SSブログ

道志みち→山中湖→紅富士の湯(いまだに慣らし運転中) [バイク]

 今日はとてもいい天気。こんな日にバイクに乗らないでどうするんだ。ということで、山中湖へ出発です。山中湖へはもう何度も行っているので、今日のナビは、音楽プレーヤーとしてだけ働いてもらいます。本当は、10時くらいに出発しようと思っていたのですが、軟弱にも11時半に家を出発。

08112201.JPG ちょっと近くのコンビニに寄り道。こないだ買ったシートバッグはなかなか使えます。容量はあまりありませんが、日帰りなら十分だし、シートの形状にもピッタリです。ナビがついているので、タンクバッグは使えないし、ワインディングに入ると、タンクバッグって結構煩わしいですよね。

 国道16号から413号に入って、津久井湖、三ヶ木を経由して、道志みちを山中湖方面へ走ります。道は、いつもの通り、市街地では混んでいますが、山間部に入るとまずまずの速度で走れます。道志みちを進んでいると、パトカーが道に斜めに止まって、道を封鎖していました。迂回しろとのことらしく、何があったのかなーと思いながら、他の車に続いて、右脇の小さな林道に入って行きます。林道は狭い上に、反対側から迂回してくる車やバイクと多くすれ違うので、あちこちでつっかかります。途中、道志ダムの上を通って、どこをどう通ったのか、やっとこさ道志みちに戻ることができました。この林道の途中で、燃料の警告灯が点灯。やばいです。本当にギリギリ山中湖に辿り着ける計算です。幸いにも道志みちを暫く行ったところで、スタンドを見つけて給油できました。出掛けに給油しようと思って出たんですが、目標のスタンドが車でいっぱいだったのでスルーしたのでした。

 少し行ったところで、「道の駅どうし」を発見。こんなの昔なかったよなーと思いながらトイレ休憩。バイクがいっぱい。おばさんライダーのハーレーとか、ビモータもいました。

08112202.JPG08112204.JPG

 道の駅どうしを出発して暫く走ると、サッカー場やらテニス場が見えてきました。山中湖はもうすぐです。程なくして湖畔の道に入ります。前方に綺麗な富士山が見えてきました。山中湖の気温は7度と道沿いの表示板に出てます。寒いです。そのまま走って、湖畔の駐車場にバイクを止めます。

08112205.JPG ここ、ここ。道の反対側にセブンがあって、無料休憩所がある。ここでバイクの写真を撮っておかなくちゃ。ここで昔、R1100Rの写真を撮ったことがあります。それ以来山中湖には来ていません。

01051801.JPG 写真の日付は、2001年5月18日。7年ぶりの山中湖でした。このバイクは、微妙に配合したきれいなブルーでホイルまでオールペンしていて、REMUSのマフラーをつけていました。気に入っていましたが、盗難に合い、戻らぬ人となりました。

08112206.JPG 駐車場を出て、湖畔を回り、富士山を全貌できるポイントへ。
逆光だけど、新しいデジカメは逆光補正機能がついています。きれいな富士山が撮れました。

08112207.JPG 富士山を撮ったら、あとは温泉に直行です。山中湖から河口湖方面に少し走ったところにある、紅富士の湯に、2時過ぎに到着。入り口脇の販売機で利用券を買って中に入ります。

 最初に寝湯へ。ここの寝湯は、お尻のところがへこんでいて、体勢をキープしやすいです。でも少しぬるめでした。暫く泡に弄ばれたあと、普通のお湯に。こちらは適温。気持ちいいです。目の前に富士山が大きく見えて絶景です。露天風呂は、岩風呂とひのき風呂があって、岩風呂は気持ちよかったけど、ひのき風呂はぬるくてダメ。

08112208.JPG 30分くらいでお風呂を切り上げて、着替えて髪を乾かし、大広間で休憩です。もう3時を過ぎ。ここで遅い昼ご飯を頂きました。天どんセットを注文。

ご飯を食べて少しゆっくりゆったり休憩することにしました。あせって帰る必要も無いです。ヒーリング音楽(Healing Earth)を携帯プレーヤーで聴きながら、座布団を2つ折にして寝っころがります。ボーっとそのまま1時間。気がついたら4時を過ぎていました。

08112209.JPG 起き上がると、隣の家族がソフトクリームを食べています。そうだ、ソフトを食べておかないと。

4時半、紅富士の湯を出発。富士五湖道路 山中湖ICから高速に乗ります。気温は4度。冷蔵庫並です。グリップヒーターの有難さを改めて確認。標準装備でよかった。手のひらがあったかい。体はブルブル。大月から中央道を使って帰宅です。

08112211.JPG 今日もちーちゃんのお出迎え。なぜか手をペロペロしてくれました。


本日の走行距離:174km
総走行距離:812km

●おまけ
 今回温泉デビューを果たしました。シャア専用タオルです。 ま、誰も気にしてませんでしたけど。
taoru02.JPG

●2008/11/24 追記
 道志みちの道路封鎖の件は、やはり事故でした。白バイに追われた男性(35歳)のバイクが、逃走中にダンプカーと正面衝突し、男性は亡くなったそうです。スピード違反で36キロオーバーだったとか。ご冥福を。休みの日は白バイが出るのか。気をつけなくちゃ。

紅花の湯


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

如月

今頃すみません。
なんていうバイクでしょう。
教えてください。
by 如月 (2008-11-23 01:07) 

な王

BMW の K1200R です。高速での安定性バツグンです。(笑)
青いバイクもBMW で R1100R というバイクです。
昔はバリバリの KAWASAKI(=漢) 派でしたけど、どこをどう間違ったのか。
by な王 (2008-11-23 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。