SSブログ

Дー!!(ダー!!) [おとうさんのひとり言]

最近真面目に働いていたら、全然ブログの更新が出来なくなって、2週間も過ぎてしまいました。

今日は、会社をお休みして、2回目の胃カメラ。またまた内視鏡を飲んできました。
1月にピロリ菌の駆除を確認できたので、今日は問題のポリープが無くなっているかの検査です。

今回もやっぱり、嘔吐反射ゲーゲーで、涙と涎と鼻水を垂れ流して、とても人には見せられない姿を晒して来ました。[もうやだ~(悲しい顔)]
看護師さんが「大丈夫よ~、はいはい、苦しいわね~」と背中をさすってくれますが、「背中さすっても楽になる訳ないじゃん」、「何でナースって、患者を子供扱いすんだよっ」と心の中で悪態を吐きつつも涙を流し続けるわたしでした。

結果、ポリープは小さくなってるとのこと。[手(チョキ)]
へー、実はそれ程期待もしてなかったんですけど、ピロリ菌退治したら、本当にポリープが小さくなったりするんだー。
「小さくなる可能性がある」と言われて、半信半疑でピロリ菌の除菌をしたのが無駄じゃなかったと分かって、今更感心してしまうのでした。

でも他の場所が赤くなってて、「気になるところがあるから、組織を採ります」と言われて、また生検採られました。[もうやだ~(悲しい顔)]
なんだろーなー、潰瘍かな。きっと最近真面目に働いてたのが悪かったんだ。
と、お門違いなことで反省したりしております。
次の診察で何を言われるやら、また新たな問題が持ち上がってしまいました。

まさしく、「ダーッ!」な日だったのです。


ところで、「Д」。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! の口の部分ですね。誰が考えたんでしょう。良くできてます。

「ダー」または「デー」と発音します。

MS-IMEでは、「デー」で変換すると、この文字が出てきます。
ATOK2009でも試してみましたが、読みが設定されておらず、この文字は変換されないようです。

「Д!」は、ロシア語で「YES!」の意味だそうです。

じゃあ、( ̄Д ̄;) ← この人は YES MAN?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

nikoniko

こんにちは。二度目の書き込みのnikonikoです。
内視鏡検査、お疲れ様でした。実は、以前十二指腸潰瘍を患ってから、毎年1回内視鏡検査をしています。十二指腸潰瘍の治療(内服薬)をしたのですが、なかなか良くならないため、試しにピロリ菌の検査をしたら陽性。すぐにピロリ菌の除菌をして、ピロリ菌はいなくなりました。でも、医師からは経過観察ということで毎年内視鏡検査をすることを勧められ、バカ正直に受けています。

前回は経鼻内視鏡で胃の中を見てもらいましたが、前評判とおり全然苦しくありませんでした。人によるのでしょうが、経鼻内視鏡のほうが反射が起こりにくいのでゲーゲーすることはほとんど無いと思いますよ。

まあ、一番良いのは検査を受けなくてすむことですよね。お互い、早く検査を受けなくて済むようになりたいですね。
by nikoniko (2009-02-21 01:41) 

フロの飼主

みんな真面目に医者の言う通りに内視鏡を受けているんですね?(笑)
”お前何時になったら受けに来るんだ?!”
と聞かれ、
”しょうがないなあ、じゃあ、受けてあげましょうか?”
と言うと、
”何だ!?この偉そうな患者は?!”
とか消化器内科の先生と会話している場合じゃないですかね?(笑)

by フロの飼主 (2009-02-21 17:12) 

な王

>nikonikoさん

ピロリ菌の除菌した人、意外と多いですね。
経鼻内視鏡は、直径6mmでしたっけ。やっぱり楽ですか。
それなら毎年受けても辛くなさそうですね。
口から入れるのは、こんなの無理ってくらい太くて、とんでもありませんね。

バリウムは毎年飲んでますけど、十二指腸潰瘍の痕があると言われたことがあります。ピロリ菌なんてのが話題になるずっと前の話ですが、あの頃から居たんでしょうねきっと。

by な王 (2009-02-22 00:50) 

な王

>フロの飼主さん

真面目と言うか何と言うか。嫌々ながら、仕方なくと言った方がいいですね。

フロの飼主さんは、病院にお勤めなんですね。
すぐに診てもらえる環境にいるというのも、幸せなのか不幸せなのか。
面倒臭がらずに、とっとと検査に行きましょ-。

by な王 (2009-02-22 01:03) 

エリミ♂

自分も、胃カメラ呑むたびに組織取られて精密検査です(涙)
ま、その結果、異常なしなんで喜ばないといけないですよねー

ホント、毎回なんです。。。

鼻からのカメラの方がやっぱりラクでしたねー、自分は。
自分は反射がきついので、ラク、というほどではありませんでしたが(笑)
by エリミ♂ (2009-02-23 22:28) 

な王

>エリミ♂さん

私の行ってる病院も経鼻内視鏡導入してくれないかな~。
ホントに切望してしまいますよ。
病棟の建て直しなんていいからって。(笑)

胃に空気を入れられるのも苦しいんですよね。
後で下からガスが沢山でるです。

by な王 (2009-02-24 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。