SSブログ

捨てられないもの アンクルトリス [おもしろグッズ]

09020401.JPG昨日は節分でしたね。
なので、先日赤鬼さんを作ってみました。
小学生の工作並みですね~。[たらーっ(汗)]
材料は、ダンボール,アルミの針金,刺繍糸(髪の毛)。色はポスターカラーを使用。
鰯の頭も信心からなので、鰯の頭と柊も作ろうかと思ったのですが、赤鬼さんを作った時点で満足してしまい作りませんでした。
髪の毛は、ビーパップのトオル君風です。(笑)

作ったからって、どうする予定もなかったのですが、何故か昨日から豪勢な金の金棒を持って玄関に立っています。



09020402.JPGちーは、今日もおとうさんの足の上で、だんだらりんになっています。

昨日は床に落ちた豆を拾って歩き、沢山食べました。お腹は大丈夫なのかな。今日のウンチは少し柔らか目。
う~ん、写真で見るとやっぱり黒い毛むくじゃらの塊にしか見えない。どこが頭だか分かりますか?



【捨てられないもの。】

09020403.JPG
サントリービールのおまけと思われる15パズルです。詳細は不明。
フタは子供が踏んづけて、ヒビが入ってしまいましたが中味は無傷。まだちゃんと遊べます。


09020404.JPG
トリスウイスキーのトリスおじさん(アンクルトリス)がバイキングの格好をしてビールで乾杯しています。
SKAL!(スコール) は、デンマーク語で「乾杯」の意味。

いつからあったものかは分かりませんが、これはわたしが小さい頃から実家にありました。よって、ん十年物であることは確実です。

昔実家には、長さ50センチ程の4本の足が付いた、お酒を飾るガラスケースがあって、これはその中にずっと置いてあったものです。それがいつの間にかわたしの物になり、今までずっと捨てられずに持ち続けています。



これだけ長い間持ってると、とても捨てられるものではありません。もしかして、レア物?とも思えるのですが、今の価値なんてどうでもいいですね。

 ガラスケースの中には、他にもアンクルトリスの形をした爪楊枝立てや、ブリヂストンのタイヤ型灰皿なんかもありました。このタイヤ型灰皿は、真ん中のガラス製の灰皿部分を外して、よくワンダースリーごっこをして遊んでいました。
おっと、昔話をすると年がバレますね。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

フロの飼主

そのパズル・・・
幼稚園に入る前に、実家にあって遊んだ記憶があります。絵柄がそれだったかは自信がありませんが、一こま抜けていて、ずらしながら絵柄を揃えるのですよね♪

物持ちが良すぎでしょう?(笑)
by フロの飼主 (2009-02-04 23:04) 

な王

>フロの飼主さん

おー、フロの飼主さんも知ってらっしゃいましたか。
これが15パズルという物だと知ったのは、結構大きくなってからでした。
かなり遊んだので、上手くなりましたよ。

今更捨てられないんですよね。なんだか勿体無くって。(笑)

by な王 (2009-02-04 23:23) 

如月

ワンダースリー…かすかに記憶が。動物?
きっと私と同年代?
by 如月 (2009-02-05 09:07) 

な王

>如月さん

♪とってーも元気、ボッコ、プッコ、ノッコ♪ ですよ。

地球人の実態を調査するために銀河系連盟から派遣された3人のパトロール隊員W3が、ウサギとカモとウマに化けて活躍する手塚作品ですね。

同年代ですかねー。

by な王 (2009-02-05 18:11) 

エリミ♂

トリス、、、懐かしいっすねー!
しかし、ワンダースリーは知らない。。。(汗)

手塚作品は、ブラックジャックが好きです!
by エリミ♂ (2009-02-05 23:02) 

な王

>エリミさん

ワンダースリーはモノクロ作品ですよ。
多分私の記憶に残っているのは、再放送時のものだと思います。

エリミさんは、私より少し若いんですかね。

by な王 (2009-02-06 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。