SSブログ

マジックトーカーズ LM-500J [おもしろグッズ]

 サラリーマンの基本スキルとして、英語力は必要不可欠な時代になってしまいました。こんなわたしでも少しは勉強してみようかなという気になります。でも、英語学習には、ある程度の投資が必要ですね。これは、自分に対しての投資。これだけお金を使ったんだからという、元を取らねば的発想がモチベーションを高め学習も進むというもんです。かと言って、うん十万円もする英語教材を買うわけにもいかず、同じく、うん十万円もかかるであろう英会話教室に通うお金も暇もありません。
LM-500J_02.JPG そこで、最近オークションで多く出回っている、英語学習機マジックトーカーズ(LM-500J)を買ってみました。オークションでの落札価格は 10,001円。(1円がミソなんだよね)Amazonでは、在庫切れながら44,799円の値段がついています。

 多機能で、タッチペンでの操作も快適だし、キーボードからの入力も可能。説明書を読まなくても直感で使える感じ。3.5インチの液晶がカラーなのもいいですね。メーカーは、NHC。ロゴがNECと酷似しているけど、バッタもんではないらしく、他にも沢山の製品を出しているちゃんとしたメーカーみたいです。

 英語の学習機能はとても充実して、私には使いきれないくらい。電子辞書は、英和、英英、和英、国語、日韓、韓日辞典と、四字熟語辞典、カタカナ語辞典、故事ことわざ辞典、アクティブ英語会話表現辞典。他に、mp3再生、動画再生、画像ビューワ、ラジオ、ゲーム、ボイスレコーダー、e-BOOK、電卓もついてる。mp3の歌詞を表示することもできるし、なんだか楽しそうです。
 ひとしきり遊び、ファームウェアのアップデートなどはないものかとマジックトーカーズのホームページ(NHC)に行ってみました。いや、行こうとしました。でも繋がりません。ん~、サイト自体がなくなっている!なんだこりゃ。リニューアル中でもなさそうです。調べてみると、なぁんと、今年2月に既に倒産していたのです。楽天のNHCのショップは、「店舗の改装中」となっているし、英語教材販売の英語伝からもマジックトーカーズは姿を消しています。会社更生法の申請もなく、社員を全員解雇して、経営を諦めてしまったようです。

 しかし、まさか倒産とは。故障してもサポートも受けられないってことですよね?オークション出品者のお店には、そんなことどこにも書いてありませんでした。ガチョーンです。なかなか多機能で、英会話学習機としてだけでなく、電子辞書と、iPod の機能も合わせ持ったような、良い商品だと思ったんですけど、最近大量に安価で出回っていたのは、そんな訳があったんですね。
 試しに、録画した番組を DivX でエンコして再生してみましたが、見事ちゃんと再生出来ました。mp3 もイヤホンで聞くと、なかなかいい音がします。会社の昼休みには、録画した番組を見たり、音楽を聴いたりと、なかなか使えるアイテムとして重宝してます。
 で?英語の勉強は?ゴニョゴニョゴニョ.....[眠い(睡眠)]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

英語学習者

もし、もう使用されていませんでしたら、ヤフーへ4999円で出品して頂くころは可能でしょうか?
by 英語学習者 (2012-05-29 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。