SSブログ

久しぶりのククレカレーと豚まんの話 [おとうさんのひとり言]

09120301.JPG

先日、何十年ぶりかでククレカレーを食べた。
スタンダードに湯煎にかけてではなくて、冷やご飯をお皿に盛って、その上に常温のカレーをかけて、
ラップをかけて電子レンジでチン。
お鍋もいらないし、お手軽で普通に美味しかった。
Wiki で調べると、ククレの、語源は、「調理いらず」を意味する「クックレス(cookless)」からきているのだから理にかなっている。1971年発売開始なので、既に38年間も販売し続けているロングラン商品だ。
具もジャガイモ、ニンジン、少ないけど肉も入っている。
今はTVCMは打っていないようだが、昔はキャンディーズの

「おせちもいいけどカレーもね!」

というフレーズで一世を風靡した。(大袈裟)

こういうものを久しぶりに食べると、昔のことが思い出される。
ボンカレーとのシェア争いはどうなっているんだろう?


09120302.JPG

因みに、今日の昼ご飯はこれ。冷蔵の肉まんを軽く水にくぐらせて、ラップで包み、電子レンジで 50秒 チンした。ねりカラシは、別売りのチューブのものである。
わたしが大阪に住んでいた頃は、豚まん(関西ではこう呼ぶ)を買うと、必ず小さい袋に入ったカラシがついていた。
コンビニなどなかった時代だが、冬になるとパン屋やお菓子屋にあの豚まんを蒸かす機械が登場した。
今でも大阪では豚まんにカラシがついているんだろうか。
小さい頃、わたしは、あんまん派だったが、豚まんに目覚めてからというもの、カラシの存在は大きかった。カラシがないと何だか物足りない。

何故今、東京のコンビニの肉まんにはカラシがついていないんだろう?

東京でも中華料理屋で豚まんを頼むと、カラシがついてくることがあるから、豚まんカラシ文化は、関西だけのものではないはずだ。
カラシをつけて食べたことがない人は、是非試して頂きたい。
コンビニの肉まん蒸かし機の横に、「ご自由にお取り下さい」って書いて、カラシが置いてあってもいいじゃないか。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

如月

ボンカレー、売ってるのを見ないです。
レトルトカレーはカレーマルシェが好きです♪
肉まんには辛子酢醤油が好きです。
by 如月 (2009-12-04 13:13) 

たくや

ボンカレーとククレカレーは元祖ですよね。
最近は種類が一杯あってわかりません。

肉まんに辛子は食べて事がありません。
醤油はありますよ。
by たくや (2009-12-04 15:27) 

凸凹2008

>如月さん

ボンカレーは、ボンカレー → ボンカレーゴールド21 → ボンカレーネオ
と進化しているようです。
なぜか、松山容子さんパッケージのオリジナルは、今沖縄限定で発売されているようですね。

肉まんに辛子酢醤油ですか。それも美味しそう。
でもフワフワの生地に醤油が染みこむとイマイチなんで、外側のツルツルの面につけるべきですね。
by 凸凹2008 (2009-12-04 20:11) 

凸凹2008

>たくやさん

肉まんに醤油だけですかー。辛子必須ですよぅ。
具が濃い味なので、醤油だけよりは、酢とか辛子がオススメです。
by 凸凹2008 (2009-12-04 20:14) 

フロの飼い主

餃子はお酢だけで食べますが、肉まんは何も付けません。
考えてみたら同じ系統の味だから、お酢で食べても良いのですよね?
今度やってみよう♪

レトルトカレーは、そう言えば食べたことないや。
どんな味がするんだろうか?
by フロの飼い主 (2009-12-04 23:55) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

またまた新事実。餃子はお酢だけですか。
醤油と、ラー油の立場はどうなるんでしょうか。
わたしも今度挑戦してみますね。
でも肉まんは辛子をつけて食べてみて欲しいです。

何だか、豚まん辛子教の布教活動みたいですね。
如月さんオススメのカレーマルシェも食べてみなくちゃ。
by 凸凹2008 (2009-12-05 01:08) 

エリミ♂

えーーっ!?
豚まんにカラシ付いてないんですかー、関東のコンビニでは??
やっぱり、カラシがないと決まりませんよね(キッパリ)
トンカツにも、カラシってつけません??

by エリミ♂ (2009-12-06 22:22) 

凸凹2008

>エリミ♂さん

今でも関西の豚まんはカラシがついてますか。
何だかホッとしました。
東京に来てから、コンビニの肉まんにカラシがついていたことは一度もありません。
何ででしょうね。きっと名古屋あたりに文化の変換点があるに違いません。

トンカツには、ちゃんとカラシがついてますよ。
by 凸凹2008 (2009-12-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。