。[がく~(落胆した顔)]


 話は変わりますが、新聞によると、日本ヘリコバクター学会は23日、胃がんの原因にもなる胃粘膜細菌ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染者すべてに抗菌剤による除菌治療を推奨するという、改訂診療指針を公表しました。

 私はもう退治しましたからいいですけど、40歳以上で7割以上が感染していると言われているピロリ菌。全員が除菌治療するとしたら、大変なことですよね。もうピロリ菌特需ですね。ちょっと胃が痛いと言って病院に行ったら、それではピロリ菌の検査をしましょうって。ピロリ菌がいたら、さあ除菌ですみたいな。胃がんの原因にもなると言われてしまっては、除菌するしかありません。

現在では、ピロリ菌がいるという事だけでは保険の対象になりませんから、これから厚生労働省にも働きかけていくとのことです。保険がきかないと、自覚症状が何もないまま除菌治療なんて受けたくないですよね。[ふらふら]

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

エリミ♂

先日は、コメントいただき、ありがとうございました!
忙殺されてて、すっかりお礼が遅くなりましたーー(汗)

自分も除菌、しましたよー
2回やって、ようやく除去成功!!
でも、胃カメラは毎年飲んでますよー
自分もかなりイヤイヤでしょうがなかったですが。
最近はそれなりに慣れて来ました(笑)

前記事のメット。
フロの飼い主さんに同じく、自分も好きです!
ステッカーの自作もいいですね。
自分もやってみたいです!!
ステッカー用のシートは、どんな店に売ってありますか??
by エリミ♂ (2009-01-27 20:39) 

フロの飼主

あ~♪
内視鏡飲みましたか?
反射が強い人には最悪な検査ですよね。
そう言えば、本当に除菌されているか確認してないな。除菌して3ヶ月でもう一度と言われていたのに、逃げてました。
潰瘍になって白くなっているところを指差して、”ほら、ここ!見えるか?!”、”返事しろよ!”って、涙ちょちょぎれてて見えね-よ!それにファイバー飲んでるのにどうやって返事すんだよ!と毒づいていましたっけ。(笑)
もうそろそろ、諦めて飲まなきゃ、ですね。
by フロの飼主 (2009-01-27 21:03) 

な王

>エリミ♂さん

コメントありがとうございます。
エリミ♂さんも除菌されましたかー。
胃カメラって慣れるもんなんですかね。
私はもう絶対ダメって思ってしまいました。

実は下からも内視鏡を入れたことがありますけど、あれは痛くないけど恥ずかしいですよ。思わず「あっ」って声が出てしまいます。(爆)

ステッカー用のシートは、家電量販店のプリンタ用紙のコーナーに置いてあると思います。うちの近くの2りんかんにも置いてありました。

by な王 (2009-01-27 23:15) 

な王

>フロの飼主さん

内視鏡はもう最悪ですね。
除菌されていたら、もう一度飲むことになるのは分かっていたのですが、やっぱり喉を通すのが怖いです。
検査してポリープが無くなってなかったら、多分もう一度内視鏡を入れて、ポリープ切除ですよね。それも怖いんです。
最初に飲んだときに、小さいポリープなんか取ってくれれば良かったのにと思ってしまいます。

フロの飼主さんも早く検査してもらって下さい。
仲間がいると、なんとなく救われる気がします。(笑)

by な王 (2009-01-27 23:26) 

フロの飼主

大腸のポリープは、殆どが癌化するとか言う人達が沢山居ますが、胃のポリープは逆に癌化する事は無いという人が殆どです。
ほっとけば?
とか思いますが、除菌の確認だけはしないと苦しい思いに報い得ないですね。
頑張れ~♪
by フロの飼主 (2009-01-28 19:59) 

如月

鼻から内視鏡いれると楽らしいですよね。
でもどっちも憂鬱になりますよね><

by 如月 (2009-01-29 07:30) 

な王

>如月さん

鼻からでもちょっと痛そうですけど、嘔吐反射がない分いいですよね。
そう、内視鏡が怖くて胃炎になりそうです。
by な王 (2009-01-29 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。