SSブログ

うちのギー太 [おとうさんのひとり言]

 中学の頃に買って、20代まで使っていたアコギを納戸から引っ張り出してみた。ソフトケースのファスナーが開かなくなっていて、力ずくで無理矢理ご開帳。ファスナーは見事に壊れた。長年の汚れを綺麗に拭き取って、弦を張り替えてやる。くすんでしまっていた金属の部分は特に念入りに磨いた。

小さなチューナーも買った。弦を弾いて音を出すと、針が揺れてコードが表示される。
昔はこんな便利なアイテムはなかったよなぁ。

チューニングして適当に弾いてみる。長い間弾いていなかったので、左手も右手もぎこちない。
左手の指先はすっかり柔肌を取り戻しているので、コードを押さえると弦が食い込んで痛いし、爪も長すぎて押さえにくい。爪が長いと言うより、指先のタコがない分、爪が飛び出している感じだ。
新しい弦は、エクストラ・ライトを選んだ。一番柔らかい弦だが、Fが押さえられない。

一週間ほど時々弾いていたら、指の感覚も戻ってきて、忘れていたコードも思い出した。
相変わらず指先は痛いけれど、なかなか楽しい。新しいこともしたくなってきた。

今度の週末は、楽譜を買いに行こうかな。[るんるん]

11032401.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

如月

実は私も弦を張り替えて通信教育を始めてみようか悩んでいるところです。
デジタル表示のチューナーなんて便利なものがこの世にあったのですねえ。
あー、どうしようかなあ。
始めちゃおうかなあ。
でもあたし、センス無いんですよ。
by 如月 (2011-03-24 22:03) 

凸凹2008

>如月さん
如月さんは確か大学でギターのサークルか何かに。
クラシックでしたっけ?
実は、高校の時、通信教育にチャレンジしましたが、
すぐに挫折しました。σ(^_^)

次の教材が来るまでに課題をなんて思って焦る焦る。
やっぱりマイペースがいいです。
by 凸凹2008 (2011-03-24 22:18) 

たくや

ギター弾けるんですね
凄いです!あこがれます。
楽器は全く駄目ですよ。
by たくや (2011-03-26 17:19) 

凸凹2008

>たくやさん
自己流ですが、一応ジャカジャカやるくらいは弾けるんですよ。
もっと上手くなると、きっともっと楽しいんでしょうね。
あと、ボケ防止にもなります。(笑)
by 凸凹2008 (2011-03-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。