SSブログ

ネガスキャナを落札してしまった [おとうさんのひとり言]

 何の気なしに入札したネガスキャナを落札してしまいました。
これじゃ落札出来ないなと思える金額で入札したのですが、見事落札。
でも少し後悔しています。もうちょっと解像度の高いのが欲しかったからです。

10012501.JPG中味はこんな感じ。

1800dpi、500万画素のCCD搭載。
本当は、倍くらいの性能のが欲しかったのです。でも落札しちゃったら、買うしかありません。


アマゾンで見つけた(これ←別窓開きます)に外観が酷似していますし、性能も同じです。半分くらいの値段で落札したので、まぁ、安かったと言えば安かったのかなと。

入札したのは、昔銀塩写真で撮ったフィルムを今のうちにデジタルデータ化したかったからです。
紙の写真って、どんどん劣化しますし、それに、プリント代だってバカにならない。
もっと言うと。銀塩写真の市場が衰退して、プリントが困難になる可能性だって有るわけです。


10012502.JPG取り込んだ写真は、SDメモリに記録する方式です。
1GBのSDメモリが付いていました。

写真のSDメモリをググっと差し込んで電源を入れます。
オレンジのボタンが電源です。


10012503.JPG35mm のネガフィルムのフィルムホルダーです。

これにネガフィルムを挟んで本体にセットします。


10012504.JPGこんな感じでネガを挟みます。
簡単です。

他に、ロールフィルム用とスライド用のホルダー
がついていました。


10012505.JPG本体にフィルムホルダーをセットすると、
液晶パネルにセットされた写真が表示されます。

写真を確認して、OK ボタンを押せば、
画像がSDメモリに記録されます。


10012506.JPGこのネガスキャナで取り込んだ画像です。

94年のモーターサイクルショーで撮影した、カスタム Z1。
縮小しているので、そこそこの画質に見えますが、オリジナルは結構粗いです。

それでも、500万画素のデジカメで撮影したくらいの画質はあるんですけどね。


今回、軽い気持ちで入札して、たまたま落札してしまったのですが、性能のリサーチが足りませんでした。全くダメという訳ではなく、イマイチな感じ。軽率でした。反省。反省。
 
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

フロの飼い主

Film Scannerは、僕も欲しいのですが、1800dpiじゃ足りませんでしたか?
3600dpiだと、Fileが大きくなり過ぎてPCのMemoryが足りなくて扱えなくなりそうですよね?
RollのままにしてあるPosiFilmを何とか取り込みたいな、と思っているのですが・・・
老後の楽しみとか思ってましたが、このまま置いておくと駄目になっちゃいそうなんですよね。(悲)
by フロの飼い主 (2010-01-26 02:11) 

たくや

これはセットした分、自動で読み取るのでしょうか?
時間かかるのですかね?

それよりネガがどこにあるかわかりません(汗)

by たくや (2010-01-26 10:33) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

わたしは、1800dpi では少し不満です。3600dpi が妥当な線かと思います。
1800dpi だと、フロの飼い主さんの携帯で撮った写真より解像度が低いですよ。
Rollのフィルムは時間がかかりそうですね。

by 凸凹2008 (2010-01-26 12:15) 

凸凹2008

>たくやさん

いえいえ、一枚ずつ手動でホルダーをずらして読み込ませます。
もっと高い機種なら自動で読み込むものもあるかもしれませんが、安物なので。

ネガってなくなるんですよね。わたしも今回かなり捜索しましたが、まだ見つからないネガがあります。捨てたはずはないんですけどねー。

by 凸凹2008 (2010-01-26 12:19) 

フロの飼い主

昨日調べたら、1800dpiの上は、NIKONの4000dpiで28万円でした。
話にならない・・・。ちなみにCABINとYASHICAとNIKONしかもう出していませんでした。
ヤシカの1800dpiが保管処理で3600dpiで取り込めるそうですよ。
老後の楽しみとか言ってられなくなりました。(笑)
by フロの飼い主 (2010-01-26 21:01) 

凸凹2008

フィルム対応のフラットベッドスキャナが EPSON から出ています。
これなら、4800dpiで、¥13,584。
アマゾンで調べたら出てきました。
28万は流石に論外ですね。
いろいろ調べてから入札すれば良かった。
by 凸凹2008 (2010-01-26 21:23) 

エリミ♂

なるほど。
こういったモノがあるんですねー!

自分はチマチマブログに必要な分だけ、プリントをスキャンしてます(笑)

で、、、
自分もネガ、どこに行ったか分かりません(爆)
by エリミ♂ (2010-02-04 23:21) 

凸凹2008

>エリミ♂さん

一応プリントをスキャンするより高画質でデータが残せますが、
ブログにアップするくらいの小さな画像では見た目変わりませんね。w

ネガは、昔のがゴッソリ無くなってるんです。どこやったのかなー。
バイクの写真が沢山あったはずなのに。
by 凸凹2008 (2010-02-06 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。