SSブログ

深大寺 鬼太郎茶屋 [おとうさんのひとり言]

書くことがないので、今日は先日深大寺に行ったときの写真を載せます。

この日も朝から良い天気で、スンゴイ暑さでした。
なので、バイクはやめて、クーラーの効いた涼しい車で移動。
武蔵境通りの深大寺入り口の交差点から少し入るとすぐ深大寺です。
周辺は、蕎麦屋さんだらけ。

長い間近隣に住んでいるのに、今まで行ったことがなかった場所です。
最近「ゲゲゲの女房」のロケ地として有名らしいですね。
でも、わたしはこのドラマを一度も見てないので、特に思うところなし。

10080901.JPG
先ずは、短い参道を通って深大寺へお参りに。

山門です。


10080902.JPG

本堂です。
手前にいらっしゃる奥様は赤の他人様です。
丁度財布に1円玉と5円玉が大量に貯まって重たかったので、一気に放出。
お賽銭チャラリーン。

10080903.JPG

本堂と元三大師堂の間の池。
木漏れ日が差し込んで、ちょっと幻想的。
おおきな鯉が泳いでいました。

10080904.JPG

元三大師堂。
先ほどの奥様が何故かまた前に。

10080905.JPG
参道には、両側に古い店が並び、昔ながらの良い雰囲気です。
深大寺窯では、風鈴が涼しげに鳴っておりました。


10080906.JPG
お昼に参道のお店でお蕎麦を頂き、鬼太郎茶屋へ。
屋根には大きなリモコン下駄が載っています。


10080907.JPG
店の前では、鬼太郎とねずみ男がお出迎え。
ここでは、甘味が食べられるのと、鬼太郎関連グッズのお土産を売っています。



10080908.JPG
お土産をチラチラと見てから、奥の座敷で、一反もめんの茶屋サンデーを抹茶シロップで頂いてきました。
一反もめんは、少し堅めの寒天で出来ていて、目が赤く塗ってあります。
思ったより小さかったけど、あんこが美味しかったですよ。

10080909.JPG

この絵の前に立って写真を撮ってる人が結構いました。
妖怪の名前、全部言えますか?

10080910.JPG10080911.JPG

鬼太郎茶屋のバン。
キュートですね。
ちょっと欲しいです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

たくや

鬼太郎茶屋のメニューは変わっているのかなあ?
by たくや (2010-08-14 22:38) 

凸凹2008

>たくやさん
行ったことあるんですね。
メニューどうなんでしょう?
わたしは初めて行ったので分かりません。
おでんとかもあったので、冬に行くのも良さそうですね。
by 凸凹2008 (2010-08-14 23:52) 

エリミ♂

鬼太郎、最近流行りですねーー
本家は島根なんですけど、すんごい人出らしいですよ!

茶屋のバン、いい感じですね♪
by エリミ♂ (2010-08-20 23:00) 

凸凹2008

>エリミ♂さん
本家は島根でしたっけ。
鳥取じゃなかったのかな?
水木しげるロードってありましたよね。
鬼太郎茶屋のバンは、鳥取ナンバーでした。
鳥取から持ってきたのかなーなんて思ってました。
by 凸凹2008 (2010-08-21 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。