SSブログ

オヤジがケーキを作ると言う [クッキング]

 思うところあって、パウンドケーキを作ることにしました。(食べたかっただけ)
挑戦するのは、ラムレーズンのパウンドケーキです。あるお方に簡単だと聞いたので、作ってみる気になったのです。
 先ずは作り方を調べます。うんうん、ケーキには無塩バターを使うのね。それと小麦粉は薄力粉。パンを作るときは強力粉かぁ。なるほど。普段お湯を沸かすくらいしかキッチンに入ったことのないオヤジは、粉の種類なんか気にしたことありません。とってもアバウトな感じで作り方を調べて、材料を調達へ。中に入れるもの。ラムレーズンは、レーズンをラム酒に漬けて作るのですが、ラム漬けレーズンというのがあったので、これとラムエッセンスでOKとします。アバウトです。薄力粉は、必要だね。お砂糖くらい家にあるだろう。無塩バターは、売り切れ。家にあるかもしれないのでパス。

 買い物をしてから2日後、やっと作る気になりました。(笑) いや、忙しかったので作れませんでした。(言い訳)

08111707.JPG1.無塩バター100g、グラニュー糖100gを
  フワッとするまでよく混ぜます。

  少し暖めながらやると、バターが早く溶けて
  いい感じです。無塩バターは、奇跡的にも
  家にありました。

08111708.JPG2.全卵 1.5個を溶いて1に混ぜ、更に、
  薄力粉100g、ベーキングパウダー2gを
  ふるいにかけて入れ、ヘラでサックリと混ぜます。

  何となく生地になってきました。

08111709.JPG3.ラムエッセンス数滴と、ラム漬けレーズンを
  適当に入れて混ぜ、型に流し入れます。

  一度も使ったことのないケーキ型が何故家
  にあるのか不思議です。

08111710.JPG4.これを余熱したオーブンに入れて、
  170℃で30分焼きました。

08111711.JPG5.焼き上がり。

  おー、一応いい色に焼けてますね。


 冷ましてから、型から外し、切り分けます。レーズンは、みんな下の方に沈んでしまいました。生地がゆるかったのかな。卵の入れすぎか、粉が足らなかったのか。どちらにせよ、お菓子はちゃんと分量を測ってやんないとダメですね。キッチンメーターが必要と感じました。

08111712.JPG 08111713.JPG

 さて、試食です。しっとりフワフワで普通に美味しいです。でも家族で分けると、取り分が少ない。子供も美味しいと言って、食べてくれました。初めてにしては上出来かも。でもケーキって、こんなに砂糖が入ってるんだなー。たったこんだけでも100g、5人で食べても、1人20gは摂取してることに。今度から、砂糖は控えめにしよう。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

如月

初回からばっちりですね!
レーズンが沈むのを防ぐには、レーズンに小麦粉を軽くまぶしておくといいんですよ。ドライフルーツを混ぜる場合も同じです。
さあ、次回は生地を二つに分けて抹茶マーブルケーキか、ココアマーブルケーキですね(笑)
焼きあがったケーキにすぐにラム酒を刷毛で塗るのも(私はスプーンでかけますが)香りが良くて美味しいです。ラム酒をかけた後でラップにくるんで一晩おくとしっとりした口ざわりになるんですよ。^^
無塩バターはケーキ焼く人しか買わないと思うんだけど。
奥様、実は普段焼いてる??




by 如月 (2008-11-18 20:10) 

フロの飼主

なっなんと!
そう言う趣味もあったんですか?
内でやったら間違いなくテラスでやれ!と言われるだろうなあ・・・(笑)
by フロの飼主 (2008-11-18 20:14) 

な王

>如月さん

なんとか食べられるものが出来て上々です。レーズンに小麦粉ですね。メモしておきます。マーブルケーキですかー。難しそうですね。次は無難にチョコチップ入れるだけとか。(笑)
無塩バターは、もう随分前に何か作ろうとして買ったものかと思われますが、完成品にお目にかかったことはありません。昔オーブントースターで子供とクッキーを焼いてたくらいですね。

>フロの飼主さん

いえ、全くの新境地でございます。お菓子作りはおろか、料理もしたことがありません。インスタントラーメンは作れますけど。あとレンジでチンは得意です。
by な王 (2008-11-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。