SSブログ

ダーク秘密基地へ赴く(吉見百穴) [バイク]

 8月の中頃から坐骨神経痛が悪化して、オヤジはずっとバイクに乗ることが出来ませんでした。いやもう、普通に椅子に座ることさえも難しくなって、日常生活にも支障をきたす程にまで悪化してしまい、とてもバイクに乗れる状態ではなかったのです。もう自己治癒は無理と判断して、鍼に通い始めて1ヶ月半、最近になってようやく回復してきて、ちょこちょこバイクにも乗れるようになってきたので、試しに少し遠出してみることにしました。


09101501.JPGそんな訳で、昨日はダーク秘密基地跡に行ってきました。
夕方から激しい雷雨[雷]の可能性アリって天気予報で言ってたので、いつもよりちょっと早めの出発です。
(全然早くないよね?)

圏央道、関越道と乗り継ぎ、東松山で降りて、目的地へ向かいます。圏央道は初めて走りましたが、走りやすいですね。関越道が近くなり、便利になりました。



09101502.JPG11時過ぎ。着きました。
吉見百穴(よしみひゃくあな)です。
ここは「人造人間キカイダー」最終回のロケ地なんです。
子供の頃、複数の特撮番組で目にして、不思議なところがあるもんだと思っていましたが、最近になって埼玉県にあることを知り、一度行ってみたいと思ってたんです。

入場料300円を払って、そそくさと中へ。
ドッキドキです。(笑)



09101503.JPG


おおー!これが夢にまで見た吉見百穴ですよ。
ウィークデーの午前中ということもあって、お客はわたし一人。独り占めです!(一人で興奮)
でも何だかお土産屋のばあちゃんの視線が痛いです。(笑)

この地下に、プロフェッサーギル率いるダークの本拠地があったんですねー。
今にも白骨ムササビが、どこからか出現しそうな雰囲気です。


09101504.JPGここは、古墳時代の横墓群の跡なんです。

でも、明治時代に初めて調査した人は、コロボックルの住居跡だって、大まじめで調査報告したらしい。きっとファンタジーな人だったんでしょうね。
そりゃあもう大論争になったとか。


09101505.JPG玄室の中です。

史跡なのに、こんなラクガキしちゃあイケマセン。
思いっきり彫っちゃってるし。
日本人の道徳心っていったい。

ここお墓だお、バチあたるお、もう。


09101506.JPGおー、これまた夢にまで見たヒカリゴケです。

この目でしかと見て、後世に伝えねばという使命感が燃えたぎります。

ヒカリゴケは、この看板の下の小さな洞に自生している模様。


09101507.JPG入り口に張られた金網の間から中を覗きます。

んん、どれ?どこ?どこなのヒカリゴケは?
ええっ!

何となく光っているような光っていないような。
想像していたものとは、かなり違うような。
ガッカリです。


09101508.JPG百穴の下には、人工的に作られた横穴が多数残されていて、入り口横の看板には(この洞窟は、地下軍需工場跡地です)と書かれています。

大戦中に日本軍が作った軍需工場があったんですね。
戦闘機の部品を作っていたと、どこかで聞いた覚えがありますが。
あ、これはテケトー情報です。

公開されているのは一部で、奥には金網で仕切られていて入れない場所があります。


09101509.JPG
実はこの洞窟がダーク秘密基地として撮影に使われていたんです。
この中をキカイダーとかハカイダーとかダークロボットとか、車まで走らせて撮影したんだすね。
感慨深いです。

でも、この中に車を入れるなんて、史跡なのに。
あそうか、百穴は史跡だけど、軍需工場は史跡じゃない?


09101510.JPG
プロフェッサーギルは、最終話でこの基地とともに自爆しました。

ああ、暗い。暗いよ。
ギルのオバケが写ってませんようにと祈りながらシャッターを切ります。
何だかギルの笛の音が。あ、耳鳴りか。





ダーク秘密基地を小一時間で満喫してしまったので(だって、こんだけなんだもん)、とりあえず、次は258号線を北上し、140号線で秩父方面へ下って、長瀞に行ってみることにしました。

ナビが高速へー、高速ヘーと誘いますが、完全に無視して国道をひた走ります。

140号線と平行して走る秩父鉄道には、レトロな雰囲気の電車が走ってます。SLも走るそうなので、いつか見られたら良いなーと。今度、走る時間とかを調べておくか。


09101511.JPG全く夢にも出てこなかった長瀞に着きました。
駅の裏側にバイクを駐めます。
向こうに見える茶色い屋根が駅舎です。

長瀞には、春先から来たかったのですが、やっぱり夏に来るべきと我慢しておりました。そうしているうちに、坐骨神経痛が悪化。結局夏に来ることは叶いませんでした。天然氷のかき氷を食べたかったのに。


