SSブログ

ちーちゃんの要求 [ちーちゃん]

最近あまり、ちーちゃん(3歳、♀トイプー)を散歩に連れて行ってやれていない。
仕事から帰ると、もう暗くなっているし寒いから。
飼い主としてどうかなと思うけど、つい自分を優先してしまう。

小型犬なので、散歩に行けなくても、家の中で走り回っていれば、
運動不足になったりはしないと思うけれど、「散歩に行こう」と言ってやると、
大喜びでグルグル回ったりするので、きっと散歩は大好きなのだろう。


ゴメンヨちーちゃん。


いつも同じ時間に散歩に行っているわけではないから、散歩の時間にそわそわしたりしないし、
積極的に要求する子ではないので、吠えて要求するようなこともしないけれど、
「散歩」という言葉には敏感に反応する。
それ故、期待させると可哀想なので、散歩に行けないときは禁句なのだ。

会話の端にでも「散歩」という言葉が出てくると、耳をピクッと動かして起き上がる。
次にトコトコといつも散歩に持って行くうん○袋の前まで歩いて行って、
クンクン匂いを嗅いでその場に座り込む。そして、顔だけ振り返ってわたしを見ている。

「とうちゃん、今散歩って言ったよね。行かないの?」とでも言いたげな顔だ。

彼女の要求のし方は、基本的にじっと見ること。

とても奥ゆかしいのだ。

10112901.JPG

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

フロの飼い主

犬が喋れるようになったら、彼らは何て言うでしょうね?
オックスフォード大学に居たメスのカラスのように、散歩やご飯を意味するブロックを作って教えてあげれば、それを持ってくるのではないですかね?
何だかちーちゃんにコミュニケーションの道具を作ってあげたくなりました。(笑)
by フロの飼い主 (2010-11-30 00:35) 

たくや

じっと待たれると辛いですね
お時間作ってお散歩してあげて下さい。
by たくや (2010-11-30 12:59) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
遊んで欲しいときは、ボールを持って来てアピールするので、
散歩と直接結びついている、○ンチ袋を持って来て要求ということも
教えれば出来るようになるんでしょうね。
でも、それを教えちゃうと、何でも持って来て要求しそうで、
困ったことになるかもしれません。
今の奥ゆかしいままの方がいいかも。
by 凸凹2008 (2010-11-30 20:39) 

凸凹2008

>たくやさん
そうですね。
休みの日もあまり遠出すると、帰ってから散歩に行く元気がなかったり。
時間はあるんですけどね。
by 凸凹2008 (2010-11-30 20:45) 

如月

うちの黒いのもじっと見つめる手段ですが、顔の位置が私の顔から3センチぐらいの接近戦で、息苦しいことこの上ないんです。
私がホットカーペットに座ってると顔の位置が犬と同じなんですよね。
by 如月 (2010-12-03 22:27) 

凸凹2008

>如月さん
ノアちん大きいですからね。
顔が目の前に来ると威圧感がありますよね。

ちーも食べ物が欲しいときは、超接近戦です。
近けーよって言いたくなるくらい、詰め寄ってきて見上げています。
by 凸凹2008 (2010-12-04 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。