SSブログ

定例ミーティングの旅(信州まつかわ温泉 清流苑) [おとうさんのひとり言]

また定例ミーティングの時期がやってきました。
今回の行き先は、協議の結果、南信州の伊那周辺です。
前回が小淵沢でしたから、かなり名古屋寄りになりました。

メンバーは、前回と同じく、Nさんと Kさんです。

10011801.JPGわたしは、Kさんのクルマに同乗させて頂いて GO です。八ヶ岳が綺麗に見える中央道を西へ、西へ。

天気が良すぎて、バイクで来れば良かったなどと考えていましたが、行き先は長野県です。そんなに甘いはずはありません。
道には、塩カルの白い跡が見て取れますね。


10011802.JPG飯田山本IC を降りて、集合場所の
道の駅 信濃路下条へ。

その名も「そばの城」です。
せっかく信州なので、蕎麦が食べたいと言い出したのはわたしでしたが、随分直球できましたね。

ここで、京都から参加の Nさんと合流しました。


10011803.JPGだからって、この寒い時期に、ざるの食べ放題はないだろうと言う話にはならなかったようで...

本当は暖かいものが欲しかったとも言えずに、
同じものを頼んでしまう、わたくし日本人です。


10011804.JPG来ました。
デフォで、2枚乗ってます。

わたしは、1枚追加でお腹いっぱい。
他2名は、2枚ずつおかわりしていました。
美味しかったですよ。
そば湯も頂きました。


10011805.JPGお腹いっぱいなので、さっさと次行きましょう。

Kさんのハリヤーと、Nさんの15人乗り超ロングハイエース。Nさんのハイエースは、キャンピングカーに改造してあります。

当然今日は、ハイエースにお泊まりの予定。


10011806.JPG近くの天竜峡を見学。
今回は、一応観光アリです。
ライン下りはご遠慮しました。
こたつ舟とかあるらしいですが、オフシーズンで
ガラガラです。

景観は素晴らしいですね。
ただ凄く寒いです。

記念撮影をして、今夜の買い出しのため、
ジャスコに移動。

結構大きいジャスコがあってビックリでした。


10011807.JPG買い出しも終わり、今回メインの温泉に向かいます。
少し山側に入っただけで、雪道。

でも2台ともスタッドレスを履いてきているので無問題。
備えあれば何とかですね。


10011808.JPG程なくして信州まつかわ温泉 清流苑に到着。
日帰り入浴は400円也。

夕陽に染まる南アルプスを見ながら入る温泉は
また格別でした。
結構なお湯でした。


10011809.JPG外は雪景色。
向こうに見えるのは南アルプスです。

ここら辺は果物が名産らしいのですが、今の時期は雪景色を見ているしかありません。

入浴後、一休みして、今夜の宿泊場所に移動です。


10011810.JPG飯島町まで走って、道の駅花の里いいじま
の駐車場に車を入れました。
今日はここでお泊まりです。

Nさんのハイエースで、宴会(ミーティング)の準備。
今回はよせ鍋でーす。
ミーティングの内容は、主に地球環境の話などです。
重要な議題なので、みんな真剣です。(ウソです)


10011811.JPG次の朝も快晴でした。

泊まらせて頂いた、道の駅花の里いいじま。
折角来たのに、トイレしか利用せず。

ゴメンナサイ。アリガトウ。


10011812.JPG朝ご飯は、昨日の鍋の残りにうどんを投入。
いいダシが出てて美味しかったです。

残さず食べて、ゴミを出さないのがキャンパーの心得とか。


10011813.JPG何故か、帰りに寄った(かんてんぱぱ)工場直営の販売店です。

ここでしばらくお土産を物色して解散でした。
試食した牛乳かんてんは美味しかったですよ。

今回、ロー麺も、おたぐりも、ざざ虫も、ソースかつ丼も
食べずに通り過ぎちゃった。(笑)



信州まつかわ温泉清流苑




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

たくや

まったりされたみたいですね
リフレッシュ出来ましたね。


by たくや (2010-01-19 10:14) 

如月

すっごく楽しそう。
車泊、エンジンかけっぱですか?
後学のために教えて下さい。
ロー麺、おたぐり、ソースカツ丼は私がいずれ。
ザザ虫は無理(笑)
by 如月 (2010-01-19 11:03) 

凸凹2008

>たくやさん

たまには車もいいですね。ずっと助手席で楽ちんでした。
リフレッシュ出来ましたが、あまりの天気の良さにバイクに乗りたく
なりました。寒いんですけどね。

by 凸凹2008 (2010-01-19 12:25) 

凸凹2008

>如月さん

Nさんの車は完全にキャンパー仕様なので、エンジンの他に居住空間専用のヒーター(燃料はガソリン)を装備しています。なので、基本、夜中エンジンは止まってます。
後部の座席は全て取り外して、フル改造です。

餃子さんの言ってた住所が今回泊まった道の駅のとこだったので、こんな名物
があったのかと初めて知りました。でも、ざざ虫はわたしも無理です。
by 凸凹2008 (2010-01-19 12:47) 

フロの飼い主

温泉に入ってキャンピングカーで宴会ですか。
そう言うのも面白そうですね♪

クラブの一泊ツーリングは、だあーっと走って、温泉入って、ビール飲んで、宴会して飲み潰れたら、また温泉入って寝て、次の日、また、だあーっと走って帰ってくるだけなんですがね。20年以上も懲りずに・・・(笑)

イナゴも含めて、どんな調理をしようとも虫は駄目ですね。
世界中探しても食べ物がそれしかない状況にならないと食べないだろうなあ・・・(笑)
by フロの飼い主 (2010-01-21 02:42) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

キャンピングカーだと宴会の準備も片付けも、全部自分達でやらなきゃいけませんから、そういうのが面倒な人には向きませんね。
その代わり、宿代は節約出来ます。

ざざ虫をググッて画像を見たら、背筋が凍りますよ。
あんなの食べる人の気が知れません。

by 凸凹2008 (2010-01-21 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。