09101512.JPGお土産屋さん、とっても暇そうですね~。

あー、ウィークデーにブラブラしてるお前の方こそ暇だろーって?
はい、その通りでございます。失礼致しました。


09101513.JPG岩畳は一度見てみたかったんです。
壮観でした。

長瀞と言えば、ライン下りが有名ですね。
でも全然興味ないんです。

お腹が空いたので、蕎麦でも食べに行くとしましょう。



・・・・

09101514.JPG秩父の市街に降りて、「やなぎや」さんに1時半頃到着。
老舗の手打ち蕎麦屋さんってことがわからないくらい建物が新しいです。わりと小さいお店で、道路から看板が分かりづらい。

ここの「くるみ汁」が絶品らしいんです。


09101515.JPG天ざる+くるみ汁(1100円)です。
美味しそうですね。

そば湯もちゃんとついています。


09101516.JPG細目の手打ちそばに極上のくるみ汁がからんで、実に美味しいです。

とても美味しかったので、そば湯を2杯も飲んじゃいました。
満足です。[手(チョキ)]



さて、今日は(夕方から激しい雷雨になる可能性アリ)だった。そろそろ帰らないと。

でもお尻がチクチク痛いだよ。
走行距離が100kmを超えたあたりから、また坐骨神経痛が出てきて、お尻が痛くなっていました。
帰り道にある温泉に寄って、血行を良くすれば、痛みが和らぐかもしれません。

299号線を青梅方面へ向かい、正丸トンネルの手前を右折、山伏峠を越えて、名栗「さわらびの湯」に向かいます。

09101517.JPGさわらびの湯です。[いい気分(温泉)]

以前、フロの飼い主さんに教えて頂いた温泉です。
教えて貰ったときにすぐナビに登録したのですが、まだ来たことがありませんでした。でもそのとき登録したデータが今回役に立ちました。


09101518.JPGちょっと塩素臭がするけど、内湯も露天も良いお湯でした。お尻も痛くないみたい。(気のせいでした)

一時間程ゆっくりして、今度こそ帰途に就きました。
そのまま成木街道を南下して青梅経由で帰宅です。





09101519.JPG16:55 帰宅
走行距離:194.4 km
燃費:14.6 km/L

結構な時間走ってたのに、たったこんだけとは。

あっ、ソフト食べるの忘れてた。




吉見百穴



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

たくや

お体に無理しないようにしてくださいね。
吉見百穴は子供の頃に行ったきりです。
懐かしいと言うかほとんど記憶にありません(笑)
バレオエキスプレス(機関車)の走る予定は確か11月までで、
それも土日です。

by たくや (2009-10-15 19:17) 

凸凹2008

>たくやさん

バレオエキスプレスと言うんですね。
情報ありがとうございます。
検索してみたら、すぐ出てきました。
毎週土日。1往復みたいですね。
機会があれば、見に行きたいです。

by 凸凹2008 (2009-10-15 22:37) 

如月

素敵素敵。
充実したツーですね!
距離は旅の素敵さとは関係ないからと最近は思う私です。
神経痛は心が萎えますよね。私も痛くはないけど信号が残ってるから、運動して凝りをほぐしてます。
凸凹さんの文章はいいなあ。ツボです。
by 如月 (2009-10-16 17:27) 

如月

連投してごめんね。
鍼灸でひどい痛みを抑えたあと、私はトレーシーメソッドで体の深いところにある筋肉をほぐし、鍛えて、今は信号だけ(それも寝起き時だけ)になりました。
あれ、いいと思う。
お節介ですが凸凹さんの痛みが消えれば、と。
by 如月 (2009-10-16 19:51) 

フロの飼い主

また、随分と沢山回って来ましたね。
秩父の胡桃汁は有名なんでしょうかね?(自分でも紹介したことがあるのに知らない・・・)
さわらび温泉は、やっぱり凸凹2008さんも塩素臭を感じますか?
あれが無ければ、もっと評価は高いんですけどねえ・・・

神経痛が出なくて、何よりでした♪
by フロの飼い主 (2009-10-16 21:08) 

凸凹2008

>如月さん

距離は旅の素敵さとは関係ない..救われる言葉ですね。
久々に充実したツーでした。ただ走るのも好きですけどね。

坐骨神経痛は、足から首まで痺れるように痛くて身動きとれなくなってしまって。
1回目の施術直後にベッドの上に座れたのには驚きました。
運動も大事なんですね。わたし普段座ったままだから。
トレーシーメソッド調査中です。お気遣いありがとうございます。
でもかわいいおネエちゃんばっかり出てきて、何を調べてるんだか。w

by 凸凹2008 (2009-10-16 22:37) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

秩父の「くるみそば」は、一応ご当地グルメのようですね。
「やなぎや」さんは元祖ということですが、フロの飼い主さんもご紹介されてましたか。

神経痛は出ましたって。痛かったので、帰りに温泉に寄ったんですよ。w
温泉に入って一旦治まったのに、バイクに乗ったらまた痛かったんです。(TT)


by 凸凹2008 (2009-10-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。