SSブログ

鎌倉観光を敢行 [バイク]

 天気はピーカンです。[晴れ] 長年関東圏に住んでいるのに、鎌倉の大仏様を観たことがないので、一度行ってみることにしました。久々の観光です。うちから鎌倉までは、距離はないのですが、途中はほとんど市街地で渋滞もあり、結構時間がかかります。今回も10時過ぎに出発して、12時に到着。何度か渋滞にも巻き込まれ、左手が痛くなってしまいました。

09052101.JPG
 高徳院は、人でいっぱい。小学生の団体がいるし、外国の人も多いです。さすが超メジャーな観光スポットですね。

付近のお土産やさんも平日にもかかわらず、お客さんが沢山入ってました。平日でこの人出だと、休日はどうなんだろうと思います。休日には来たくないですね。


 拝観料を払って中に入ると、目の前に大仏様が座っています。奈良の大仏様と比べちゃいけませんが、思ったより小振りな大仏様です。両手は膝の上で組んでらっしゃいますね。奈良の大仏様は、どっちかの手を挙げてました。

09052102.JPG
09052103.JPG09052104.JPG

後ろに回ると、猫背な背中に窓が開いていました。20円払って、胎内拝観。中はがらんどうなんですね。右の写真は、内部から上を見上げたところ。穴に見えるのは、頭の部分です。

09052105.JPG
奉納されていた、巨大なワラジ。大仏様がお履きになるんでしょうか。


09052106.JPG
名物、鳩サブレーのお店。
買おうと思って店内に入りましたが、後からおばちゃんの団体が入って来て、店内は大混乱。他の客を無視して、傍若無人な振る舞いです。逃げるようにして脱出してきました。
結局、鳩サブレーは買えませんでした。ヒドイ。orz


09052107.JPG
お昼ご飯の三種の盛りそば。
味についてはノーコメント。
観光地の食堂なんで、期待しちゃダメなんですけど、お昼くらいはリサーチしてくれば良かったかな。


----------------------------------------------------

09052108.JPG
長谷寺 山門。
大仏様を観た後は、特に予定はなかったのですが、折角なのですぐ近くの長谷寺に寄ってみることにしました。
高徳院から徒歩で移動。5分で到着です。
長谷観音と呼ばれる、観音様が有名なようです。


09052109.JPG
地蔵堂、卍池などを見て、階段を登って観音堂へ向かいます。


09052110.JPG
観音堂の中は撮影禁止なので、写真はありません。
観音様は大きいです。高さは9メートル。
良いお顔をしてらっしゃいました。久しぶりにお賽銭なんてものを上げちゃいました。
頭の上に小さな顔が沢山ついていて、「長谷寺式十一面観音像」と言うらしいです。


09052111.JPG
大黒様などを見て、眺望散策路へ。階段ばっかりで疲れました。
紫陽花はまだまだつぼみ。
紫陽花が咲く頃は、梅雨の時期だから、バイクで来ることは出来ないでしょうね。[雨]


09052112.JPG
眺望散策路の一番高いとこからは、由比ヶ浜が見えます。
ここまで登ってきただけで、足がつりそうです。orz


09052113.JPG
お寺の中にある神様。

弁天窟という岩に掘られた穴に入ってみました。
内部の壁には、弁天様とその眷属の十六童子の像が彫られています。
それぞれに、なになにの神という名前が付いていて、大変興味深いです。


09052114.JPG
弁天窟を出てきて見つけた、和み地蔵。
ここだけ、妙にアニメチック。

どこかの女の子達の記念撮影が終わるのを待って撮影。


09052115.JPG
高徳院と長谷寺の間にあった、あぶらとり紙のお店の前で。


09052116.JPG
鶴岡八幡宮にも行こうかなーと思ったけど、お土産屋を覗いたり、ソフトクリームを食べたりしてたら、帰る時間になってしまいました。
ソフトクリームは、紫芋と抹茶のミックス。美味しかった。
写真を撮る前に食べちゃいましたケド。(笑)

帰りは、横浜横須賀道路を利用。
往路より少し時間短縮でした。

本日の走行距離:110km でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

如月

おばちゃんパワーに負けましたね。私も連戦連敗ですが、そのうちおばパワーを発揮するかも…できないかも。
鎌倉観光の本を最近買いました。この日記を読んだら一層行きたくなりました。
by 如月 (2009-05-23 07:44) 

な王

お菓子の試食をしてたら、試食品とわたしの間に割り込んできて...
たまにはメジャーな観光地も良いですね。
でも今度は団体さんがあんまり来ないところに行きたいです。
おばちゃんが集まると手に負えないです。
高徳院の辺りは、バイク駐めるとこに苦労しますので気をつけて。
あ、バイクとは限らないですね。

by な王 (2009-05-23 18:18) 

エリミ♂

やはり、次から昼食データはリサーチしてって下さいね(笑)
自分は、最近それがメインかも。。。(爆)

鎌倉、行ったことないんで行ってみたいです!

バイクの色、いいですねー♪

by エリミ♂ (2009-05-27 22:34) 

な王

>エリミ♂さん

昼食データのリサーチは重要ですよね。
食事の満足度でツーの満足度が半分くらい決まりますから。(笑)

バイクの色、気に入ってます。
BMW なのに、カワサキカラー。
以前乗っていた、Ninja900 も ZX-9R もライムグリーンだったので、
このバイクをディーラーで見たとき、ちょっと、ときめいてしまいました。

by な王 (2009-05-28 11:00) 

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵

凸凹2008さんへ

鎌倉の大仏…の背中…
なんか、サロンパス貼ってるみたい(大爆笑

しかも中はガランドウで中に入れるってのもビックリ
しかも20円って…
なんでそんなに微妙な金額なんやろう?
お釣の関係で50円とか100円にすれば良いのにね
by (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 (2009-05-29 22:00) 

な王

>ニャンポコーさん

ずっと座ってると肩もこるんですよきっと。>サロンパス

たった20円なんですけど、大仏様の横っちょの極小の小屋に
おじさんが一人座っているんです。
夏場はさぞかし大変だろうなーと心配になってしまいました。

by な王 (2009-05-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。