SSブログ

車載カメラは楽しいかも [バイク]

09052801.JPG
ちーちゃん、昼寝してると思ったら、何かを見ている。

ジーーーー[目]

そこには壁しかないんだけど...[たらーっ(汗)]



 ヤフオクで面白そうなものを発見。早速入手してみました。

09052802.JPG
クリップ付きの自由雲台です。
結構強力なクリップが付いています。
一応お約束で、指を挟んでみたら痛かったので、
これは強力と認識。


09052803.JPG
こちらは、トイカメラです。随分前に購入して、2~3回使っただけで放置状態でした。

有効画素数:200万画素、640x480pix, 30fps の音声入り動画と静止画が撮れます。
記録媒体は SD カード(最大 2GB)。


画質はトイカメラらしく荒いです。レンズは単焦点で少々ピンボケぎみ。暗いところに滅法弱くて、室内ではほとんど使えません。その上、画像処理が遅いらしく、動きの速い被写体は像が歪みます。しかも本当に 30fps かと思えるほどのカクカク感。
なので、少し遊んだら飽きてしまって今まで数ヶ月間オブジェと化していました。

でも、小さくて凄く軽いんです。電池を入れても 140g 程しかありません。
それに、ボディカラーの赤が、とてもキュートです。


09052804.JPG
雲台とカメラを合体させて、バイクに取り付けてみます。
バックミラーのステーに挟んでみました。
赤と緑がマッチしてて可愛い。[黒ハート]
それに、結構しっかり固定されています。


走行中の脱落が心配ですが、カメラ自体が非常に軽いので、普通に走行している分には大丈夫そうです。でも工事中の段差などは危ないかもしれないので、一応脱落防止の対策は必要でしょう。

それは後日考えるとして、取りあえず走ってみました。おとなしく走ったのもあるでしょうが、クリップがズレたり外れたりすることもなく、問題なく撮影が出来ました。

動画を載せるのは、初めてなので、上手くいってるでしょうか。640x480pix で撮影したものを、320x240pix にして、mp4 に変換しているので、画質は少し変わっています。




町乗りで、頻繁に赤停するので、編集して走行部分のみをつなげました。風切り音の対策をしていなかったので、少し音声を小さくして BGM を入れています。心配だったトンネル内もなんとか撮れています。帰ってから、動画編集するのも楽しいです。


09052805.JPG
こんなところにも付けてみました。後方撮影用です。
かなり危険な角度で付いていますが、これも問題なく撮影できました。







カメラをつけてると、何となく制限速度を守ったり。(笑)
このアングルで、自分のバイクからの絵は見たことがなかったので新鮮です。

脱落防止策を講じてから、次はもう少し性能の良いカメラで撮影してみようかと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵

凸凹2008さんへ

後ろ向きに付けてるのって凄いなぁ~!
マスツーの時には大活躍しようですね♪

んで、トイカメラで画像が粗いっておっしゃってますが
そうかなぁ?綺麗だと思いますよぉ~
by (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 (2009-05-29 21:56) 

な王

>ニャンポコーさん

そうですね。
マスツーだと前からの絵も欲しいですよね。
おしりばっかりじゃ飽きちゃうし。

この動画は画面サイズを小さくしているので、画質の粗さが目立たないんです。
640x480 で見るとかなりザラザラしてるんですよ。
って言うか、HD 時代にこの解像度はないだろうってことですね。

by な王 (2009-05-30 10:51) 

フロの飼主

はっ流行ですか?・・・車載でビデオ。

凸凹2008さんじゃないけど、制限速度を守っちゃいそうですね?(笑)
by フロの飼主 (2009-05-31 01:08) 

な王

流行ですかね。ネットでも随分目にするようになった感じがします。

ブログにアップするのに、極悪な走りは出来ませんよね。
あと、峠でヘボヘボなとことかも。(笑)
もっと面白い使い道はないものかと思案中です。

by な王 (2009-05-31 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。