SSブログ

チョコのパウンドケーキの巻 [クッキング]

 今日は雨の予報だったけど、お昼から晴れてきました。[晴れ] さーてバイクを出して、本屋へ行こうと思っていたら、突然相方が、「自主練(ダンス)行ってくるからよろしく」と言って出かけてしまい留守番をする破目に。[もうやだ~(悲しい顔)]

全くの不意打ちです。折角久しぶりにバイクを出そうと思っていたのに。
仕方ないので、チョコのパウンドケーキを作ることにしました。
ココアパウダーとチョコチップの2段攻めで、大人のビターなパウンドケーキを目指します。あと前回作ったときは、家族で分けると量的に物足りなかったので、今日は分量を1.5倍にすることにしました。

09013101.JPG
今回は新兵器、デジタル・キッチンメーターを使って、ちゃんと目方を量って作ります。


<材料>
無塩バター150g
砂糖 150g
卵 2個
薄力粉 120g
ココアパウダー(無糖) 30g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
チョコチップ 適宜

<作りかた>

[1] バターと卵(溶きほぐす)は室温に戻しておく。

09013102.JPG
[2] ボウルにバターと砂糖を入れ泡立て器でフワッとするまで混ぜる。


09013103.JPG
[3] 溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ、そこに薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、チョコチップを投入。ゴムべらでサクッと混ぜる。


09013104.JPG
[4] バターを塗った型にパウンドケーキの型紙を敷いて生地を流し込む。


09013105.JPG
[5] 170度のオーブンで80分焼きます。


09013106.JPG
[6] 完成[exclamation]


ココアパウダーは、30gの予定だったけど、40g入りの袋だったので、え~いと全量投入。[たらーっ(汗)]
焼き時間は、材料が1.5倍になってるから1.5倍?2倍? よく分からなかったので、40分→20分→20分と間で竹串を差込んで、焼け具合をみながら焼きました。ちゃんと焼けて良かった。

09013107.JPG
冷めてから切り分けて食します。う~ん、濃厚。砂糖がたっぷり入ってるのにビターです。


普通に美味しかったけど、ちょっと濃厚過ぎました。本人が作ってますから、投入したバター・砂糖の量は分かっています。沢山は食べられません。完全にカロリーオーバー+脂肪分オーバーです。買ってきたものならバカ食い出来るんですけどね。

今度は砂糖を減らしてみよう。それから、やっぱりココアパウダー入れ過ぎです。
さっぱり目の生クリームと合わせたら美味しいかも。

明日はどっか行けるかなー。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

如月

はぁー羨ましい。
世の中にはこういうことを楽しんで出来る人がいっぱいいると知ったのはネットのおかげ。でも知らない方が幸せなこともありますわね。
私は砂糖をパルスイートにしてます。風味は多少違うけどカロリーは10分の1。
色にこだわらないものなら3~4分の1をオリーブオイルに替えたり。
by 如月 (2009-02-01 09:41) 

な王

如月さんは楽しんでませんか?
ブログを読むと、何だか楽しそうですよ。
私は自分勝手に作ってるだけだから、お気楽なのかな。

なるほど、パルスイートとオリーブオイルですか。砂糖は減らしたいけど、減らしすぎると美味しくなくなっちゃいますもんね。バターの量にも驚愕していたところです。参考にさせて頂きます。

by な王 (2009-02-01 11:36) 

如月

お菓子作りも料理も楽しんでます。
家事を毛嫌いしない男の人がいること、私はネットするまで見たことがなくて。それでも若い時は苦じゃなかったけど、最近はたまに倒れるかもと思うことがありますね。
by 如月 (2009-02-01 12:16) 

な王

そうですか。男の人のことでしたか。
私も普段は食べる専門なので、耳が痛いです。
自分が作って汚した分は、必ず洗いますけどね。

>たまに倒れるかもと
家事もそれなりに体力が必要ですから、ご自愛下さいませ。

by な王 (2009-02-01 13:09) 

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵

な王さんへ

こちらでははじめまして
本日はカキコ出来ると良いんですけど…

私はずっと、な王さんは男性だと思っていたんですが…
一瞬女性?って思っちゃいました。
お菓子作りが出来るなんてすごい!!

しかも物凄く美味しそう!!
by (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 (2009-02-03 00:52) 

フロの飼主

男の料理は、無用に金が掛かる、と言われますが・・・
見た目、ココアパウダー入れすぎで、濃厚そうで美味そうですね?まあ、甘いものを沢山食べられない僕にとっては、端の方の一切れだけで十分満足出来そうですが・・・。

その内真似してやってみようかな♪
by フロの飼主 (2009-02-03 02:18) 

な王

>ニャンポコーさん

初カキコありがとうございます。
ここの記事は、わたくし、凸凹2008が書いています。
な王と一緒に作ったブログなんですが、な王は、少しも記事を書く気がないようで。orz

ちゃんとした男ですよ~。
パウンドケーキは、見ての通り混ぜて焼くだけですから簡単なんです。
如月さんに教えてもらったんです。

by な王 (2009-02-03 10:10) 

な王

>フロの飼主さん

私は2切れで止めました。残りは相方と子供たちが食べてました。

そうそう、材料を買うときに値段なんか全然気にしてませんね。(笑)
バターがいくらだったかなんて全く思い出せませんから。値段も見ずにカゴにポイって。んー深く反省。\(_"_)

次はもっとヘルシーなものをと思ってます。
じゃないと沢山食べられないから。
フロの飼主さんも家が出来たら新しいキッチンで思う存分やってみて下さい。
by な王 (2009-02-03 10:38) 

エリミ♂

おー!
こういうことできるんですねー!!
自分は、ほとんどできないので、
出来る人は尊敬ですわー

練習して、たまには作ってみようかなー(笑)
by エリミ♂ (2009-02-04 21:25) 

な王

>エリミ♂さん

ホントに簡単なんですよー。
オーブンがあれば出来ます。
でもお菓子は分量をちゃんと量らないとダメです。
分量を量っても、わたしみたいに、面倒なのでココアパウダー一袋入れちゃうようではダメですけどねー。

RIDE X 立ち読みしに行ったら、ビニールがかかってたので、結局買いました。フフフンと面白かったです。

by な王 (2009-02-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。