今日は東へ、九十九里浜(やっと慣らし運転終了) [バイク]

日曜日、今日も晴れ。[晴れ] 連荘ですが、前の晩から、東へ、九十九里浜へ行こうと決めていました。9時過ぎには起きていたのですが、朝ごはんを食べた後、うっかり「いいとも増刊号」を最後まで見てしまい、準備して出発したのは、12時ちょうどくらいでした。いつもながらのヘナチョコぶりです。昨日寒い思いをしたので、ジャケットは冬用です。でも外に出たら、ポカポカ陽気だったので、インナーだけは止めました。

首都高で燃料警告が点くと嫌なので、IC前のスタンドで給油して高速に乗ります。途中、変なところで渋滞。あれ?なんで進まないんだと思っていたら、反対車線で赤灯が回っています。車3台の事故でした。真ん中の車は前と後ろがペッチャンコ。人の乗るスペースだけは原型をとどめています。今の車は、安全に出来ていますね。事故現場を過ぎると、突然車の流れが速くなります。事故見渋滞だったんですね。orz

その後、首都高環状に入り、江戸橋、箱崎、両国Jctを経て、首都高7号線へ。そのまま京葉道路に接続します。環状は、ちょこちょこと渋滞。まあこんなもんでしょう。7号線に入ると、グンと速度が上がります。今回は、千葉東金道路は通らず、蘇我ICで京葉道路を降りて、下道をまっすぐ海岸へ向かって走ることにしました。全部高速というのもなんとなく味気ない気がして。けっして千葉東金道路への分岐に失敗した訳ではありません。とにかく、下道を約27キロ程走り、2時過ぎ、やっと大網白里海岸に到着しました。九十九里道路の下をくぐって、真っ直ぐ駐車場に入っていき、海水浴場の監視台の下にバイクを止めます。

晴れてて気持ちいいです。人出もそこそこ。駐車場には結構車が入っていました。

パラグライダーにエンジンつけて飛んでる人がいました。わたしもやってみたいけど、きっと耳栓しないと凄く五月蠅いんだろうなー

波間はサーファーだらけ。ここはサーフ天国ですね。波はイマイチです。

二人連れのサーファーの女の子。準備体操をして、颯爽と海へ入って行きます。なんかカッコイイ。

砂浜は果てしなく続いています。

バイクを止めた監視台。シーズンオフの海水浴場に寂しそうに、でもしっかりと立っています。

犬を連れた人が結構いました。うちのちび黒を連れてきてあげたいけど、ちょっと遠いかな。

一応、足跡を残す。(笑)

ビーチコーミングしながらブラブラしましたが、貝殻くらいしか落ちてません。ゴミも少ないのはいいことだけど。面白いものは見つからなかったので、監視台の足のコンクリートに座って、ボーっと日向ぼっこ。気持ちいいです。

でも家を出てからなにも口にしてないので、喉が渇いてきました。近くに自販機もないし、お腹も少し空いてきたので、場所を変えることにしました。地図を見ると、蓮沼海浜公園というのが近くにあります。何か売ってるかも。

行ってみると、昔一度来た場所でした。見覚えのある展望台があります。以前来たときは展望台を上ったのですが、今日はそんな元気はありません。

展望台の下の売店で、天ぷらうどんを食べます。
今日のお昼はチープです。

少しの間芝生でくつろいだ後、そろそろ帰ることにしました。15:40、ナビの行き先を自宅にセットして帰宅の途につきます。もう4時前だし、帰りは千葉東金道路を使って帰ることにします。ところが、高速に乗る前に給油しようと寄ったスタンドで、大問題発生。スタンドのお兄ちゃんが、「後輪の空気圧おかしくないですか」と言うので、えっ?と見ると、見るからに沈んでいます。手で押すとブヨブヨ。パンクです![がく~(落胆した顔)]

なんてこった~。こんなとこでパンクなんて、どうすりゃええねん!です。タイヤをチェックすると立派なクギが刺さっていました。水をかけてみると。エアは少しずつですが確実に漏れています。バイクのパンク修理は出来ないと言うので、取り合えず、エアをパンパンに入れてもらって、バイク屋を教えてもらい、スタンドのお兄ちゃんにお礼を言って来た道を戻ります。スタンドのお兄ちゃんが気付いてくれて良かったです。そのまま高速に乗ってしまったら恐ろしいことになっていたかも。

教えてもらったバイク屋を見つけました。が、閉まってる........orz その後もバイク屋を探しながら走りますが、どこにもありません。仕方なく、まだ空気圧が大丈夫なのを確認して、そのまま国道126号を直進し、千葉東金道路に入ることに。

ナビは、帰りは湾岸経由を選びました。千葉東金道路-京葉道路-宮野木Jctから東関東自動車道へ。習志野料金所手前の湾岸幕張PAで、トイレ&タイヤのチェック。大丈夫走れそうです。そのまま首都高湾岸線へ。ディズニーランドを通り過ぎて、辰巳Jctから箱崎へ向かい首都高環状C1に。帰りも来るときと同じような場所で渋滞しています。今度はワゴン車2台の事故で車線規制です。今度は車もちょっとへこんだくらいで、人もピンピンしていました。

その後は順調に快走。最寄ICのひとつ手前で高速を降りて、ディーラーに直行です。ちょうど、1000キロ越えたとこなので、初回点検も兼ねてバイクを預けて来ました。

立派なクギです。いつ拾ったんでしょうか。ディーラーまで、100キロ以上走りましたが、空気圧は大丈夫でした。BMWは、パンクは基本タイヤ交換を推奨なんですね。(高速で振動が出る可能性があるからだとか) でもまだ1000キロしか走ってないのに、タイヤ交換は嫌なので、修理してもらうことにしました。内側からパッチをあてるので、タイヤを外してやんないといけなくて、7千円もかかるとか。[もうやだ~(悲しい顔)] 昔は自分でやってましたが、これは、BMWのディーラーに任せないと、どうしようもありません。まあ、無事に戻って来れたし、良しとしましょう。

本日の走行距離:250km
総走行距離:1062km

やっと慣らし終了です。[手(チョキ)]