SSブログ

家から花火見物 [おとうさんのひとり言]

先日、近所で花火大会がありました。
毎年恒例の花火大会ですが、今年は台風のため1日延期。
翌日は台風一過の晴天でした。

いつもは、近くの土手まで見に行くのですが、今年は家で見ることに。
打ち上げている場所が家から近いので、2階のテラスから良く見えます。

テラスに出ると蚊に刺されるので、部屋の中から網戸越しに写真を撮ってみました。

09081601.JPG09081602.JPG


今年は、去年とはカメラが変わっていて、花火モードというのがついています。
去年は手ブレでまともな写真は1枚もありませんでした。
今年も手撮りですが、結構まともに撮れています。
それにしても、シャッターを押すタイミングが難しい。
花火が一番開いたところを撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。

大きな花火大会ではないので、単発が多いです。
多重露光があれば、もっと面白い写真が撮れたかも。

地面に近いところで光る花火は隣家の屋根の上に見えます。
電柱が邪魔ですね。

只今延焼中。(嘘)

09081603.JPG

更に爆発炎上。(大嘘)

09081604.JPG


寝室の床に座り込んで見ると、窓いっぱいに花火が広がります。

09081605.JPG


ビールなぞやりながら観ればサイコーかもしれませんが、
残念ながら、わたしお酒はダメなんです。

タグ:花火大会
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

たくや

自宅から大きな花火が見えるなんて、なんとも幸せな環境ですね。
玉や~
by たくや (2009-08-16 21:19) 

凸凹2008

>たくやさん

年に1度だけの贅沢です。
でも今年の花火はちょっと迫力が足りませんでした。
ご多分に漏れず資金難で規模縮小したのかもしれません。

by 凸凹2008 (2009-08-16 23:49) 

フロの飼い主

う~ん、僕の手抜き写真とは、二味以上違う!
やっぱり、配線は地中に埋めて、電信柱は日本の街から撤去すべきだな♪
by フロの飼い主 (2009-08-17 20:18) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

デジカメの性能が良くなったおかげです。
夜景モードにしようと思って弄っていたら、偶然花火モードを見つけました。
こんなモードがあったなんて知らなかった。

電柱邪魔ですね。普段はそんなこと思いませんけどね。

by 凸凹2008 (2009-08-18 10:46) 

如月

私の街の大きな花火大会は中止になってしまいました。
うっかり今年は見損なってしまいました。
きれいですねえ。
いいなあ、寝転がって花火だなんて!
by 如月 (2009-08-19 21:38) 

凸凹2008

>如月さん

ありゃ、中止でしたか。残念でしたね。
今年は中止するところが多いとニュースで聞きました。

凄く近い河原まで行けば、対岸で打ち上げているので、
もっと綺麗に見えるのですが、今年は無精をしました。
人混みに出掛けるのが嫌で。

by 凸凹2008 (2009-08-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経鼻内視鏡は楽勝もう秋なの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。