SSブログ

経鼻内視鏡は楽勝 [おとうさんのひとり言]

昨日、人生4回目の胃カメラをしてきました。
今回は、以前とは違う病院での検査。この病院には、経鼻内視鏡があります。
今までは、嘔吐反射でかなり苦しい思いをしていると言うと、先生が、「鼻から入れるカメラと、点滴で麻酔を入れる(全身麻酔)方法とがありますが、どちらにしますか?」と仰います。
全身麻酔は何となく怖いので、経鼻内視鏡でお願いしますと答えました。

予約の時間に病院に入り、いつもの喉の麻酔に続いて、鼻の中の麻酔を施されます。
シュッシュと鼻の中に麻酔液を噴霧。鼻の奥が少しツーンとします。

09081501.JPG程なくして検査室に移動、鼻にゼリー状のものを入れて検査開始。
経鼻内視鏡の登場です。
普通の内視鏡に比べて凄く細いです。


鼻の中と喉を通すとき少し痛いのですが、一度通ってしまえば殆ど内視鏡の感覚はなく、口から入れる内視鏡とは雲泥の差で楽です。


今回は楽勝でモニタを見る余裕があるので、ずっとモニタを見ていました。
う~ん、ナルホド。こんな感じなんですね。


「少し荒れているところがあるので、生検採りますね。」
「はい」

先生の言葉に声を出して受け答え出来ます。
ニョキニョキ。(何か出てきた)
プチッ。(患部を掴んで引き千切る)
少し血が出ましたが、痛くはないです。

「ハイ、終了です。」
内視鏡を抜くときも、先端が喉と鼻腔内を通るときに少し刺激がありますが、
口から抜くより遙かに楽。ストレスを感じません。

しばらく待合室で待って、先生の話を聞いて帰りました。
病院に入ってから、30分ちょっとで全部終了。
大きな病院で半日仕事だったのが嘘のようです。

今までは、ゲロゲロでドロドロで、検査後も疲弊しきっていたのに、
今回は帰りも元気ハチュラチューです。

バリウムを飲むより楽でした。あとで白いウンチョも出ないし。
もうあんな太いものを口から入れるなんて考えられません。

検査中に胃に入れた空気が、後から後からプップクプーと出てきますが、
気にせず、逆に推進力にして、スキップで家路につくオヤジでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

如月

推進力www
かわいーw
by 如月 (2009-08-15 13:09) 

凸凹2008

か、かわいーですか。

いや、もう一度考えてみましょー。
いい年した白髪オヤジが、へーコキながらスキップですよ。(笑)

by 凸凹2008 (2009-08-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。