SSブログ

観察日記 [おとうさんのひとり言]

 10月末頃、増え続ける我が家のエンゲル係数を少しでも抑える為に、食べられる草を栽培するよう勅令が下りました。

09121002.JPG言うまでもなく、我々庶民は御上には逆らえません。
これからは、小さなプランターにベビーサラダミックスとやらを栽培する作業に従事することになります。

プランター2個にプランター用の土を入れて、適当に種子を蒔き、水をたっぷりあげました。

これで、多分大丈夫でしょう。


09121001.JPGベビーサラダミックスには、7種類のベビーサラダの種が入っていて、手軽にミックスサラダが楽しめるそうです。

10cm 四方に20粒位が標準と袋の裏に書いてありましたが、あきらかに蒔きすぎてしまいました。
でもまあいいや。芽が出てきたら、適当に間引きすることにしましょう。



一応窓際の日当たりの良い場所にプランターを並べ、毎日の水やりが始まりました。


09121004.jpg3日目、早くも発芽です。

プツプツとあっちこっちから顔を出してます。
いい感じです。

7種類のうちどの種が発芽したのかわかりませんが、そもそも7種類って何て草なのか、種子の袋には書いてありませんでした。


09121003.JPG

09121005.JPG7日目。
順調に発育しています。

ヒョロヒョロしてて、みんな同じに見えますけど、ちゃんと7種類生えてるんでしょうかね。


09121006.JPG4週間目。
何だか発育が悪いです。
これじゃまだ食べる気になれませんね。

実は何度も水やりを忘れてました。[たらーっ(汗)]

スミマセン。これからは忘れずに。


09121007.JPG5週間目。
精進して水やりに精を出した甲斐
あって、一週間でワサワサです。

これはもうGO!でしょう。


ここまで手塩にかけて育てたミックスサラダちゃんを摘んでしまうのは本当に気が引けるのですが、御上の勅令とあってはいた仕方ありません。

いよいよ試食です!


09121008.JPG


サラダと言えば、レタスもっさりとか、キャベツばさばさとかを思い浮かべる古い人間ですが、これは何だかオサレな感じですね。
ちょっと洒落たカフェのランチかなんかについてそうです。

ピエトロのドレッシングを少しかけて、美味しく頂きました。

収穫しても、後から後からどんどん育ってくるので、まだまだ食べ続けられます。
種もまだ沢山残ってるしね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

如月

ドレッシングを手作りすると更なる節約が。最近はまってます。
ベビーリーフ美味しそう。
by 如月 (2009-12-11 00:28) 

たくや

自分で育てて食べると美味しく感じられますね。
いろいろな野菜を作ってください。
by たくや (2009-12-11 09:01) 

凸凹2008

>如月さん

手作りドレッシングですか~。
わたしには、そっちの方がハードルが高かったりして。

by 凸凹2008 (2009-12-11 22:59) 

凸凹2008

>たくやさん

今回は半強制でしたけど、自分で育てたものを食べられるというのは嬉しいですね。
でも以前少しだけあった花壇は、バイク置き場にしてしまったので、
プランターで育てられるものしか出来ないんです。

by 凸凹2008 (2009-12-11 23:06) 

フロの飼い主

う~ん、耕運機を使って畑を耕している僕と違って、なんとこ洒落た野菜生活だろう?(羨ましい・・・)
先日、一番育ちの良かった大根の収穫を楽しみにしていたら、既に収穫されてしまっていました。お上のする事ゆえ文句も言えず・・・。(悲し)

by フロの飼い主 (2009-12-13 16:38) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

家庭菜園ですか。羨ましい。でも大変そうですね。
体力のないわたしには絶対無理です。
広い土地があったら、夏には西瓜を植えるのに。

根菜関係はプランターじゃ無理ですね。
小さい蕪くらいでしょうね。

by 凸凹2008 (2009-12-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。