SSブログ

小河内ダム 水と緑のふれあい館(ただいま慣らし運転中) [バイク]

 この間の日曜日に、奥多摩湖、小河内ダムにある「水と緑のふれあい館」に行ってきた。
バイクの慣らし運転は、1000kmまで。この1ヶ月で150kmくらいしか乗ってなかったので、その日は気合を入れて、朝から距離を稼ごうと思っていたのだが、例のピロリ菌除菌薬のせいで、朝から体調がすこぶる悪く、出発できなかった。[もうやだ~(悲しい顔)] 結局出発したのは、お昼ごはんを食べて、体調が安定した3時前。一応目的地を奥多摩方面と決め出発。どのルートを通って、どこから帰ってこようか考えながらバイクを走らせる。

 そう言えば、この前地図で見つけた「水と緑のふれあい館」てのはいつ出来たんだろう。もう10年以上は奥多摩には行ってないけど。ということで、行き先を小河内ダムの「水と緑のふれあい館」に決定。ナビを設定して一路奥多摩へひた走る。吉野街道から青梅街道に入って奥多摩湖へ。この時間だともう反対車線は、帰りの車やバイクでいっぱいだ。結構渋滞していて、同じ道を帰る気にはならない。一方こちらの車線は空いていてスイスイ。こんな時間じゃあたり前かー。
mizutomidori.jpg
 水と緑のふれあい館に着いたのは、もう薄暗い4時半頃だった。とりあえず、人もまばらな館内に入ってみる。無料みたいだ。こんな施設いつ出来たんだろう。パンフを見つつ、缶コーヒーを飲んで見学開始。展示は、奥多摩の歴史・文化・自然について。順路に従って展示を見て、最後に3Dシアター。おねえさんが、「いらっしゃいませ」と微笑みつつ案内してくれた。
 これは思ったより面白かった。3Dメガネをかけて上映開始。すごーい、本当に立体的に見える。画面が飛び出る、飛び出る。大迫力。こんなの初めて。内容は、奥多摩の自然についてだったが、渓流の中のイワナや、紅葉したもみじの梢が画面から飛び出して目の前に。実写版ちびまる子ちゃんで、たまちゃん役をしていた、美山加恋ちゃんが出ていたのも好感度良し。カワイイ。こんな娘が欲しかった。可憐だなー。と感激。[わーい(嬉しい顔)]

 外に出るともう閉館時間。おねえさんが、入り口に閉館の立て札を立てているところだった。5時 帰路に着く。帰りは奥多摩周遊道路、檜原街道から五日に抜けるルートを選択した。陣屋前を通り、奥多摩周遊道路に入る。あたりはどんどん暗くなる。暗いうえにスモークシールド。視界は暗いし、5年間のブランクで、コーナーを攻める感覚が分からない。安全運転、安全運転と。真っ暗なブラインドコーナーを幾つも抜けてやっと五日市に入った。ここからはやたらと元気が出る。帰宅したのは、7時頃だった。
 今日の走行距離は、130kmくらいかな。慣らしが終わるのはいつになるやら。

奥多摩湖 小河内ダム 水と緑のふれあい館


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

フロの飼主

慣らし終了は、遠い未来になりそうですな?(笑)
クラブの仲間で納車の日に伊豆を一周して来て500km、オイル交換してそのまま走り出して、逆方向でもう一周して翌日1000kmでオイル交換、で1日半で慣らし終了なんて虚けがいましたっけ。
by フロの飼主 (2008-10-16 22:22) 

な王

いらっしゃいませ、フロの飼主さん。おとうさんのほうの凸凹2008です。
1000キロ点検が3ヶ月以内ならタダなので、それまでにはと思っていますが、あまり寒くならないうちに距離を稼がないと、遠出はおっくうになってしまいます。冬は奥多摩より伊豆方面ですね。もちろん、一周なんて無理ですが。そこまで行かなくても、三浦半島辺りで折り合いをつけるという手もあります。
by な王 (2008-10-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。